注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

親の自殺からの人生の立て直し方

レス17 HIT数 451 あ+ あ-

相談したいさん
22/09/30 07:51(更新日時)

32歳女です。3年前に大好きな父が自殺をしてからひどく落ち込んで巻き込みたくなかったのでその時の婚約者ともお別れしました。薬を飲んで鬱になるどん底の人生を変えたかったので、お金を一生懸命貯め現在は海外で寿司職人しながら学生をしています。元々IT系なのでゆくゆくはどこかの国で就職する予定です。

動けない歳でもないけどもう若くもない。海外でも年齢で差別されることが重なり自信を失ってしまいました。世間一般的には負け犬側で納得してます。それを笑顔でさっぱりと人に言ってます。(言い方を練習してこの辛い人生を笑いに変えれたら満点だなとか思います)そうすると今までマウントとってきたり馬鹿にしてきたりした外国人達が'そんなことないよ'と綺麗事言い始めるんですよね。みんな勝手なんですよね。
こんな私でも人の役に立ったり楽しさを理解できる人と見出せればそれは幸せだと思います。

ただやりたくない事はわかりますが何に対しても楽しさがわかりません。将来を考えると途方もなく恐ろしいです。今は楽しそうな物やかつて自分が好きだった事をしてみて探っています。手探りです。友人はいませんが見識を広げたくて人と話したりしています。あと小さな幸せを実感するようにしています。
ただたまに起き上がれなくなるくらい辛い時があります。何か私の間違った部分や考えや意見などあったら教えてください。

タグ

No.3637486 22/09/24 18:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/24 18:49
匿名さん1 

本当に主さんは間違ってないと思う。
>それを笑顔でさっぱりと人に言ってます。
すごいと思うな。
笑顔でさっぱり言えるのはすごい。
ただ間違っているとすれば、
>海外でも年齢で差別されることが重なり自信を失ってしまいました。世間一般的には負け犬側で納得してます。
ってところかな。
差別されても気にすることないし人の汚い部分は掃除しようとせずにほっといたらいいよ。
別に年齢で負け犬って決まった訳じゃないし。

• << 5 温かい言葉と意見ありがとうございます! そこなんですよね。年齢で自分を決めつけてしまっている事が現在の無気力き原因にある気がしてきました。

No.2 22/09/24 19:16
匿名さん2 

カッコいいなと思います!
そこまで自分を持っていて、行動出来るのは凄いです。
まだ32歳ですよ?
何でも出来るし、何にでもなれる。

けど、パートナーはいた方が良いかも。
今何をしても楽しくないのは友達や恋人、共有出来る人がいないから…とかじゃないですか?
不安になるより希望を持つ、自分の心の作り方を変えてみては?

• << 6 ありがとうございます。やはり私は自身の年齢に劣等感感じ自分を縛ってますね。現地の婚活パーティーに参加してみましたが独身男女の嘘と承認欲求の会話で頭痛くなりました。諦めないで場所を変えてみます。

No.3 22/09/24 19:51
通りすがりさん3 

婚約者と別れたのは、巻き込みたくなかった?それだけだろうか?
鬱になってどん底になったのはなぜ?
若くないと思うのは誰?
年齢で差別してるのは誰?
世間一般的に負け犬側と言ってるのは誰なんでしょうか?
辛い人生だと思うのは誰?
マウント取ってきてると思うのは誰?

負け犬とか、マウントという言葉を使用してるということは、上下関係の中で生きてると言ってもいいと思う。そして、あなたはいつも下の存在。
だからといって、力で相手をコントロールして上に立とうというのも同じ世界の住人。
だから、対等な人間関係を築いていくということ。

あなたがやってることは、他人から見た自分だ!
ようするに、他者に依存してるということ。
人間関係依存のことを「共依存症」というんだ。

共依存症の本を何冊か読んで、共依存症の自助グループである「CoDA(コーダ)」に12ステップというプログラムがあるんで学び、メロディ・ビーティという人の書籍を読むこと!
CoDA(コーダ)では、なんでも正直に話して、スポンサーを見つけて一緒に12ステップを学ぶこと。
共依存の原因は、幼い頃の家庭環境にあるから、父親の自殺とは基本的に関係はない。
しかし、父親が自殺するほどの何かがあったことは、あなたにも多大な影響はあるので、その原因を探ること。
であるから、父親のことを話す場所を求めて「自死遺族の会」に参加すること。

• << 7 ちょっと何いってるか分からないのですが、共依存はお互いに依存しあってる関係を指すのであって成立しませんよ。社会的な立ち位置を把握して現実を見たいんですよ。そっちの方が納得できるので。その現実を未だに受け入れずに行動や感情が抑えられてるのが問題だと思います。

No.4 22/09/24 20:03
通りすがりさん3 

>> 3 ちょっと気になる表現があります。

「薬を飲んで鬱になる」という表現です。
もしかしたら薬を使用量よりも多く飲むOD(オーバードーズ)なんでしょうか?

もし、そうだとすると、薬物依存症ということになります。
そうであれば、まずNA(ナルコティクス・アノニマス)という自助グループに行って手放してください。

• << 8 その、理屈の組み立て方がかなりひやくしてませんか。医者によっては処方された薬で廃人にさせられるので今のところ精神科にかかった事はありません。いくつかの参考になったのでアドバイスありがとうございます!

No.5 22/09/24 23:15
相談したいさん0 

>> 1 本当に主さんは間違ってないと思う。 >それを笑顔でさっぱりと人に言ってます。 すごいと思うな。 笑顔でさっぱり言えるのはすごい。… 温かい言葉と意見ありがとうございます!
そこなんですよね。年齢で自分を決めつけてしまっている事が現在の無気力き原因にある気がしてきました。

No.6 22/09/24 23:25
相談したいさん0 

>> 2 カッコいいなと思います! そこまで自分を持っていて、行動出来るのは凄いです。 まだ32歳ですよ? 何でも出来るし、何にでもなれる。 … ありがとうございます。やはり私は自身の年齢に劣等感感じ自分を縛ってますね。現地の婚活パーティーに参加してみましたが独身男女の嘘と承認欲求の会話で頭痛くなりました。諦めないで場所を変えてみます。

No.7 22/09/25 09:21
相談したいさん0 

>> 3 婚約者と別れたのは、巻き込みたくなかった?それだけだろうか? 鬱になってどん底になったのはなぜ? 若くないと思うのは誰? 年齢で差別し… ちょっと何いってるか分からないのですが、共依存はお互いに依存しあってる関係を指すのであって成立しませんよ。社会的な立ち位置を把握して現実を見たいんですよ。そっちの方が納得できるので。その現実を未だに受け入れずに行動や感情が抑えられてるのが問題だと思います。

No.8 22/09/25 09:27
相談したいさん0 

>> 4 ちょっと気になる表現があります。 「薬を飲んで鬱になる」という表現です。 もしかしたら薬を使用量よりも多く飲むOD(オーバードーズ)… その、理屈の組み立て方がかなりひやくしてませんか。医者によっては処方された薬で廃人にさせられるので今のところ精神科にかかった事はありません。いくつかの参考になったのでアドバイスありがとうございます!

No.9 22/09/25 21:41
匿名さん9 

こんにちは。私も主さんと歳が近く、父を自死で亡くした自死遺族です。
私は父の事があってから、何もやる気が起きず、ひっそりと暮らしているのに、主さんはすごい行動力だと思います。
回答になってませんが、お互い無理せず頑張りましょう。

No.10 22/09/26 09:31
相談したいさん0 

>> 9 日本が自殺大国と言われてるのを知り同じ様にこの気持ちを抱えてる人がいる事も知りました。姉は廃人状態となり父の後を追わないか不安もあります。私は自分の中から産まれてくるコントロールできないドス黒い負の感情と遠くなった理想の中でまだまだ危うくて長い道の途中です。知り合いなどに何気なくお父さんは何してるの?と聞かれるとやはり嘘ついています。気を遣わせてしまいたくないんですよね。
父は昔から優しい人で悪く言えば騙されやすい人で'良い人'と'都合の良い人'の違いがわからず他人や親族から追い込まれました。誰も読めない遺書(読めないほど体が震えていた→彼の身体は怖くて拒否していた→本当は死にたくなかったはず)は辛かったです。人それぞれ色々な感情があると思います。お互い何気ない生活と幸せを大切に過ごしていきましょう。コメントありがとうございます。

No.11 22/09/26 23:05
パートさん11 

お父さんは 日本人なので お線香を焚いて拝んであげて下さい

優しい お父さんは あなたと お姉さんの幸せを願ってます

お姉さんは日本にお住まいですか?
主さん お辛いですね

そういう遺族の会が 日本には有るのですが お姉さんは そういうものすら 受け付けられない感じでしょうか?

あー

海外だと 仏教と言えば まず ーーかが 寄って来ますので 間違えて会員にならないで下さい

主さんのお父様のご冥福をお祈りします

No.12 22/09/26 23:58
パートさん11 

私も 最近 父を亡くしました

主さんの哀しみや 想像もつきませんが
どうか 傷を癒して下さい

世の中 どうにもならない事は 有りますよね

今日 私は 安倍さんのデジタル献花を致しましたが
弔いでしか 心は救われませんよね

私は 主さんのスレを見つけて また悲しいです

お父様のご冥福を
心より お祈り致します

• << 14 レスありがとうございます!仏教の教えは参考にしますが宗教は全く信じる事ができない性格なので入会などはしません。父の命日にとりあえずビックマック食べようと思ってました。やはり日本人なので線香あげるのがいいですね。

No.13 22/09/27 01:54
匿名さん13 

なぜ恋人と別れちゃったのでしょうか。
巻き込みたくなかったはわかるとしても、親のことと自分の幸せは切り離して考えたほうがよかったんじゃないかな?と思いました。

人は若いときは一人でもまだ強がれる、強くいられるけど、時間と共に心が弱くなるものだと私は思っています。

友人はいないとありました。
まずは人に心を開いてみては?
友達を作る、恋人を作る。
寂しさゆえに、心の拠り所がなく走り続ける日々に疲れちゃってるのではないのかな?って勝手に思っちゃいました。

一人は寂しいから恋人、子を、家族を持つはタブーって言うかたもいますが、私はそれでもいいと思っていて、恋人とかホッと出来る心の拠り所って人にはやっぱり必要なんじゃないかな……

• << 15 意見に同意です。寂しいのがきっかけでもいいと思います。恋人は欲しいのですが、人を好きになるのが難しかったりもします。とりあえず色々な場所で色々な人と話したり会ったりしています。レスありがとうございます。

No.14 22/09/27 07:10
相談したいさん0 

>> 12 私も 最近 父を亡くしました 主さんの哀しみや 想像もつきませんが どうか 傷を癒して下さい 世の中 どうにもならない事は… レスありがとうございます!仏教の教えは参考にしますが宗教は全く信じる事ができない性格なので入会などはしません。父の命日にとりあえずビックマック食べようと思ってました。やはり日本人なので線香あげるのがいいですね。

No.15 22/09/27 07:27
相談したいさん0 

>> 13 なぜ恋人と別れちゃったのでしょうか。 巻き込みたくなかったはわかるとしても、親のことと自分の幸せは切り離して考えたほうがよかったんじゃない… 意見に同意です。寂しいのがきっかけでもいいと思います。恋人は欲しいのですが、人を好きになるのが難しかったりもします。とりあえず色々な場所で色々な人と話したり会ったりしています。レスありがとうございます。

No.16 22/09/29 00:29
パートさん11 

今さき
自殺遺族の会って検索掛けたら 沢山の会が有りました

皆さん苦しんでるんですね

主さんは 海外かも知れないけれど ミクルも繋がるのなら それらの会とも 繋がりますよね?

一度 どこかに 繋げて お話しを聞いてみるのも言いかもしれません

ビッグマックが好きなお父さん
良い命日になりますように…

弔いの形は 色々ですよね

うちは ベタな仏さん仕様で
仏さんのごはん 仏さんのお茶で チンチーンを鳴らして…で 満足してますし 神社でも 同じ様に 故人を偲んでいますが
主さんは 空でも 海でも 思った時に 自由に手を合わせてたら お父さんに気持ちが 通じると思いますよ

たまには 何で 勝手に死んだんや!って 怒っても良いと思いますよ

No.17 22/09/30 07:51
相談したいさん0 

>> 16 姉が鬱の時にたまたま行った病院が薬を必要以上に出す医者で廃人にされかけたので(セカンドオピニオンで別の医者にびっくりされるくらいです)以来精神科や心療内科にいくのが好きではなく、あと元気な嘘もつけるのでカウンセリングは高いし避けてました。。同じ境遇の人たちと気持ちを共有したらまた変わるかもしれませんね。検索してみます。レスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する