注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

恋愛や結婚に向けて心がけるべきこと

レス5 HIT数 319 あ+ あ-

恋愛したいさん( 20代 ♀ )
22/08/11 16:47(更新日時)


こんばんは。
今年の3月に29歳になった女性です。

最近彼氏と別れました。
年齢も年齢なので、割り切って次に行こうと前向きに考えることはできています。


結婚願望もあり、子供も欲しいので行動もしていきたいのと、自分の内面ももっと磨いていきたいと思っています。

普段は仕事でもやりがいのあるポジションを任せていただいており、恋愛でも自分に自信が全くないわけではないですが、いわゆる自己肯定感が低いタイプなのかな?と感じています。

理由としては仕事の進め方もリスクを徹底的に潰し、不測の事態以外の対応は完璧にしていないと気が済みません。
○○忘れてた!とか計画通りに進まないことが結構嫌いです。

よく○○だったらどうしよう・・・
○○の場合に備えて、これも準備しなきゃ!
などと周りより過剰に考えてるように感じます。(この辺が自己肯定感が低いと感じます。自分なら何とかなる精神が少ないです)


仕事ではこの形でも良いのかもしれませんが、恋愛だと別です。
○○だったらどうしよう・・・となっても答えがあるものでもありません。
付き合っても自分に余裕が持てないことが多いです。
それで重たくなってることもしばしば、、


皆さんはどんなメンタルやマインドで恋愛に臨んでいますか?
とても微妙な年齢で、(むしろ遅いくらい?)このまま結婚できないのではないかと焦ります。

もっと自分を磨くとしたら、どんなことを心がけるのが良いでしょうか?
外面はもちろんですが、内面も磨いていきたいです。

自分で答えを考えると偏ることもあるので、皆さんからもアドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

タグ

No.3600638 22/08/07 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/07 22:35
恋愛好きさん1 

>皆さんはどんなメンタルやマインドで恋愛に臨んでいますか?

旦那を落とす少し前に意識改革を頑張ってしました。
私は正直自分が嫌いで自信がなかったので、とにかく自分を好きになって愛する努力をしました。
自分ですら好きで無い自分を、誰かに好きになってって言っても無理な話だよなと気づいたので。

自分の性格を立て並べて、長所は褒めてさらに伸ばして、短所は治す努力をして、それでも直らない欠点は「それも自分の味だ!」と開き直って、欠点から長所までのすべてを愛することができるように自分を変えました。

外見はデブだったのでぽっちゃり程度までに痩せて、ファッションを年相応にするだけでよかったので。
あなたが普通の体形で、ファッションも一般的なものであるのなら、無理に変える必要はありません。
そのままの自分を好きになった方が手っ取り早いし、金もかからないと思います。


あとは「鈍感力」と「行き当たりばったり」かな。
悩んだってしょうがないんだから、

>○○だったらどうしよう・・・となっても答えがあるものでもありません。

この通りなんだから「なるようにしかならない」「だから細かく考えない」という気持ちで望んで「ゆとり」を持った方がいいと思います。
相手にもそのゆとりが伝わって、楽しい気持ちになれるんじゃないかな?

恋愛って楽しく幸せなものだと思うので、そうなるように頑張ってください。

No.2 22/08/07 22:45
匿名さん2 

>> 1 レスありがとうございます。
ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます!

私も恋愛のときの自分が嫌いです。
自分的にはいいと思うけど、相手から見たら嫌われるかな?などと基本的に軸が他人にあることが多いです。

自分の長所と思う部分をまずは認めて、好きになることから始めてみたいと思います!


あとはやはり「ゆとり」ですよね、、、
意識しないと難しいので、頑張ってみます!
考えすぎてしまうタイプなので「鈍感力」がめっちゃ欲しいです、、、!

No.3 22/08/08 07:47
社会人さん3 

実際に別れてしまった彼氏さんには付き合っていた時、何と言われていましたか?

どんなところを直してほしいと?
別れた原因とは?


見ず知らずのネット民にそれを聞くより、実際にあなたと深い関係にあった元カレさんに言われきた言葉が1番ヒントになりそうです。

No.4 22/08/08 13:20
匿名さん4 

>> 3 レスありがとうございます。

ほぼ音信不通になり、別れようと最後に連絡が来て別れた形であまり話ができませんでした、、、
直して欲しい部分なども言われずでした。

こちらから連絡はしていましたが、ちゃんと向き合えない付き合い方をしてしまっ
たこと自体が問題な気もします。

No.5 22/08/11 16:47
匿名さん5 

相手に合わせ過ぎて上手くいかなかったことがあるので、それからはきちんと伝えるようにしています。
相手があることですから100%思い通りにはなりませんが、話してみると最悪の状況ではないこともたくさんあります。
気持ちを伝えることや話し合って譲り合うことは、内面を磨いていくことでもあると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧