注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
デブの彼女って嫌ですか?
海外の人に原爆について教える。

恋愛と結婚は別物…?

レス8 HIT数 524 あ+ あ-

恋バナしたいさん( 30代 ♀ )
22/08/26 07:15(更新日時)

恋愛と結婚は別物って言う人いるけど
それって本当にそう思ってるのかな…?

好きな異性がいて、その人とお付き合いをして、やがて結婚に到る
恋愛の延長線上に結婚があるというのが普通の流れだと思うんだけど…違うのかしら?

恋愛と結婚は別物と言う人達は
異性と出逢い、お互いを知り信頼を深め合っていくというプロセス(恋愛)を経る事が出来なかった人達が
結婚相談所みたいなスペックで相手を選ばなければならない状況になってしまってそう言ってるだけかな…
なんて思ってしまうんだけど…違うのかしら!?

No.3614931 22/08/25 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/25 22:16
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

普通は恋愛の延長線上だと思う。
でも例えば好きだけど相手に借金あって結婚は考えられないとか、自分は子供がほしいけど相手はほしくないから結婚は無理って人が別物だって言ってるんじゃないかな。
恋愛なしで結婚する人がいってるんじゃなくて、恋愛の延長に結婚がない人が言っているイメージ。

No.2 22/08/25 22:19
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

> 好きな異性がいて、その人とお付き合いをして、やがて結婚に到る
恋愛の延長線上に結婚がある

ここに関しては間違ってはいない。1番オーソドックスなパターンだし。

ただ、恋愛感情だけでは乗り越えていけないのが結婚なんだよね。
お互いの恋愛感情だけで付き合えていたところに、お互いの家族が入ってくる訳だ。
一例として、旦那側の親と奥さん側の親のそれぞれの事情で、どちらか一方の親の地元で同居するって話になった時に、それが解決できなければ2人の恋愛感情だけでは乗り越えられない問題だよね?

ところが恋愛感情もさて置き、その条件を飲んでくれる相手が見つかったならそれはもう結婚相手としてはぴったりな相手って事になる。

要するに、恋愛から結婚までスムーズに事が運べば問題ないが、2人感情だけでは越えられない弊害がある場合は結婚は無理って事。
これが恋愛と結婚の違いだと俺は思う。

No.3 22/08/25 22:53
匿名さん3 ( ♀ )

恋愛だけならどんな人でもいいと思うけど、
(ギャンブルする人だったり浪費家のオシャレ男子だったり、バイク車と高額な趣味がある)

結婚に↑の人とだったら、結婚生活が大変というか…お金問題に悩みそうw

だから結婚相手は、生活の価値観が似てる、浪費家ではない、家事育児の分担もokな人で、なおかつ好きになった人としました。

そうゆう事ですかね??
確かに恋愛と結婚は違うかも。浮気繰り返す人とは結婚できないし、
なにより結婚してダメだった時のリスクが高すぎる。
(×1になる、住む家など急になくなる)
だから好きなだけの恋愛とは違って、結婚相手は慎重に選ばないと…ですよね。

No.4 22/08/25 23:19
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

主さんが言っていることは、結婚に到るまでの経緯の一つだということです。

俺ら昭和の時代でも「恋愛結婚と見合い結婚ではどちらの方が幸せになれる人が多いか?」なんてのが良く話題になりました。違いはやはりありますね。

俺がミクルでよく言っていることは、恋愛は個々の性処理の手段の一つ、結婚は家族の生活の手段の一つ、っていう意見です(飽くまで持論です)。

ちなみに、これもときどきミクルで言ってることですけど、俺はすごく好きになった人と結婚しましたが、婚約までの交際期間は〝0日〟で、来年1月に20回目の結婚記念日を迎えます。別に誰かに紹介されて知り合った訳でも、お互いに相手のスペックを知っていた訳でもないです。

No.5 22/08/26 01:36
匿名さん5 

恋愛の延長線上に結婚があるというのが普通の流れだし、恋愛と結婚は別物だし、どちらも合ってますよ。

だから結婚相手は好きな気持ちだけでなく、結婚生活も見据えて選ばないと、こんなはずじゃなかった!となるかもしれません。

No.6 22/08/26 02:42
匿名さん6 ( ♂ )

結婚と恋愛は別物ですね。
恋愛は容姿が良ければそれでいいしタイプなら尚いい。
結婚生活はお金が基盤、それからそれぞれの家との人間関係が必要不可欠だから内面も人間性も重視する。恋愛感情だけでは乗り越えられないのが結婚だから。
恋愛の延長線上にある結婚は単なる理想にすぎない。

No.7 22/08/26 05:19
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

イケメンは恋愛も結婚も可能。
それ以外は結婚は相談所などで何とかいけるが、恋愛は無理。世の中顔で9割決まります。

No.8 22/08/26 07:15
匿名さん8 

付き合ってるだけなうちは付き合い続けられても結婚を考える様になったら結婚は考えられないって事もあるので。
結婚はある意味一心同体になる事でもあるから。相手の色々なものを背負う事でもありますからね。
結婚は色々な責任や義務がありますし。
恋愛は片方の意見だけで別れられますけど、結婚は基本お互い承諾の上ででなければ離婚出来ませんし。
お付き合いしているだけのうちは気付かなくても、結婚したら家事やらなくなったとかやらない人だったとか。
結婚前に色々話し合って来なかったら結婚後不満や問題が山積み、とか。
同棲も、表面的に一緒に同棲生活したかったり一緒に居たくてする同棲と、
結婚するにあたってお互いが一緒に生活してやって行ける相手かどうかの同棲かでは全然違いますから、得るものが違いますし。

楽しく心地よくお付き合いしていれば幸せになれるって訳でも無いので、結婚を考えるならば地に足着いて結婚を考えられる様にならないと。
恋愛と結婚は別物だから、相手との結婚を視野に入れるならばお付き合いのうちから考えるべき事が色々とある。
というのが真意かと。

漠然と考えて結婚に夢見てるうちは気が付かなくても、色々理解して行くと解る事だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧