精神の病気と発達障害

レス14 HIT数 773 あ+ あ-


2025/04/26 20:21(更新日時)

10年以上前は、妙な言い方ですが何か不自然さのある人は「あの人精神の病気かな」と言われたと思いますが、今は「あの人発達障害かな」と言われる感じがします。
病的な感じのある人は今も精神の病気とわかります。

今は精神の病気より発達障害のほうが注目されていますか?
このスレに悪意的な意味はありません。

タグ

No.3590004 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4

>> 2 大きなカテゴリの再編で、精神疾患も、発達障害に含まれているので、どっちがより注目されている。っていう問題ではなく、言葉や表現が時代とともに変… ありがとうございます。障害や病気のある人は非健常者ですが、非健常者の別の言い方が発達障害者ですか?

  • << 6 >障害や病気のある人は非健常者ですが、 >非健常者の別の言い方が発達障害者ですか? いえ 発達障害者は、別に、非健常者でもありません。 後天的になる精神疾患も、発達障害にしても、肢体不自由や、事故や怪我や病気での障害にしても、年とって介助が必要になるのも、全てが、支援対象でして、福祉の対象なんです。 そして、発達障害に対しての支援と、精神疾患の方の支援とが、同じカテゴリで起こる事が多い為に、似た印象になるんだと思います。 発達障害に対しての理解、支援が遅れてしまうと、二次障害で、精神的に病んでしまったりしますし、 健常者で定型発達の方でも精神を病んでしまう方もいます。 皆さん人権が守られているので、支援があるんですが、同じ様なところが支援するケースが増えています。 精神疾患は、別に昔も今も変わらずですよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧