注目の話題
これが、ありのままの俺
男性に質問です!
どういう印象なのか?

至急!お友達の弟が早産で亡くなっていると伝えられた時の返し方

レス3 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
22/10/03 08:35(更新日時)

お友達に本当は弟が居るはずだったが早産で亡くなってしまったと言われた時になんと返したらいいのでしょうか。(学生で、ご両親側ではないです)相手が嫌な気持ちにならない返事をしたいです。
内容としては以下の通りです。
夜1時くらいにゲームで仲良くなった子と文字でのチャットをしていました。その中で兄弟の話になり、その子は一人っ子だと聞きました。
私は弟がいると伝え、もし兄弟がいたら兄.弟.姉.妹の中でどれがいい?など私としては普通にお話していました。ですが会話の途中で弟が居るはずだったんだよねと言われ弟さんは早産で亡くなってしまったと教えて貰いました。私はその後なんと返していいか分からず、悩んでいる間に(既に時間が遅く学生な為)もう寝ないとだからまた明日お返事見るねと言われました。
同情するのも違うし友達のご家族の事に私が何か言えることなど無いのも分かっているのでもうなんと返そうか悩みに悩んでこんな時間になってしまいました。私に弟がいると伝えてしまったから辛くなり教えてくれたのかな、ただ兄弟のお話になったからそう伝えてくれただけ?私がもしもとかお話を振ってしまったせい?など色々考えてしまってよりどうしたらいいのか分からなくなりました。すごく申し訳ない気持ちでいっぱいで。。弟が居るはずだったと言う内容を簡単に言えるはずはないので単純にそれを言える相手になっていたのなら嬉しいのですがそれを伝えてくれた理由は怖くて聞けません。

つまりこれ以上深掘りして嫌な思いはして欲しくない、かと言って慰めるのもいい言葉が思いつかないし違う様な気がする、でもお返事はしたい。
けれどなんて返せばいいか分からないし傷つけたくない、出来れば+になる事を言いたいけどどう伝えればいいか分からない状況です。
何かいい案をください。

タグ

No.3643572 22/10/03 06:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/03 07:25
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

神経質に考えることではないです。
相手に弟がいないのが現実であり、だから実感も何もなく、悲しくとも残念でもないんですから。
単に親にそう聞かされてて「そうなんだ…」とその言葉を受け止めただけです。
だから、主さんも「へぇ、そうなんだ」程度の返事でいいんです。

私は長男ですが、実は本当は上に兄が姉がいたはずなんだそうです。
流産しちゃったそうです。
「へぇ、そうなんだ」と思う程度です。
上がいたらもう少し楽しかったかもしれないし、姉だったら可愛いがってもらえたのかなとも思います。
でもあくまで妄想するだけ、残念とか悲しさとかはまったくないです。

その程度のことです。
あまり深く考えなくてもいいです。

No.2 22/10/03 07:39
社会人さん2 

そうなんだ…

しか言わないかな。

No.3 22/10/03 08:35
匿名さん3 

早産ということは、会ったこともない人の話。
本人は弟が欲しい願望がなければ、不思議な感覚だと思います。
知ったからには忘れられない、かといって悲しみがあるわけではない。
たまに、もし生存していたら……と想像することくらい。でも、それは悲願的というより、私の人生どうなっていたかな……というもしもの話。

友達の家庭環境が分からないので真実はどうなのか分かりませんが、私はこんな感じです。

中学生の時に妹か弟か分からないけれど流産したという話を聞かされました。
赤ちゃんと等身大の人形を母がすごく可愛がっていて、子供心に不思議でたまりませんでした。
3人目がいたと知って、母が人形を大切にする理由が分かったし、その日から私も忘れたことはありません。
だからといって、悲しみなどの負の感情はありません。ただ、存在していたんだという思いだけです。

私の話ですみませんが、深い意味はないです。ただの事実を話すだけです。
よって、「そうなんだ……」だけでも良いと思います。
それだけでは心苦しいのなら、「知らなかったこととはいえ悲しい気持ちにさせたならごめんね」といえば良いと思います。

共に過ごした時期がないので、そんなに深くとらえる必要はないと思います。
悲しみが癒えないとするなら、それは母親の方です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板