注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

ずっと名前を間違えてくる人

レス18 HIT数 485 あ+ あ-

OLさん
23/07/02 00:14(更新日時)

私の苗字は少し珍しく、変換の一番目には出てこない漢字です。
なので今までの人生で名前を間違われることには慣れているのですが、
会社でのメールのやり取りで、ずっと名前を間違ってくる人が結構います。

一度目ならわかるのですが、返信で私も「○○です」と書いていますし、
メールの最後に○○と名前を入れているにも関わらず、
ずっと同じ間違いをする人ってなんなんでしょうか?
メール見てますか?って思ってしまいます。
それとも一度間違ったから途中から訂正し辛いのでしょうか?

少しばかり珍しくても、難しい漢字が使われている苗字でもありません。
画数が多くて見間違えたとかもあり得ないです。

何通もメールやり取りするのに毎回間違っていると、
すごく、仕事できなさそうだな、、、と思ってしまいます。

タグ

No.3640758 22/09/29 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/29 08:59
社会人さん1 ( 30代 ♂ )

主さんの名前の部分を他より少し大きなフォントに変えて、出来れば色も変えて返信しましょう。

• << 8 嫌味っぽくなりませんかね… なぜ間違うのか本当に不思議です。

No.2 22/09/29 09:28
匿名さん2 

正式な書類上ならともかく、普段ならよくない?
例えなら渡邊を渡辺って事だよね、
なら渡ナベって書く様になったら、それも不満?

• << 5 渡ナベって書くようになったら、とはどういうことでしょうか? 私の名前が渡邊だとしたら、渡邊も渡ナベも間違っている、と思います。 一度ならしかたないですが、同じメールで何通も返信しあっている中で、 失礼だとは思います。

No.3 22/09/29 10:01
おしゃべり好きさん3 

思い込みだよね。
一度刷り込まれた事ってなかなか修正できないから。
私は島がつく苗字なんだけど、嶋で送られてくる事がよくある。
主さんもそんな感じかな?

• << 6 コメントありがとうございます。 似たような感じです。 伊東なのに伊藤と送られてくる、みたいな感じです。 同じ読み方の珍しいほうなので間違われるのは仕方ないですが、 同じメール上で何度もやり取りしているのに、確認しないのか?と思ってしまいます。

No.4 22/09/29 10:15
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

業務報告とか日常的な社内メールなら特に気にしません。自分宛だとわかれば

うちの社内には鈴木さんが2人いるのでそっちは間違ったら怒られるし、他社の人のミスで間違って送られてきたらクレームですけどね

○○です、と毎回打ったところで相手があなたからきたものだとわかれば名前の字までじっくりみませんよ

• << 7 私も嫌な思いをしているとかではなく、単純になぜ?という思いです。 だって大事な業務連絡の中に名前が入っているんですよ? 業務連絡だけ読んで、そのほかの文字には意識がいかないということでしょうか。 違うご返信にも書きましたが、伊東なのに伊藤と送られてくるような感じで、 一目見ればわかります。 その時気づかなくても、返信打つときに気づきそうなものだと思うのですが、、

No.5 22/09/29 10:41
OLさん0 

>> 2 正式な書類上ならともかく、普段ならよくない? 例えなら渡邊を渡辺って事だよね、 なら渡ナベって書く様になったら、それも不満? 渡ナベって書くようになったら、とはどういうことでしょうか?
私の名前が渡邊だとしたら、渡邊も渡ナベも間違っている、と思います。
一度ならしかたないですが、同じメールで何通も返信しあっている中で、
失礼だとは思います。

No.6 22/09/29 10:43
OLさん0 

>> 3 思い込みだよね。 一度刷り込まれた事ってなかなか修正できないから。 私は島がつく苗字なんだけど、嶋で送られてくる事がよくある。 主さん… コメントありがとうございます。
似たような感じです。
伊東なのに伊藤と送られてくる、みたいな感じです。
同じ読み方の珍しいほうなので間違われるのは仕方ないですが、
同じメール上で何度もやり取りしているのに、確認しないのか?と思ってしまいます。

No.7 22/09/29 10:47
OLさん0 

>> 4 業務報告とか日常的な社内メールなら特に気にしません。自分宛だとわかれば うちの社内には鈴木さんが2人いるのでそっちは間違ったら怒られる… 私も嫌な思いをしているとかではなく、単純になぜ?という思いです。
だって大事な業務連絡の中に名前が入っているんですよ?
業務連絡だけ読んで、そのほかの文字には意識がいかないということでしょうか。

違うご返信にも書きましたが、伊東なのに伊藤と送られてくるような感じで、
一目見ればわかります。
その時気づかなくても、返信打つときに気づきそうなものだと思うのですが、、

No.8 22/09/29 10:48
OLさん0 

>> 1 主さんの名前の部分を他より少し大きなフォントに変えて、出来れば色も変えて返信しましょう。 嫌味っぽくなりませんかね…
なぜ間違うのか本当に不思議です。

No.9 22/09/29 12:29
自由なパンダさん9 

私の場合は藤井が藤木のように、後ろの1文字が違う。それをずっと間違ったままなんですよね。珍しい苗字じゃないのに相手の思い込みでずっとです。
めんとむかってフジイです。と言っていたのに文章は藤木できます。
バカなの?って呆れます。

No.10 22/09/29 12:52
OLさん0 

>> 9 コメントありがとうございます。
読み方まで違うのに間違えてくるのは呆れますね、、、
投稿にも書きましたが間違いは仕方ないと思うんです。
でも頻繁にやり取りして耳にしたり目にしたりするはずなのに、
そんなことにも注意できない人なんだな、と思ってしまいますね、、、
普通に失礼ですよね。

No.11 22/09/29 14:09
匿名さん11 

私の場合は名字じゃなくて名前なんですけど、いつも間違える人って同じです。
似た字があるから間違うのは仕方ない
と、普段は特に気にしてませんが…

その中で一番信じられないのが義妹。
結婚式の招待状は正しい字だったのに、席次表はなぜか間違ってました。
義妹、その旦那、式場、誰も気付かないもんか?
結婚式で間違えるって、相当失礼だと思うんですけどね。
その後の年賀状とかはずーっと間違ったままです。
私からは、もちろん正しい字で送ってます。
ちなみに義妹は、とてもいい加減な人です。

• << 15 それはひどいですね… 式場の方はもしかしたら正しい漢字と照らし合わせる機会などなかったのかもしれませんが、 義妹さんはもうちょっと注意するべきですね。 でも弟さんが注意して直してほしいような気もしますが… あまりそういうところに気を使わない人が多いということなんでしょうか。 人の名前を間違えるって、シチュエーション問わずかなり失礼だと思うのですが…

No.12 22/09/30 17:09
匿名さん12 ( 50代 ♀ )

もし 私が 主さんのやり取りの相手だったら 間違い続ける可能性が有ります

苗字を間違うのは 失礼な事であり 本人としては 気を付けている!つもり…なんですよ

でも あなたが 伊東さんなのに 伊藤さんだと もう 思い込んでるんです

あっ 伊藤さんから メール来たわ!と もう頭の中では 伊藤の字が 浮かんでます

きっと 同僚とかが きがついてくれて 訂正してくれない限り 伊東さんは 私の中で 永遠に 伊藤さんであり続けますよ

そういう人は 「取引先のイトウさんから このようなメールが有りました」なんて 社内の連絡でも 伊藤さん!と書いている筈ですが それを見た人も 伊藤!さんからね~と 認識して 人から人へと 伊藤さんだと 認識されていきますよ

ようは ここまで広がると 諦めるしかないですよ
そんなことは 日本中で起きてます
中田さんが 田中さんだと思われたりとかね

だから 私のような人が かなり多いと思って下されば 幸いです

もし 訂正をお願いしたいような場合は もう

「恐れ入ります 伊に ふじでは 無く ひがしと 書いきます…」と 言っちゃっても 良いと思いますよ

• << 14 コメントありがとうございます。 そういう人が一定数いらっしゃることは理解しました… でも、そのメールには何人もの人がCCなどで入っており、 他の人は伊東と返信してくれます。 それに対して伊藤と書いてくるのです。 気を付けているのかもしれませんが、 注意不足と言われても仕方ないと思うんです… 社内メールなら許せると書いている方もいらっしゃいますが、 そういう方は社外でも同じだと思います。 そして社外の方にやったらもっと失礼ですよね… それとも、社外の方には注意して間違わないようにするのでしょうか? 自分がそういうところにあまり気を付けられないとわかっていたら、 私だったらより一層気を付けて見直します。 自分が間違えそうだな、というお名前などをできるだけ把握できるように努力すると思います…

No.14 22/09/30 22:38
OLさん0 

>> 12 もし 私が 主さんのやり取りの相手だったら 間違い続ける可能性が有ります 苗字を間違うのは 失礼な事であり 本人としては 気を付けてい… コメントありがとうございます。
そういう人が一定数いらっしゃることは理解しました…

でも、そのメールには何人もの人がCCなどで入っており、
他の人は伊東と返信してくれます。
それに対して伊藤と書いてくるのです。

気を付けているのかもしれませんが、
注意不足と言われても仕方ないと思うんです…
社内メールなら許せると書いている方もいらっしゃいますが、
そういう方は社外でも同じだと思います。
そして社外の方にやったらもっと失礼ですよね…
それとも、社外の方には注意して間違わないようにするのでしょうか?

自分がそういうところにあまり気を付けられないとわかっていたら、
私だったらより一層気を付けて見直します。
自分が間違えそうだな、というお名前などをできるだけ把握できるように努力すると思います…

• << 17 主さんに仰る通りです おっちょこちょいで 間違いやすい自覚は人一倍有るんですよ だから 祐輔さんを裕輔さんと 書かないようにしたりとか 物凄く!!頑張ってはいるんです! でも そうやって 気を付けていても 漏れてしまうんですよ だから むしろ 私としては 伊藤さんだと思い込んでるので 間違っても 伊東さんと書かないように 気を付けてる位の覚悟で 伊藤さんと書いてる事すらあるんです そういう 私のような人には 「いつも お世話になっています 最近 貴社からの私宛のメールで 名前表記が 伊藤何子となっている時がありますが 伊東何子です 間違いやすい苗字で 誠に申し訳ありませんが 変更の方 宜しくお願い致します」と 間違ってる人にだけ 伝えると良いかと思いますよ 間違いが有ってからでは 遅いような事がありますからね 教えてあげるのは 嫌味ではなくて 親切ですよ こういう人は 色んな事をよく間違ってるので 誰かから 間違ってたよ!と教えてもらってるのは 日常茶飯事です だから 主さんに対して 「あんた ちょっと一文字間違っただけで 鬼の首でもとったように…えらそーに!!!!」とプライドをきすつけられたと言って 怒ったりはしませんので 安心してください 教えて下さり 助かりましたと 私なら 御礼を言いますよ

No.15 22/09/30 22:41
OLさん0 

>> 11 私の場合は名字じゃなくて名前なんですけど、いつも間違える人って同じです。 似た字があるから間違うのは仕方ない と、普段は特に気にしてませ… それはひどいですね…
式場の方はもしかしたら正しい漢字と照らし合わせる機会などなかったのかもしれませんが、
義妹さんはもうちょっと注意するべきですね。
でも弟さんが注意して直してほしいような気もしますが…
あまりそういうところに気を使わない人が多いということなんでしょうか。
人の名前を間違えるって、シチュエーション問わずかなり失礼だと思うのですが…

No.16 22/09/30 22:44
OLさん0 

>> 13 削除されたレス うんざり、本当にそれです。
間違われていることにもうんざりですが、
何度も間違ったメールが来ると、
こんなに注意力散漫な人のためにどうして一生懸命仕事してあげないといけないんだろうと、極端に言うとそんな気持ちまで持ってしまうくらい、本当にあからさまに間違えるので…

正直見れば誰でもわかるのに、
なぜ目に入らないのか。入っているのに直すのを忘れるのか?
絶対仕事できないだろうな、という感情にもなるんですよね…

No.17 22/10/01 08:10
匿名さん12 ( 50代 ♀ )

>> 14 コメントありがとうございます。 そういう人が一定数いらっしゃることは理解しました… でも、そのメールには何人もの人がCCなどで入って… 主さんに仰る通りです

おっちょこちょいで 間違いやすい自覚は人一倍有るんですよ

だから 祐輔さんを裕輔さんと 書かないようにしたりとか 物凄く!!頑張ってはいるんです!

でも そうやって 気を付けていても 漏れてしまうんですよ
だから むしろ 私としては
伊藤さんだと思い込んでるので 間違っても 伊東さんと書かないように 気を付けてる位の覚悟で 伊藤さんと書いてる事すらあるんです

そういう 私のような人には
「いつも お世話になっています 最近 貴社からの私宛のメールで 名前表記が 伊藤何子となっている時がありますが 伊東何子です
間違いやすい苗字で 誠に申し訳ありませんが 変更の方 宜しくお願い致します」と 間違ってる人にだけ 伝えると良いかと思いますよ
間違いが有ってからでは 遅いような事がありますからね
教えてあげるのは 嫌味ではなくて 親切ですよ
こういう人は 色んな事をよく間違ってるので 誰かから 間違ってたよ!と教えてもらってるのは 日常茶飯事です

だから 主さんに対して 「あんた ちょっと一文字間違っただけで 鬼の首でもとったように…えらそーに!!!!」とプライドをきすつけられたと言って 怒ったりはしませんので 安心してください

教えて下さり 助かりましたと 私なら 御礼を言いますよ

No.18 23/07/02 00:14
匿名さん18 

初対面の方には100%「何とお読みするんですか?」と聞かれる珍しい苗字なので、名前は間違われるのが当たり前で過ごしてきました。なので、人様の名前には人一倍気を付けるようにしています。メールの返信は差出人本人の文面から必ずコピペし間違いがないようにしています。むしろ、コピペという便利な機能をなぜ使わないんだろう?と名前間違いのメールをもらう度に不思議でなりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する