注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
婚活する時の服装

恋愛中に感じる面倒くささについて

レス21 HIT数 836 あ+ あ-

40代男子( 40代 ♂ 45rTv )
22/09/01 10:47(更新日時)

よろしくお願いします
40代前半独身男性(バツなし)、恋愛経験はほぼ無し
仕事は勤務士業をしており、年収は700万円ほど
住みは田舎です

現在主に世間体のために結婚を考えておりまして、何人かの女性とその前提で(つまり相手もこちらが恋愛というよりは
世間体のためだけに結婚したいことを知っている)会ったりしています

その際の話なのですが
今まで一人で行動することに慣れすぎたのか、
例えばどこかに一緒に行くにも、どこに行くか相手の顔色をうかがうのが面倒ですし
旅先でどこに行くかも相手の顔色をうかがうのが面倒ですし
どこでご飯を食べるかも相手の顔色をうかがうのが面倒ですし

といった感じでとにかく他の人のことを考えるのが面倒に感じるのです

ここで質問なのですが、一般の結婚をされている方はお相手と一緒に行動することについて
このような面倒さを感じないものなのでしょうか?

結婚するくらい相性がいい相手だと面倒さを感じないものなのでしょうか?

そのあたり、一般の方の体験談をお聞きしたく質問しました

なお、そのようなことを面倒に考えるのなら結婚しない方がいい、という意見はもっともなのですが
今回私が聞きたいのはあくまでも、他の人は面倒に思わないのか
ということですのでよろしくお願いします

タグ

No.3617512 22/08/29 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/29 09:49
恋愛好きさん1 

>一般の結婚をされている方はお相手と一緒に行動することについて
このような面倒さを感じないものなのでしょうか?

そもそも他人の顔色をうかがうことをしないタイプなので、ちょっと違うかもしれませんが…
(顔色は窺いません、口でききます。相手がいいと言ったら、実は相手は乗り気でないだろうなと察しても、口頭でいいと言われた以上は実行します)
相手に聞いたうえで自分のやりたいようにやるけど配慮はするタイプというのが前提で。

面倒くさいと思う事はありますが、それはお互い様だろうと思っているので、気にしないわけではありませんが「だから一緒に行動したくない」と思うほどのことではありません。
恋愛結婚で、夫のことが好きだから、一緒に居られるだけで幸せなので。
たぶん「面倒くささ」と「夫と一緒に居たい」を秤にかけた時、夫と一緒に居たい気持ちの方が大きいので、「面倒くさいけど、まあしょうがないか」で流せているのだと思います。

そういう点で、本来なら嫌だと感じることも、相手を好きだからしょうがないと思えるのが重要なのかもしれませんね。

あなたの場合は、そういう部分の中で一番煩わしいと思えるところの感性が一緒で、一緒に居ても面倒くさいと思わない女性を探すことがポイントなんじゃないかと思います。
なのでたくさんの人に会って、感性・価値観の合う人を探したらと思います。

• << 4 早速ありがとうございます やはり全く感じないわけではないが、それ以上にメリット(好きな人と一緒にいたい)が上回っているので我慢できる、といった感じなのですね 顔色をうかがう、と書きましたが私も直接聞いたりはします ただ、一人だと聞かなくていいのに、毎回他の人に確認するという行為が単純に面倒に感じてしまうということなのです 結婚後は最低限の交渉はしない前提で結婚をしようと考えているのですが やぱり最初何回かは会ったりするので、その際にこのように面倒さを感じておりました

No.2 22/08/29 09:50
匿名さん2 

あなたがこれまでの人生で人間関係をめんどくさいと感じたことが無いなら別ですが
本来恋愛も人間関係なので当たり前に発生することです

• << 5 ありがとうございます もちろん仕事をしていてホウレンソウが面倒などとは感じておりました ただ恋愛の経験がなく、恋愛している人は楽しそうなので 恋愛にはそういった面倒臭さは一般の方は感じていないのか?と疑問に思ったので 質問させていただきました

No.3 22/08/29 09:54
恋愛好きさん3 

そりゃあね。
1人行動に比べたら面倒な事はありますよ。
どんなに仲良くても相手は自分じゃないから、2人の折衝、折り合いの付け方に慣れるまでは面倒な事はたくさんある。
2人のパターンや落とし所なんかを時間と回数を掛けて見つけていくものでしょうね。

何年も経って慣れていっても、1人の時間が欲しい時もあればぶつかる時もあります。
それはどんなに仲が良くても、違う人間同士の共同生活だからあって当たり前。

そういう面倒は1人じゃないんだからあって当たり前って受け止めて、慣れたら今ほど面倒にはならないだろうって長い目で考えてみたら?

• << 6 ありがとうございます やはり多少の面倒臭さは感じる、ということで安心しました それを乗り越える事ができるような相手と結婚する、というのがいいような気がしました

No.4 22/08/29 10:02
40代男子 ( 40代 ♂ 45rTv )

>> 1 >一般の結婚をされている方はお相手と一緒に行動することについて このような面倒さを感じないものなのでしょうか? そもそも他人の… 早速ありがとうございます
やはり全く感じないわけではないが、それ以上にメリット(好きな人と一緒にいたい)が上回っているので我慢できる、といった感じなのですね

顔色をうかがう、と書きましたが私も直接聞いたりはします
ただ、一人だと聞かなくていいのに、毎回他の人に確認するという行為が単純に面倒に感じてしまうということなのです

結婚後は最低限の交渉はしない前提で結婚をしようと考えているのですが
やぱり最初何回かは会ったりするので、その際にこのように面倒さを感じておりました

No.5 22/08/29 10:03

>> 2 あなたがこれまでの人生で人間関係をめんどくさいと感じたことが無いなら別ですが 本来恋愛も人間関係なので当たり前に発生することです ありがとうございます
もちろん仕事をしていてホウレンソウが面倒などとは感じておりました
ただ恋愛の経験がなく、恋愛している人は楽しそうなので
恋愛にはそういった面倒臭さは一般の方は感じていないのか?と疑問に思ったので
質問させていただきました

No.6 22/08/29 10:04

>> 3 そりゃあね。 1人行動に比べたら面倒な事はありますよ。 どんなに仲良くても相手は自分じゃないから、2人の折衝、折り合いの付け方に慣れるま… ありがとうございます
やはり多少の面倒臭さは感じる、ということで安心しました

それを乗り越える事ができるような相手と結婚する、というのがいいような気がしました

No.7 22/08/29 10:05
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

一人で旅行にもいったこともあるくらい一人行動が好きです。

既婚者ですが。
そこまで顔色を疑ったことなどありません。
まったく違う人間なのだから違う意見があって当然かと。

例え提案されたものが自分が行きたくない場所、食べたくない物であっても相手の意見はなるべく尊重します。

旅行先は自分の意見も行って、相手の意見も聞く。

食事に関しては例えば私は辛いものが苦手で、夫が大好き。

カレーの辛さはまだ平気ですが、四川麻婆豆腐とかはもう食べられません。

なので麻婆豆腐が食べたいと言われたときは素直に苦手なことをいって、麻婆豆腐も食べられるビュッフェに行きました

お偉いさん相手ではないんですから、そこまで相手に気遣うって付き合ってるといえないかと。
関係が深くなるとも思えません

No.8 22/08/29 10:12
恋愛好きさん1 

>結婚後は最低限の交渉はしない前提で結婚をしようと考えているのですが

これってどういう意味でしょうか?
最低限の交渉しかしないの書き間違いだとは思うのですが…

その最低限の交渉の範囲をリストアップされていますか?
その中には子供ができた時にどうするかも含まれていますか?
もしくは子供を作らない前提なのでしょうか?

もしも子供は作らない、性交渉はしない前提なら、同じように一人でしか生きられない女性と契約結婚をして、二世帯住宅のようなところに住んで、ルームシェアをしているだけの夫婦という形を選ぶという手もありますよ。
それならお互いに何をしていようが自由になりますから。

No.9 22/08/29 10:18

>> 8 ありがとうございます
すみません打ち間違えました、おっしゃるように最低限だけの関係ということです

どういった関係にするかはもちろん話し合っており、子供はつくらない(行為もしない、余談ですが私は性欲がほぼありません)
ということでお相手とも確認はしております

現在おっしゃるような契約結婚的な関係をのぞんでいるのですが
それでも初回に会ったりするときは、一応会話をしたり出かけたりするので
その際に面倒臭さを感じた
ということになります

• << 13 結婚すれば確認事項だったり、夫婦で決めなければならないことも出てくると思います。 契約結婚であろうとも。 なので必要最低限のコミュニケーションに関しては面倒くさいと思わないように意識改革をした方がいいでしょうね。 確認事項を確認し合う事、それについて話し合うことは重要なので。 面倒くさいと思って接していると落とし穴に落ちますよ。 しっかりと綿密に確認するのが仕事と思って接すればいい名じゃないですか?

No.10 22/08/29 10:43
恋わずらいさん10 

そこまで徹しているなら世間体を気にすることなく無理することなく独身で貫く方が良いと思いますよ。

No.11 22/08/29 11:03
匿名さん11 

既婚女ですが、結婚して面倒を感じない人っているんですかね。結婚は配偶者だけでなく、その親族や会社関係者、友人との付き合いもあるので、やはり面倒ですよ。地域によってはご近所付き合いもありますし。

結局、煩わしさを取るか、寂しさを取るかだと思います。煩わしい分、一緒にいて楽しいこともあるし、相手のお陰で得をすることもある。自由な分、孤独を感じる時もあるでしょうし。どこまで自分が満足できる状態に近づけるかは、本人の工夫次第なんじゃないですかね。

No.12 22/08/29 13:33
匿名さん12 

相手が行きたいところがあるならそこ行こうよ!でいいだけなんですから、そんな旅先でどこに行くか決める程度のことさえ面倒なら、他人と暮らすのは難しいと思います。

No.13 22/08/29 13:39
恋愛好きさん1 

>> 9 ありがとうございます すみません打ち間違えました、おっしゃるように最低限だけの関係ということです どういった関係にするかはもちろん話… 結婚すれば確認事項だったり、夫婦で決めなければならないことも出てくると思います。
契約結婚であろうとも。
なので必要最低限のコミュニケーションに関しては面倒くさいと思わないように意識改革をした方がいいでしょうね。
確認事項を確認し合う事、それについて話し合うことは重要なので。

面倒くさいと思って接していると落とし穴に落ちますよ。
しっかりと綿密に確認するのが仕事と思って接すればいい名じゃないですか?

No.14 22/08/29 21:44
匿名さん14 

多分、主さんは周りに気を使いすぎるあまり気疲れするタイプなんですね。
それで恋愛をあまりしてこなかったなら、尚更気疲れしますよね…

私も人に合わせて疲れるタイプです。
恋愛においても…一緒にいて疲れる人とは、ほんの数時間でも疲れてました。

だから一緒にいても気疲れしない、素でいられる、のんびりできる人がいいんだろな〜って思って、まさに旦那がそうゆう人だったので結婚できました。

主さんも一緒にいて楽な人を選ばれたらどうでしょうか??
そうしたら結婚生活もまだ良いものだなって思えたりしませんかね?

No.15 22/08/30 14:39
匿名さん15 

面倒だけど、それもまた家族含め人付き合いの醍醐味として楽しんでます。

私は既婚ですが、
20年も一緒にいると聞かなくても解ることも多く、
お互い相手が心地良いように自然と行動するところもあって
適度な距離もあって、そんなに面倒と感じる事も無くなったかな~。

私の場合元々、何食べたい・どこ行きたい?と相手にお伺い立てるのが面倒って感覚は無いですね。
苦手なら苦手というし、自分の好みも伝えるタイプだから。

相手が楽しんでくれたら嬉しいし、
自分じゃチョイスしないような選択であっても世界が広がるようで楽しい。
それが楽しくて恋人含め人付き合いしてるようなところがあるので。

主さんには全く参考にならないかもしれませんね。

No.16 22/08/30 17:59
社会人さん16 ( 50代 ♂ )

他の人のことを考えるのが面倒に感じる
結婚するくらい相性がいい相手だと面倒さを感じないものなのでしょうか?
⇒ 真剣に人付合いを考えてこなかっただけだと思います。

100%なんてあり得ません。
年収700万ならそれなりの役職者ではないのでしょうか。であれば人付合いを上手くやり繰りできる方ではないのか?と思ったのですが。

折り合いの付け方は自分自身でどうにかするしかありません。
飽き性なら会わない日を多めに取るとかイベント日を増やすとか。やりようは幾らでもあるように思います。
また結婚前だとマリッジブルー(婚前鬱)になる人は少なくありません。

厳しい方だと甘えんな!と怒鳴られると思いますが、上手く相手との距離感を図るための婚前に付合い期間があるわけですから。
よい距離感と付合い方を見つけるしか術はない気が私はします。

No.17 22/08/31 11:16
匿名さん17 

自分のことだけを考えるのであれば、そりゃ一人でいた方がしたいことが出来るし行きたいところに行けるし良いに決まってます。
人と行動する時は相手の意見・やりたいことも含めて一緒に楽しむんです。
どちらかだけが楽しいのでは成り立ちません。
顔色をうかがうという表現をなさってますが、なんだか上司や取引先に対しての接待?みたいですね。

私も単独行動好きなタイプなのですが、人と行動するのもまた違った楽しさがあって好きです。
自分だけでは絶対行かないところとか、やらないこととか、人が楽しんでいるのを見てこういう楽しみ方もあるんだな!と発見がありますし、こんなこと考えるんだな!っていう面白さもあります。逆に自分の楽しいことを布教して相手も楽しいと思ってくれたらとても嬉しいです。
もうちょっと柔軟に考えられませんか?好奇心持てませんか?
この人はどんな人なんだろう、って知りたいと思えませんか?
面倒だ!と思ったらもうそこまでで終わり。それ以降楽しくないですよね。

面倒とはまた違うベクトルの良さがあるから、人は友達と遊ぶし恋人と一緒にいるんだと思います。

No.18 22/08/31 12:37
恋愛好きさん18 

極端に書きますね。

基本的に面倒くさいのは変わらないです。一人だと全て自分で決めて自分の好きなように行動できます。

それが恋人でも家族でも相手が居るなら合わせる作業が発生します。合わせなきゃならない場合も多いので当然面倒くさくなります。

その面倒くささが軽減されるかはお付き合いが長くなればより親密になってくるので慣れによって軽減されるイメージです。付き合っていく以上必然と慣れるしかないからです。

ただ面倒くさくてもお付き合いはそれ以上に楽しさが大きいですから皆恋愛します。世間体のためだけで愛情がないなら楽しくないかもですから得られる楽しさがない分面倒くささもより苦痛に感じるかもですね。

ましてや結婚すると共に生活していかなければなりませんから一人に比べたらもっと大変で慣れが必要になります。育った環境が違いますから生活感も合わせていかなければならないですから。

No.19 22/08/31 18:04
通りすがりさん19 

一緒にいて気を使ったり面倒だと感じる相手と一緒になるのはキツイですね。私も面倒くさい事は嫌いです。

似たような女性と一緒になれば幸せになれると思いますよ。私も世間体を気にして家庭を持ちましたが子供を持つ気はありませんし、自分のやりたい事が優先の為、ほとんど家を空けています。

ご飯も各自お腹が空いたら勝手に料理して食べたり外食へ行きます。同じ部屋にいてもそれぞれが自分の事をしています。夫婦というよりルームシェアのような感じですが、とても穏やかに過ごせています。特殊な仕事の為、お互いが地球の反対側にいる事もありますが特に不便はありません。気を遣うこともほとんどありませんし、お互い怒りません。

主さんには仕事優先タイプの女性が良いと思います。

No.20 22/08/31 19:46
匿名さん20 

そりゃ、面倒臭いよ。
けど、そこはお互いに思いやり。
逆に、思いやれない人と形だけの結婚なんかして
何を楽しみにこの先、生きていけば良いんだろうか、と、主さんの返レスを読んで思った。
旦那になった人は性欲ないから、夫婦生活もしない、だからもちろん子供もない人生。
その上、思いやるのが面倒だと思われてる。

主さんと結婚するメリットを、お相手が見出してるなら、まあ、、いんじゃないかな

私は絶対絶対嫌だわ。
結婚しない方がまだ人生楽しめる。
横に人間が一人いるだけで、もう独りよがりは出来ないでしょ、普通は。

No.21 22/09/01 10:47
匿名さん21 

私も主さんと同じように面倒に思っていました。
外食するときも、相手に聞かず勝手に決めていました。
しかし、自分から大好きになった人が現れ、付き合うことができて、好きな人には思わなくなりました。
好きな相手には嫌われたくないし、一緒にいたいと思うようになり、面倒に思いません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧