注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

理不尽に彼に当たってしまう

レス17 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/07/30 17:49(更新日時)

彼氏はとても良い人なのですが、自分は性格も悪いし自己中だしメンヘラだし過去に今の彼に対して浮気を繰り返したり、万引きしたりと最低な人間で、そんな自分と彼をいつも比べ、本当は対等で仲良く付き合いたいのにそれを許せない自分、また、精神的に自立してて感情のコントロールができてなんでもうまくいってるように見える彼に対して嫉妬心があり、心から彼と仲良く接することができません。
例としては、今年の私の誕生日プレゼントは、本当は服が欲しかったけど、服を彼に買わせて彼に「買ってあげた」という感情にさせる{彼自身の自己肯定感がまた上がる)のが気に食わなくて、「何もいらない」と言ったり、「現金でちょうだい」と言ったりしてしまいました。
本心は違うので、「本当はこんなことしたくなかったのに」「こんなはずじゃなかったのに」と悲しくなる、というようなことが他にもたくさんあり、素直になれない、彼と仲良くできないのが悲しくて毎晩泣いてます。

けど、彼に当たったり、理不尽なことを言いまくってる時でも、冷静な自分がいて、
「自分は一体何を言ってるんだ?」
「明らかに自分が言ってることおかしいだろ」
と思います。
この相談は今までもいろんなところでしてきましたが、やはり帰ってくる言葉は、
「人としての道がはずれてる」
「彼に悪いと思わないの?」
「彼がかわいそう」
「彼はよくあなたなんかと別れず付き合ってくれてるね」
と言われます。
まぁ、自分でもそう思います…

彼のことが気に食わない時は、彼のことを傷つけたくなります。
毎晩毎晩、寝る前になると私が彼にあたり、彼は睡眠時間を削って私の話を聞いてくれたりしますが、彼も流石にしんどそうです。
だからといって彼にこれ以上迷惑かけたくないし、自分自身も、本当は彼と仲良くしたいのに、それができない自分が悲しくて悔しくて辞めたいです。

No.3594328 22/07/30 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/30 11:10
匿名さん1 

カウンセリングのようなプロへの相談は行ったことありますか?

• << 10 カウンセリングは、月に一度受けています。でも、1時間しか時間が取れないので、近況を私が話してほぼ時間がつぶれ、先生から一言二言アドバイスをもらうだけで終わります。すごくタメになるほどでもないですが、それでも、新たな視点を見つけてくれたり、改めて、そうだよなぁと思えることを言ってくれるので、無意味ではないと思っています。

No.2 22/07/30 11:28
通りすがりさん2 

そもそも主さんは恋愛なんてしてないんですよ。

依存と執着してるだけのつまんない関係ってことです。

恋愛を知らないし、わからないので、終わりは早々来ますからそれまで好き勝手な気持ちを押し売るしか無いと思いますよ。

>まぁ、自分でもそう思います…

そこはわかってるんだからいいんじゃないでしょうか?失うことで学ぶこともありますからね。

そうやって歳を重ねるだけだと思います。

• << 11 そうですね…恋愛の本当の意味を分かってないですね。 分かってるつもりでも、心の底から分かってないし、結局自分が損したくないだけなので、分かろうともしてないのかもしれません… そんな私と付き合ってる彼が可哀想ですよね

No.3 22/07/30 11:36
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

自分を愛してない人は他人を愛せないし、他人を愛せないから、他人からの愛も信じれない。

育った環境のせいでしょうね。
カウンセリングなどを利用して、少しずつ自分を変えていくしかないです。

• << 12 カウンセリングは月1で受けています。 育った環境を思い返しても、父がちょっと問題がある人なだけで、母はとても優しかったし、父も私には優しかったし、いじめもされたことないし、恵まれた環境だったんですけどね…

No.4 22/07/30 12:20
匿名さん4 

彼が優し過ぎるんじゃないですか?
本当は彼に自分の事を厳しく叱って欲しくて、
心と裏腹な行動をしてしまうとか…

• << 13 まさにそうです。 本当は叱って欲しい。 叱ってくれるということは、私のことをちゃんと見てくれているということだから。 でも、彼は叱ってくれないから、自分で自分を奮い立たすしかないんですよね。

No.5 22/07/30 12:26
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

>この相談は今までもいろんなところでしてきましたが、
学習しないんですか?
自分でも素人でも解決できないと。

プロのカウンセリングを受けましょう。
本気で改善したいならです。

グダグダ愚痴り続けていたいならそれで結構。

• << 14 カウンセリングは月1で受けています。 ただ、やはりそれだけではなかなか難しいので、色んな改善策を得るための手段の一つとして、こちらで相談させて頂きました。

No.6 22/07/30 12:32
匿名さん1 

>>1のレスをした者です。
ネットや普通の人に聞いても、同じような答えしか返ってこないと思うので、問題解決してくれそうなカウンセラーさんを探すといいですよ。

ちゃんとしたカウンセリングなら、否定しないで話を聞いてくれて、何故そうなってしまうのか、を一緒に導き出してくれて、どう改善すればいいか、の答えを出すキッカケになります。

既に受け効果が出ていないのなら、別のカウンセラーを探した方がいいし、まだ受けたことないなら、試してみるといいですよ。

No.7 22/07/30 12:34
学生さん7 ( 20代 ♀ )

>彼のことが気に食わない時は、彼のことを傷つけたくなります。毎晩毎晩、寝る前になると私が彼にあたり、彼は睡眠時間を削って私の話を聞いてくれ…

メンヘラという言葉で誤魔化す女性は多いですが、パワハラ・モラハラですね。男性が女性にやるとそうなりますから、女性が男性にやった場合はパワハラ・モラハラではなくメンヘラとなるのはおかしな話です。

そういう事をしても許される相手だから出来る行為ですね。つまり甘えです。
女同士だったらそんな事しないでしょう。

本当に反省し改善したいと思うなら、当面男性と付き合うのは止めて下さい。
カウンセリング云々は的外れで、そんなものを受けたって改善しません。男性が相手となると使えるメスの甘えが出てるだけなので、【メス】ではなく【人間】として男性と付き合えるようにならないと誰と付き合っても同じ事の繰り返しです。

• << 15 そうですよね。私がやっていることはモラハラです。自分でもそう思います。 精神的に彼を苦しめています。 自分が明らかにおかしい思考の人間でいることで、彼はちゃんとしてるから私次第でいつでも元に戻れるというか、自分の彼氏は自分よりしっかりしてるという安心感が得られるというか… おかしいですよね。

No.8 22/07/30 12:47
通りすがりさん8 

モラハラを治すカウンセリング等もあるので、ご本人に改善の意思があれば行くのはアリだと思います。

一人で悩んでても変わらないのでしたら、変えられる可能性を試してから、無意味かどうか決めてもいいと思います。

やったらダメってご自分に言い聞かせてもやってしまうのなら、どうしてやってしまうのか、にフォーカスを当ててくれるカウンセリングを受けることで、主さんの努力次第では根幹的な部分から解決できるかもしれません。

• << 16 モラハラのカウンセリングもあるのですね。私は今、月1でカウンセリングを受けていますが、自分のモラハラの特徴を分析してみようと思います。

No.9 22/07/30 12:48
恋愛好きさん9 

1レスさんに同意です。
それは素人相談じゃなくて心の病気レベルだから病院?カウンセリング?セラピー?とか専門機関へ行った方が良いと思いますよ

• << 17 この相談をすると、必ず、病院を勧められますが、行っても病名を診断されるほどではなく、なんだか落胆してしまいます。 でも、大事なのは病名つくつかないではなく、この問題自体を解決させることですよね。カウンセリングは月1で受けているので、日々自己分析を続けながら通います。

No.10 22/07/30 17:25
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 カウンセリングのようなプロへの相談は行ったことありますか? カウンセリングは、月に一度受けています。でも、1時間しか時間が取れないので、近況を私が話してほぼ時間がつぶれ、先生から一言二言アドバイスをもらうだけで終わります。すごくタメになるほどでもないですが、それでも、新たな視点を見つけてくれたり、改めて、そうだよなぁと思えることを言ってくれるので、無意味ではないと思っています。

No.11 22/07/30 17:29

>> 2 そもそも主さんは恋愛なんてしてないんですよ。 依存と執着してるだけのつまんない関係ってことです。 恋愛を知らないし、わからないの… そうですね…恋愛の本当の意味を分かってないですね。
分かってるつもりでも、心の底から分かってないし、結局自分が損したくないだけなので、分かろうともしてないのかもしれません…
そんな私と付き合ってる彼が可哀想ですよね

No.12 22/07/30 17:32

>> 3 自分を愛してない人は他人を愛せないし、他人を愛せないから、他人からの愛も信じれない。 育った環境のせいでしょうね。 カウンセリングな… カウンセリングは月1で受けています。
育った環境を思い返しても、父がちょっと問題がある人なだけで、母はとても優しかったし、父も私には優しかったし、いじめもされたことないし、恵まれた環境だったんですけどね…

No.13 22/07/30 17:34

>> 4 彼が優し過ぎるんじゃないですか? 本当は彼に自分の事を厳しく叱って欲しくて、 心と裏腹な行動をしてしまうとか… まさにそうです。
本当は叱って欲しい。
叱ってくれるということは、私のことをちゃんと見てくれているということだから。
でも、彼は叱ってくれないから、自分で自分を奮い立たすしかないんですよね。

No.14 22/07/30 17:35

>> 5 >この相談は今までもいろんなところでしてきましたが、 学習しないんですか? 自分でも素人でも解決できないと。 プロのカウンセリング… カウンセリングは月1で受けています。
ただ、やはりそれだけではなかなか難しいので、色んな改善策を得るための手段の一つとして、こちらで相談させて頂きました。

No.15 22/07/30 17:41

>> 7 >彼のことが気に食わない時は、彼のことを傷つけたくなります。毎晩毎晩、寝る前になると私が彼にあたり、彼は睡眠時間を削って私の話を聞いてくれ…… そうですよね。私がやっていることはモラハラです。自分でもそう思います。
精神的に彼を苦しめています。
自分が明らかにおかしい思考の人間でいることで、彼はちゃんとしてるから私次第でいつでも元に戻れるというか、自分の彼氏は自分よりしっかりしてるという安心感が得られるというか…
おかしいですよね。

No.16 22/07/30 17:43

>> 8 モラハラを治すカウンセリング等もあるので、ご本人に改善の意思があれば行くのはアリだと思います。 一人で悩んでても変わらないのでしたら、… モラハラのカウンセリングもあるのですね。私は今、月1でカウンセリングを受けていますが、自分のモラハラの特徴を分析してみようと思います。

No.17 22/07/30 17:49

>> 9 1レスさんに同意です。 それは素人相談じゃなくて心の病気レベルだから病院?カウンセリング?セラピー?とか専門機関へ行った方が良いと思います… この相談をすると、必ず、病院を勧められますが、行っても病名を診断されるほどではなく、なんだか落胆してしまいます。
でも、大事なのは病名つくつかないではなく、この問題自体を解決させることですよね。カウンセリングは月1で受けているので、日々自己分析を続けながら通います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧