すぐに風邪を引く5歳児

レス6 HIT数 409 あ+ あ-


2022/09/09 09:52(更新日時)

幼稚園に通う年中なのですが、入園前から風邪をひきやすく大体2ヶ月に一度、重なる時で毎月鼻水垂らしながら熱を出しています。いろんなウィルスを貰ってくるのは集団生活をする上で避けられないものだと分かってはいても回数が多いのでは?と思ってしまいます。
同じクラスの子でもほとんどお休みしていない子は何人もいますし。
5歳にもなれば抗体もついてくるでしょうし、少しは丈夫になってくるのかと思っていたのですが…

ちなみにとても神経質で、自分で汚いと思う物、場所に近づいたり触ったりはしません。少しでも汚れたらすぐに手を洗いたがるし着替えたがり、親の私より潔癖なところもあります。

この年ならまだ普通ですか?
また、丈夫なお子さんを持つ親御さんにはアドバイス等あれば教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

タグ

No.3625039 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

潔癖過ぎるのも良くないのでは無いでしょうか。
頻繁なアルコール消毒のせいで手のバリア機能が損なわれ、今の子は抵抗力が落ちているとも聞きますしね。
ちなみに私の息子は小学校入学まではしょっちゅう風邪を引き、年中になった4月はアデノウイルスに始まり水疱瘡やらなんやらでほぼ1ヶ月休みました。
小学校入学以降、ほぼ風邪もひかなくなり、
忌引以外は6年間皆勤でしたよ。

No.2

うちの上の子も同じ感じでした、むしろ主さんのお子さんより頻度が多かったレベルでそれを理由に何度も転職を余儀なくされたものです。
そんな不安を抱えながら更に人数が増えウイルスが舞っているであろう小学校に入学してから逆に全く風邪を引かなくなりました。
今5年生ですが休まざるを得ないくらいの風邪なんて年に数える程度、片手で収まる程です。

大変かもしれませんが大丈夫!
いつか必ず落ち着きますよ!

No.3

小学生の4年生ぐらいまでは風邪を引いた方が、抗体を獲得する上では良いと思います。

潔癖過ぎるのは、逆効果ですしね。

泥遊びや川遊び、畑作業など、自然に菌と触れ合う機会があると良いですね。

No.4

習い事とかでも構わないので、運動をさせて、体力をつけさせて、免疫力をあげるのも良いかもしれません。

No.5

大きめの公園や、山や川や海で遊ぶ体験があると良いと思います。

No.6

主です。レスを下さった皆様ありがとうございます。
確かに入園前はあまり同年代の子との関わりが薄く、また私が在宅ワークだったため室内で遊ぶことが多かったなと思います。
免疫力をあげ体力をつけさせ、たくさん遊ばせて強い体を作れるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧