親の自殺からの人生の立て直し方
32歳女です。3年前に大好きな父が自殺をしてからひどく落ち込んで巻き込みたくなかったのでその時の婚約者ともお別れしました。薬を飲んで鬱になるどん底の人生を変えたかったので、お金を一生懸命貯め現在は海外で寿司職人しながら学生をしています。元々IT系なのでゆくゆくはどこかの国で就職する予定です。
動けない歳でもないけどもう若くもない。海外でも年齢で差別されることが重なり自信を失ってしまいました。世間一般的には負け犬側で納得してます。それを笑顔でさっぱりと人に言ってます。(言い方を練習してこの辛い人生を笑いに変えれたら満点だなとか思います)そうすると今までマウントとってきたり馬鹿にしてきたりした外国人達が'そんなことないよ'と綺麗事言い始めるんですよね。みんな勝手なんですよね。
こんな私でも人の役に立ったり楽しさを理解できる人と見出せればそれは幸せだと思います。
ただやりたくない事はわかりますが何に対しても楽しさがわかりません。将来を考えると途方もなく恐ろしいです。今は楽しそうな物やかつて自分が好きだった事をしてみて探っています。手探りです。友人はいませんが見識を広げたくて人と話したりしています。あと小さな幸せを実感するようにしています。
ただたまに起き上がれなくなるくらい辛い時があります。何か私の間違った部分や考えや意見などあったら教えてください。
タグ
婚約者と別れたのは、巻き込みたくなかった?それだけだろうか?
鬱になってどん底になったのはなぜ?
若くないと思うのは誰?
年齢で差別してるのは誰?
世間一般的に負け犬側と言ってるのは誰なんでしょうか?
辛い人生だと思うのは誰?
マウント取ってきてると思うのは誰?
負け犬とか、マウントという言葉を使用してるということは、上下関係の中で生きてると言ってもいいと思う。そして、あなたはいつも下の存在。
だからといって、力で相手をコントロールして上に立とうというのも同じ世界の住人。
だから、対等な人間関係を築いていくということ。
あなたがやってることは、他人から見た自分だ!
ようするに、他者に依存してるということ。
人間関係依存のことを「共依存症」というんだ。
共依存症の本を何冊か読んで、共依存症の自助グループである「CoDA(コーダ)」に12ステップというプログラムがあるんで学び、メロディ・ビーティという人の書籍を読むこと!
CoDA(コーダ)では、なんでも正直に話して、スポンサーを見つけて一緒に12ステップを学ぶこと。
共依存の原因は、幼い頃の家庭環境にあるから、父親の自殺とは基本的に関係はない。
しかし、父親が自殺するほどの何かがあったことは、あなたにも多大な影響はあるので、その原因を探ること。
であるから、父親のことを話す場所を求めて「自死遺族の会」に参加すること。
- << 7 ちょっと何いってるか分からないのですが、共依存はお互いに依存しあってる関係を指すのであって成立しませんよ。社会的な立ち位置を把握して現実を見たいんですよ。そっちの方が納得できるので。その現実を未だに受け入れずに行動や感情が抑えられてるのが問題だと思います。
>> 9
日本が自殺大国と言われてるのを知り同じ様にこの気持ちを抱えてる人がいる事も知りました。姉は廃人状態となり父の後を追わないか不安もあります。私は自分の中から産まれてくるコントロールできないドス黒い負の感情と遠くなった理想の中でまだまだ危うくて長い道の途中です。知り合いなどに何気なくお父さんは何してるの?と聞かれるとやはり嘘ついています。気を遣わせてしまいたくないんですよね。
父は昔から優しい人で悪く言えば騙されやすい人で'良い人'と'都合の良い人'の違いがわからず他人や親族から追い込まれました。誰も読めない遺書(読めないほど体が震えていた→彼の身体は怖くて拒否していた→本当は死にたくなかったはず)は辛かったです。人それぞれ色々な感情があると思います。お互い何気ない生活と幸せを大切に過ごしていきましょう。コメントありがとうございます。
なぜ恋人と別れちゃったのでしょうか。
巻き込みたくなかったはわかるとしても、親のことと自分の幸せは切り離して考えたほうがよかったんじゃないかな?と思いました。
人は若いときは一人でもまだ強がれる、強くいられるけど、時間と共に心が弱くなるものだと私は思っています。
友人はいないとありました。
まずは人に心を開いてみては?
友達を作る、恋人を作る。
寂しさゆえに、心の拠り所がなく走り続ける日々に疲れちゃってるのではないのかな?って勝手に思っちゃいました。
一人は寂しいから恋人、子を、家族を持つはタブーって言うかたもいますが、私はそれでもいいと思っていて、恋人とかホッと出来る心の拠り所って人にはやっぱり必要なんじゃないかな……
- << 15 意見に同意です。寂しいのがきっかけでもいいと思います。恋人は欲しいのですが、人を好きになるのが難しかったりもします。とりあえず色々な場所で色々な人と話したり会ったりしています。レスありがとうございます。
今さき
自殺遺族の会って検索掛けたら 沢山の会が有りました
皆さん苦しんでるんですね
主さんは 海外かも知れないけれど ミクルも繋がるのなら それらの会とも 繋がりますよね?
一度 どこかに 繋げて お話しを聞いてみるのも言いかもしれません
ビッグマックが好きなお父さん
良い命日になりますように…
弔いの形は 色々ですよね
うちは ベタな仏さん仕様で
仏さんのごはん 仏さんのお茶で チンチーンを鳴らして…で 満足してますし 神社でも 同じ様に 故人を偲んでいますが
主さんは 空でも 海でも 思った時に 自由に手を合わせてたら お父さんに気持ちが 通じると思いますよ
たまには 何で 勝手に死んだんや!って 怒っても良いと思いますよ
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
福祉サービス受給者と障害者手帳1レス 35HIT 相談したいさん (♂)
-
歌って凄い?3レス 60HIT 知りたがりさん
-
受験って結局親を喜ばせるための見栄だなー。5レス 118HIT 教えてほしいさん
-
私って集中力ないのかな。ご意見ください。1レス 64HIT 聞いてほしいさん
-
私だけですか?5レス 136HIT 匿名さん
-
福祉サービス受給者と障害者手帳
障害者雇用や作業所に通おうと思ったら必要です。(匿名さん1)
1レス 35HIT 相談したいさん (♂) -
歌って凄い?
卒業式の言葉ってなんですか? それと先生に相談してみてはって思い…(おしゃべり好きさん3)
3レス 60HIT 知りたがりさん -
受験って結局親を喜ばせるための見栄だなー。
自分の意思は無いのですね。 それなら黙ってレールに乗っかる人生を…(匿名さん5)
5レス 118HIT 教えてほしいさん -
私って集中力ないのかな。ご意見ください。
特徴だけ聞くと、多動っぽいイメージ(匿名さん1)
1レス 64HIT 聞いてほしいさん -
怖い漫画教えろ(´・ω・)
山岸凉子先生のわたしの人形はいい人形買おうと思っておりまする 押し入…(第三臓器)
23レス 4059HIT 第三臓器 (20代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 124HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 92HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 118HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 138HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 188HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 124HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 118HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 92HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 138HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 188HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 438HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 399HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 371HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 263HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 558HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 168HIT おしゃべり好きさん - もっと見る