注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

自分一人のお昼ご飯にいい作り置きおかずはありますか?

レス6 HIT数 426 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
23/02/19 21:35(更新日時)

皆さんは自分1人だけのお昼ご飯、どうされてますか?

私は義実家から必要分以上にお米が届くので、簡単におにぎりで済ませる事が多いのですがいい加減飽きてきてしまって…。作り置きでパッと食べられるご飯のおかずがあると助かります!よろしければ皆さんの知恵お貸しください。

タグ

No.3634869 22/09/21 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/21 01:08
暮らしている人さん1 

私はお昼はインスタントのラーメンやおそばを食べています。
大好きなので毎日食べても飽きないんですよね~。
パパっと作れる作り置きおかずということですが、ひき肉にしょうがを入れて甘辛く味付けしたそぼろなんていかがでしょうか。
そぼろをごはんにかけて食べるだけでも美味しいけど、前日の夜に残ったおひたしに合わせても、卵焼きに入れても美味しいと思いますよ。

No.2 22/09/21 01:28
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

鶏ハム
冷凍、湯煎OKのジップロックに
鶏の胸肉入れて少しのオリーブ油、麺つゆ、チューブ生姜等を入れて空気抜いてつけておいて、
袋のままお湯で茹でる。20分くらい。
そのまま冷蔵庫で1週間くらい持ちます。
切って食べても良いし裂いて食べても。

キャロットラペ
人参をスライサーで千切りにしてフレンチドレッシングにつけるだけ。クルミかレーズンは好みで。

豚のキャベツロ-ル
キャベツを千切りして少量の塩で揉んで水を絞って、豚肉をラップの上に少し重ねて並べて、塩こしょうした上に、塩で揉んだキャベツを載せてくるくる巻いて端を絞る。電子レンジで500wで5分くらい。
冷やして輪切りにして、お醤油とかポン酢でどうぞ。

中華もやし
もやし一袋を、中華出汁と、ごま油、少しのお醤油で電子レンジで500wでラップして5分チンして、ごま散らして出来上がり。
好みでお酢と砂糖入れたり、
ニラ入れたり、ワカメ入れてもよい。

キャベツの千切りをフライパンでサラダ油で軽くいためて、塩こしょうして、とき玉子を入れてかき混ぜる。
塊りでも、スクランブルエッグでも好みで。
これが意外に美味しい。

騙されたと思ってやって欲しいのが、
ベーコンおにぎり

塩握りを作って薄切りベーコンで包み、アルミホイルで軽く包んで、オーブントースターで3分~5分焼いて、取りだしたらしっかり口を閉じる。

試してみてください。

No.3 22/09/21 02:33
通りすがり ( OSLhWe )

冷凍食品全種。

唐揚げ、シュウマイ、春巻き、ハンバーグ、卵焼き、天ぷらもの
ほうれん草炒め、ひじき煮、焼き魚、カボチャの煮付け などなど...

あとはファミチキ
ご飯にファミチキ最強です。腹持ちがすごい。ファミチキソロでもいいくらい。

自分は節約してる時はお弁当箱に↑入れて会社のレンジでチンですね。
お昼代一食100円切るくらいかな。

あとは前日の夕食を1/3程度配分してお弁当箱にGOですね。冷凍してやはり会社でチンです。
これに至っては昼代ゼロ円とも言えます。

小洒落てなくてすみません。

No.4 22/09/21 06:12
暮らしている人さん4 

材料 
高菜、ひき肉(牛豚合挽き肉がいいけどお好みでなんでもいい)
ゴマ油、鷹の爪(お好みで)白ごま(なくても可)

高菜漬を細かく刻む→フライパンに火を入れてゴマ油を引く→ひき肉を炒める→ひき肉が茶色くなってきたら高菜を入れて一緒に炒める→お好みで鷹の爪や白ごまを加える→高菜とひき肉のフリカケ完成

簡単だし安上がりだし高菜が塩辛いから味付け不要だし、余ったら冷蔵庫に保存出来るし、美味しくてご飯何膳でもいけるからオススメ

No.5 22/09/23 14:25
通りすがりさん5 

卵焼き

No.6 23/02/19 21:35
小心者さん6 ( ♀ )

天かすとめんつゆと小口切りネギを混ぜておにぎり美味しいよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧