注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

同棲?同居?

レス14 HIT数 473 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
22/08/17 09:14(更新日時)

彼との同棲についてです。
お金を貯めるために月々お互い決まった額を出し合いそれを二人で使う日用品と食費にあてています。結婚を見据えてますがまだ籍は入れていないのでそれ以外は各々で管理しております。

ですが、洗濯する洗剤もそれぞれ買おうと言われたり(私は特にこだわりはなく、彼が蛍光漂白剤を嫌ったりそのほかにもこだわりが強いので彼の使ってる洗剤で私も洗うからそれ買おうよと言っても、いいじゃん今まで使ってたやつそれぞれ買おうと押し切られ特大サイズ二つ購入、、)私はお互いが出してるお金のやりくりは、結婚生活の練習とも思っているのでなるべく節約したいと思っているのですが。食事も自炊するつもりで、彼はダイエットしたいと言うのもあり私も胸肉を使った料理や卵、豆腐など炭水化物以外のものでなるべく作っていたのですが、体重が減らない増えているから私が作るのもいらないと言われ、自分で一人暮らしの時からそれを食べて痩せた結果が出たオートミールに色々食材を入れたものを食べています。(ですが私が自分で作ったものを食べてると横から食べてきます)
オートミールにはツナ缶やサラダチキンを入れるため毎回それを食べられると、私が頑張って自炊してても結局食費はかさみます。私の作った食事を食べたあともお腹すいたと言ってオートミールを作り出します。それをやめたらええんちゃうん?と言ったのですが私が作る料理のせいで太るという頭があるみたいです。

洗濯用洗剤の件も然り食事の件も然り、同棲というよりただの同居みたい。と思ってしまいます。同棲はお互いの価値観の擦り合わせと思うのですが、彼の行動を見てて一人暮らしの時と何も変わってないのでは?と思うのですがどう思いますか?

No.3607092 22/08/16 09:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/16 09:19
恋愛好きさん1 

結婚してもそのままだと思いますが、そんな結婚生活に耐えられますか?

結婚前の同棲は「一緒に住むことで、結婚した後の生活をシミュレーションするための物」だと私は思います。
してみた結果がこれではねえ…本当に結婚して大丈夫?となりました。


なので一度徹底的に話し合ってみましょう。

これは結婚に向けてのシミュレーションだ。洗濯洗剤も同じものを使わないと不経済だし、何よりあなたの食生活はおかしすぎる。
本気でダイエットしたいのなら、一日のカロリーを気にしたほうがいい。
(ああ、これを言うために、彼が作るもの、あなたが作ったものから抜いた分のカロリーを計算してみるといいと思います。それ+自分で外で食べたものが総カロリーだって言えます)
生活を共にするということをしっかり考えてみて欲しい。

そうお願いしてみてはと思いました。

No.2 22/08/16 09:25
匿名さん2 

貯金も出来てて生活費内に収まっているならいいのかなと思います。

結婚しても絶対にどちらかの価値観に合わせないといけないわけではなく、それぞれの価値観を許容できるならそれが一番ですから。

ただ、身の丈に合っていないなら結婚に向けて贅沢はやめてもらうよう話し合わないとですね。

  • << 6 返信ありがとうございます。 生活費内には無理矢理納めてるという感じです。この前も一緒に買い物行き冷蔵庫に食品がパンパンなのにもかかわらず、その何日か後に仕事帰りに彼が一人で買い物に行き3000円分ほど食品を買ってきたりします。私は頭の中でこの食品を買えばこれとこれを作って、、などと大体計算しながら買うのですが、彼は多分考えなしに買ってきてしまうので(自分がオートミールにかけるツナ缶3つセットを3つとか、何に使うかわからない胸肉2パックとか)私からしたら計算外の食費でした、、。お金は二人の生活費から渡しましたがもう今月はこれ以上買い物しないで!と言いました。今はその食品で作る献立を頭を捻りながら作ったりしてるのですが、結局彼は食事はいらないと言うのでじゃあこの食品どうすんねん!って思うのです。

No.3 22/08/16 09:34
恋愛好きさん3 

うちも同棲の時はそんな感じだったよ。
最初は一人暮らしの延長でいいんじゃない?
いきなり変えたら2人で暮らす事は窮屈なものになって、上手く行くものも拗れちゃう。

一人暮らしの気楽さと2人で過ごす楽しさを共有して2人の生活パターンをゆっくり築いていくのが醍醐味なんだから、いきなり窮屈さや不便を感じさせる必要はないんじゃないの?

主さんの場合、私の同棲時代と同じく同額を共有口座に入れてその他は自分管理だから、入れる額を見直して個人が使いたい洗剤は自分で買ったり、自分が食べたいものは自分で買うでいいんじゃない?
2人でお出掛けした時の外食は共通口座から。

人と一緒に暮らすには、細かい規則を決めたり損得を考えず、相手のやる事には犯罪や自傷、他傷以外は「まぁ、いいか」くらいのゆるーい感覚の方がお互いに楽だよ。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 私も洗濯洗剤のことも食事のことも彼と話してて窮屈になってるのかなぁとは思ってて、仰ってくださった通り、食事や使うものは各々の方がいいのかなとも思ったんですが、食事の件で、私が作ったものとか仕込んでる常備菜など絶対食べるんです。この前も味玉6個仕込んだやつ、美味しい美味しい言われて5個も食べられました!苦笑、一応半分ずつのつもりで作ったのに。彼は食事があったら食べてしまうんです。誘惑に弱いと自分でも言ってて、私が作る料理が美味しすぎるから食べてしまうと言われました。けど多少食べすぎてもいいように太らないものばかり作ってるつもりなんです。だから食事も各々にしてしまうと、彼は絶対我慢できないと思うので食べられると、私もイラッとしてしまうのではないかなぁと思ってしまって。

No.4 22/08/16 10:17
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

結婚前提の同棲なんですか?
彼との温度差がある気がするんだけど。

  • << 8 お返事ありがとうございます。 はい、結婚しようと言われ、お互いの親には挨拶済みです。一緒に住むのも向こうからずっと言ってきてくれてて、同棲の流れです。 わたしもすごく温度差感じてて、あなたがあんなに同棲結婚って言ってきてくれてたのに、え??ってなってます。

No.5 22/08/16 12:02
通りすがりさん5 

家賃光熱費等を折半し、食費日用品は各自で支払う。
同一の物を共同で使うなら交互に購入するとか、公平になるように補充担当を決めるとか。

で、結婚に向けての貯金は毎月同額を入金してそのお金には手を付けない。
にした方がスムーズに貯まりそうです。

食料に関して殺伐として嫌ですが損得勘定で苛立つ様なら彼が欲しがる度に料金を徴収する。
彼も自らの意思で食べたいとお金まで払えば、主のせいで痩せないなどと責任転嫁できないでしょう。


結婚資金の目標額と期間は決まっているんですか?
例えば2年後に200万みたいに。
いくら貯まれば結婚できるのか、結婚後の生活費の負担はどんな形なのか、お二人の様子だと揉めそうなので後悔先に立たずの前に話し合って決めておく方が良さそうです。

No.6 22/08/16 12:27
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 貯金も出来てて生活費内に収まっているならいいのかなと思います。 結婚しても絶対にどちらかの価値観に合わせないといけないわけではなく、そ… 返信ありがとうございます。
生活費内には無理矢理納めてるという感じです。この前も一緒に買い物行き冷蔵庫に食品がパンパンなのにもかかわらず、その何日か後に仕事帰りに彼が一人で買い物に行き3000円分ほど食品を買ってきたりします。私は頭の中でこの食品を買えばこれとこれを作って、、などと大体計算しながら買うのですが、彼は多分考えなしに買ってきてしまうので(自分がオートミールにかけるツナ缶3つセットを3つとか、何に使うかわからない胸肉2パックとか)私からしたら計算外の食費でした、、。お金は二人の生活費から渡しましたがもう今月はこれ以上買い物しないで!と言いました。今はその食品で作る献立を頭を捻りながら作ったりしてるのですが、結局彼は食事はいらないと言うのでじゃあこの食品どうすんねん!って思うのです。

  • << 12 自分で買ってきていらない?彼は食べ物を粗末にすることになんとも思わないんですね。 実家でそうやって育てられたんでしょうけど、人として私は無理ですね・・。

No.7 22/08/16 12:33
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 うちも同棲の時はそんな感じだったよ。 最初は一人暮らしの延長でいいんじゃない? いきなり変えたら2人で暮らす事は窮屈なものになって、上手… お返事ありがとうございます。
私も洗濯洗剤のことも食事のことも彼と話してて窮屈になってるのかなぁとは思ってて、仰ってくださった通り、食事や使うものは各々の方がいいのかなとも思ったんですが、食事の件で、私が作ったものとか仕込んでる常備菜など絶対食べるんです。この前も味玉6個仕込んだやつ、美味しい美味しい言われて5個も食べられました!苦笑、一応半分ずつのつもりで作ったのに。彼は食事があったら食べてしまうんです。誘惑に弱いと自分でも言ってて、私が作る料理が美味しすぎるから食べてしまうと言われました。けど多少食べすぎてもいいように太らないものばかり作ってるつもりなんです。だから食事も各々にしてしまうと、彼は絶対我慢できないと思うので食べられると、私もイラッとしてしまうのではないかなぁと思ってしまって。

  • << 9 笑笑 可愛い彼じゃん。 別に食べても良くない? どうしてダメなの? そこで損得を考えたり、必要以上に線引きしてると主さんもイライラするでしょ。 自分の分まで食べられちゃったなら残しておいてよーって言えるけど、そうじゃないなら「そんなに美味しかったの?じゃあ多めに作っておくけど、私の分は残しておいてよー」とか、主さんはどうしても流せなさそうなのかな? お金の出どころか気になるなら、彼氏が食べないオートミールは彼が自分で買う。 主さんが作る常備菜なんかは彼も食べるなら共有からにしたらどうだろ? どうしても譲れないところは仕方ないけど、あんまり線引きしすぎるとお互いに窮屈になっちゃうよ。 仲良さそうだし、また何かやってるなーってやりたい事やらせてあげて、主さんは自分のやりたいことをやってた方が楽しく過ごせそうだけどな。

No.8 22/08/16 12:35
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 結婚前提の同棲なんですか? 彼との温度差がある気がするんだけど。 お返事ありがとうございます。
はい、結婚しようと言われ、お互いの親には挨拶済みです。一緒に住むのも向こうからずっと言ってきてくれてて、同棲の流れです。
わたしもすごく温度差感じてて、あなたがあんなに同棲結婚って言ってきてくれてたのに、え??ってなってます。

No.9 22/08/16 12:42
恋愛好きさん3 

>> 7 お返事ありがとうございます。 私も洗濯洗剤のことも食事のことも彼と話してて窮屈になってるのかなぁとは思ってて、仰ってくださった通り、食事や… 笑笑
可愛い彼じゃん。

別に食べても良くない?
どうしてダメなの?
そこで損得を考えたり、必要以上に線引きしてると主さんもイライラするでしょ。
自分の分まで食べられちゃったなら残しておいてよーって言えるけど、そうじゃないなら「そんなに美味しかったの?じゃあ多めに作っておくけど、私の分は残しておいてよー」とか、主さんはどうしても流せなさそうなのかな?

お金の出どころか気になるなら、彼氏が食べないオートミールは彼が自分で買う。
主さんが作る常備菜なんかは彼も食べるなら共有からにしたらどうだろ?

どうしても譲れないところは仕方ないけど、あんまり線引きしすぎるとお互いに窮屈になっちゃうよ。
仲良さそうだし、また何かやってるなーってやりたい事やらせてあげて、主さんは自分のやりたいことをやってた方が楽しく過ごせそうだけどな。

No.10 22/08/16 12:52
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

私も同棲→結婚だったけど、主さんの彼氏とは絶対無理。

主さんの作ったご飯食べてオートミール?そんなん痩せるわけない。

一度にツナ缶3つってバカじゃない?って思う。

食べ尽くし系?

いくらおいしくても一緒に食べる人のこと考えられないって異常ですよ

結婚考え直すレベル。

No.11 22/08/16 12:54
匿名さん11 

結婚を見据えてお金を貯めたいから一緒に暮らしているなら、どれだけ貯金できているかを考えた方がいいのでは?
お互い快適な生活をしたいならお金を貯めるにも限度があるし、何を優先して生活したいかだと思います。
性格や価値観が違う人と一緒に暮らす以上、合わなくて悩むことは多くなると思いますよ。

No.12 22/08/16 17:51
匿名さん2 

>> 6 返信ありがとうございます。 生活費内には無理矢理納めてるという感じです。この前も一緒に買い物行き冷蔵庫に食品がパンパンなのにもかかわらず、… 自分で買ってきていらない?彼は食べ物を粗末にすることになんとも思わないんですね。

実家でそうやって育てられたんでしょうけど、人として私は無理ですね・・。

No.13 22/08/17 00:19
大人の恋愛さん13 

結婚意識しての同棲って結局うまくいかないことが多い。


結婚を意識するが故に、お互いの価値観の違いに引かないからかな。

それぞれ違う価値観をうまく擦り合わせられるかどうか。

お互いが、それ違う‼︎と言って反発し合うならこの先やられます💧

No.14 22/08/17 09:14
匿名さん14 ( ♀ )

食いつくし系かぁ、、
個人的には絶対嫌!苦笑

食い尽くす人って作ってくれた人に対する感謝とか思いやりとかがないんです。

自分さえ満足出来ればそれでいい。なんで食べちゃダメなの?ってレベルです。

しかも美味しすぎるから食べちゃうんだとか人のせいにする責任転嫁癖もあります。

お金のことと食事のことは毎日の生活のことです。

ここが合わないと、本気で結婚生活苦しいよ。

結婚は「生活」そのものです。

よくよく彼さんと話し合ってみて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧