注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

友達がフレネミーかもしれない、キツいです

レス8 HIT数 490 あ+ あ-

知りたがりさん
22/07/08 22:37(更新日時)

友達ってなんなんですかね?私には30年の付き合いがある友達がいて旅行友達でもあります。
一緒に楽しい旅をして、美味しいものを分かち合えて楽しいねーってやってきてたんですけど、海外旅行に頻繁に行き出したコロナ前の数年間、旅先で喧嘩も増え(旅先での慣れない疲れや、ストレス)基本的にわがまま、自己中だけど
楽しいと思えることが一致してて楽しめていたのでまーそこは我慢しつつ
でも、実は彼女がフレネミーではないかと思ってきたんです。
都合の悪いことや自分のことは喋らない、そのくせこっちのことは根掘り葉ほり聞いてあーだこーだ文句言われて、否定するのでカチンときてしまいました。
言葉の中にも小馬鹿にした発言や(住まい田舎だもんね)とかしれっと言うし
えー旦那さんの職場やばすぎない?
外国人労働者多いなんてどの程度の会社か分かっちゃったとまで言われてとことん貶す
それを、悪びれた様子もなく
けろっとした顔で言うんですよね、、
彼女の友達の話も聞いてると
まーあれだよ、デキ婚だからさとか相手を下げる発言ばかり
そのくせ親友て、、

私もそう思われてますよね、これ
なんか段々上辺だけの付き合いになり、一緒にいてつまらない、このお金で旦那と美味しいもの食べられたなとまで思うようになって
だけど空気読めないのか、私の気持ちなど知るよしもなく、ランチいこーとLINEはくるし

付き合い方がわからなくなってしまいました。

22/07/07 13:15 追記
私元々友達が少なくて彼女と縁を切ったらほぼ友達と呼べる人はおらず
付き合いも長いしこれも縁かと付き合ってきて今に至ります。
怒らない私がいけないんですかね?
ビックリしてなにも咄嗟に言い返せず悶々としてしまうんです

タグ

No.3577345 22/07/07 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/07 13:48
匿名さん1 

それは、あなたを馬鹿にしながら
優越感を味わっているので、
気分良く過ごせるから誘われるのです

断ってしまいましょう
関係を切って良いですね

習い事とかを始めて 新しい友達を!

• << 3 優越感ですか、、なんか負におちてしまいました。 結婚生活を話せば大変だね、大変だねと ただの愚痴すら大きく捉えられ、なんかもう言えない感じ からの私は施設に入るから老後は心配無用が口ぐせ なんか独身で既婚者の気持ちも正直わからないくせに、でもあぁ、なんでしょ、こーなんでしょと推測で決めつけてくるのもイライラするんですよ 馬鹿にしてたんですね、やっぱり

No.2 22/07/07 14:04
匿名さん2 

私もママ友で特に仲良くしてた人が最近それでした。
出身地、住んでる家の場所や夫の車の値段などから子供の容姿にもマウンティングしてくるので今では極力関わらないようにしてます。

ママ友だと子供のことがあるので嫌でも関わりが切れませんけど、主さんはもうそんな醜い心の友達?とは関係を切ってしまっていいかと思いますよ。

主さんが言い返さない大人しい性格だからそこを利用してストレス発散にでもしてるんじゃないでしょうか?
そんな友達ならいない方がマシです。

• << 5 マウンティング多いですよね ほんと嫌になりますよね、、 ストレス発散ですか ショックだな、、

No.3 22/07/07 14:04
知りたがりさん0 

>> 1 それは、あなたを馬鹿にしながら 優越感を味わっているので、 気分良く過ごせるから誘われるのです 断ってしまいましょう 関係を切っ… 優越感ですか、、なんか負におちてしまいました。
結婚生活を話せば大変だね、大変だねと
ただの愚痴すら大きく捉えられ、なんかもう言えない感じ
からの私は施設に入るから老後は心配無用が口ぐせ

なんか独身で既婚者の気持ちも正直わからないくせに、でもあぁ、なんでしょ、こーなんでしょと推測で決めつけてくるのもイライラするんですよ

馬鹿にしてたんですね、やっぱり

No.4 22/07/07 14:11
匿名さん4 

お友達は主さんを見下しているように見えますし、主さんもなんで怒らないんだろう?と思います。
他に友達がいないから、お互い都合よく利用し合って一緒にいるだけに見えます。
時間とお金をかけて嫌な思いするくらいなら、旦那さんと美味しいものを食べたり、新しい友達作りに励んだ方がいいと思います。

• << 6 友達に怒るってしたことありますか? 私その場の空気悪くするのがすごく嫌で流してしまうんです 一度だけ、どーいうこと?って返したら やだー冗談じゃーんって、、でも顔には出てるらしく ○ちゃんてすごい顔に出すよねといわれてまたカチンときてしまって、、 なんか失礼ですよね 彼女独身で暇なんでしょうね お互い暇潰しかもしれません

No.5 22/07/07 14:15
知りたがりさん0 

>> 2 私もママ友で特に仲良くしてた人が最近それでした。 出身地、住んでる家の場所や夫の車の値段などから子供の容姿にもマウンティングしてくるので今… マウンティング多いですよね
ほんと嫌になりますよね、、
ストレス発散ですか
ショックだな、、

No.6 22/07/07 14:18
知りたがりさん0 

>> 4 お友達は主さんを見下しているように見えますし、主さんもなんで怒らないんだろう?と思います。 他に友達がいないから、お互い都合よく利用し合っ… 友達に怒るってしたことありますか?
私その場の空気悪くするのがすごく嫌で流してしまうんです
一度だけ、どーいうこと?って返したら
やだー冗談じゃーんって、、でも顔には出てるらしく
○ちゃんてすごい顔に出すよねといわれてまたカチンときてしまって、、
なんか失礼ですよね

彼女独身で暇なんでしょうね
お互い暇潰しかもしれません

No.7 22/07/07 15:40
匿名さん4 

>> 6 ありますよ。ケンカしたこともあります。
でもお互いの話を聞いて、悪いところは謝って、ちゃんと仲直りします。

冗談じゃーんって言われたこともありますが、そういう言い方をする人とは縁を切りました。
思いやりが足りないし、話通じない人と一緒にいても疲れるだけなので。

そういう人って他の人とも仲良くできないみたいで、最終的に孤立してることが多いと思います。
主さんみたいに言いたいことも言えない人が離れられず、大変そうにしているという話は聞いたりしますね。
だから本当に嫌なら、距離を置いた方がいいですよ。

No.8 22/07/08 22:37
知りたがりさん8 

多いですよね、そのタイプ。
さっぱりしていて付き合いやすいのかな?
何でそうマウンティングしたいのか
優位にたちたいのかわかりませんよね。
人の不幸は蜜の味っていうから誰でもそんなとこはあるけど
人を貶してくるのは理解できません。
一つ言えるのは、そのタイプは人を平気で裏切るしこっちが困っても自分にメリットがなければ見捨てますから
友達でいる理由はありませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する