注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
婚活する時の服装
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

ひとりだけ肥満

レス3 HIT数 329 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/10/26 10:30(更新日時)

小学校高学年の弟が肥満体型です。
健康診断でも言われました
家系は痩せ型が多いのですが、弟だけ肥満です。(父親が違うから?弟の父親は巨漢です)

わたしは痩せ型のため太っている人の気持ちは分かりませんが、見た目や内面もだらしなく見えてしまうし痩せようと思わないのか不思議です。
本人も肥満を自覚しているのですが、痩せる努力はしません

食前も食後も寝っ転がってゲームやYouTubeなどを観ており運動はからきし苦手です。
サッカークラブに入っていますが、何かと理由をつけて休みたがるし、やる気もないみたいです。(サッカーは自分からやりたいと言い出した) 

わたしの家庭はデブ禁止という謎の家訓がありますが、弟だけ見事に太って母親も参ってます

ガリガリになれとは言いませんが、せめて少し体重を落としたほうがいいと思うのですが、成長期ということもあり目を瞑ったほうがいいのか、減量させたほうがいいのかどちらが良いと思いますか?

タグ

No.3598419 22/08/04 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/04 20:41
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

あなたが決めることではなく
本人が考えて決めることだと思いますから、
一緒に考えてあげるのが良いと思いますよ。

No.2 22/08/04 20:57
匿名さん2 

肥満は健康に害を及ぼすから、痩せて欲しい→〇相手のことを思っている

見た目や内面までだらしなく見えてしまう→‪✕‬偏見

家系がどうとかは別にどうでもいいですね。いつかは個人として家を出るんですし。それまでの間に、弟に家訓だなんだと無理を強いて家族が嫌われないかが心配です。

健康に害をどう及ぼして、どうなるのかを具体的に説明してあげて、それを理解した上で痩せようとしないならそれでいいと思いますよ。

もし、肥満であることが恥ずかしいと思う心があるなら、本当に恥ずかしいのはその心です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板