ちょっとズレてる兄弟

レス14 HIT数 452 あ+ あ-


2022/07/06 12:07(更新日時)

ちょっとズレてるなと思う人について質問します。

自分には親戚の4兄弟がいます。
その4兄弟全員物事を軽く見てるなと思う節があって。
例えば、妹の1人は剣道をしているのですが、平気でうちの妹や自分、その4兄弟叔母を呼び捨てにします。
自分と叔母に関しては、調子に乗った時やちょっとした時にですが
自分の妹は基本呼び捨てです。
もちろん、呼び捨てにしてる全員年上です

まず、年上に呼び捨てをしないなんて常識じゃないですか?
その上、武道をやっていると言うのに、それが出来ないなんてなんて子なのと思うんです。
それにもっと言うと、その4兄弟の長男は妹や弟のことに関して、文句言ったり指摘したりするから妹達から嫌われた存在なんですけど
そういう「常識的な」ことに関しては一切指摘しない。

なんかズレてるなというか、物事を軽く見てるなというか。

これはあくまでも1例ですが、他にも「ズレてるな」というように思うことよくあります…。
こういう人多いのでしょうか?

また1番酷いのは長男で、今上で言ったように、外面や見栄えばかり気にして良くして
本質的なことに関しては一切触れない。
なのに、妹や弟に関して文句を言う。

というように、薄っぺらいんですね。
その人の話を聞いてると、次元が低すぎてというか、「そんなんちょっと考えたら分かるやん」とか「それは自分がちゃんと考えていないからでしょ」というような話ばかりなんです。
そうなってくると、聞いてて不快感を抱いてしまって…

こういう家族でちょっと…みたいな人って結構多いんでしょうか?

タグ

No.3576466 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

うちも長女以外は呼び捨てですね。
うちは小さい頃から祖父母に育てられていたんですが、小さい頃から祖父母が口に出す名前呼びを見て育ち、その呼び方でも指摘や注意されなかったから、慣れなくて名前以外の呼び方がし難いんです。

ただ、母親が再婚した後からの妹や弟からは◯◯姉ちゃんって呼ばれてますね。
なにせお姉ちゃんが4人もいるので・・・。

そのいとこ?が呼び捨てにしてる事を叔母は知ってるのでしょうか?
多分そのいとこ?も初期に呼び捨てしてからも注意されなかったから慣れてしまってるんだと思いますよ。

No.2

>> 1 兄弟間は「お兄ちゃん」とか「〇〇(愛称)」ですかね。
少なくとも、そこまで変わったものは無いです。

だし、呼び捨ても兄弟間ならいいんじゃないですかね?
その家のやり方ですし。(自分は絶対嫌だけど)
ただ、それをこっちにも適用させようというのはおかしいよね?とは思いますが。

叔母というか、大勢の前で呼び捨てにしてるのでみんな見てますし、分かってます。
叔母も目の前でされてるし、自分もみんなの目の前でされてます。もちろん妹も。

No.3

人を呼ぶ際名前の下に尊敬を表すものをつけるのは日本と中国系だけって知っていますか?

グローバル化が進み個人名さえしっかり言えてれば良くなるのも時間と共に増えてるのは事実ですね。

特に名前の多様性も踏まえ、くん、ちゃんも減り、さんに統一しようとしていますね。ですが世界的に見ればさんすら必要ないのですよ。

名前を正しく言っていればそれだけで礼儀を通していると考えるのが世界的認識なのです。

日本では名前の下に何も付けないことを呼び捨てと言いますが、この捨てというのがそもそも今の時代にそぐわなくなってきてるのだと思います。

近しくない他人に対しさんは付けますが、近しい親戚だとそういう人は増えてると思いますよ。確かに名前さえしっかり正しく言えば失礼には当たらないんじゃないかとも思います。変に揶揄するよりもストレートだとも思いますね。

スレ文を読んで思うのは主さん自身が相手を下に見ることで自分の優位性を正当化したいという感じには読み取れます。その呼び方で不平不満が募りその関係性がギクシャクしたものでないならそれでもいいと思いますよ。どっちかといえば主さんの方が拘り過ぎな感じも感じますね。

捨てという言葉に優劣を求めすぎじゃないでしょうか?名前を正しく言っていれば捨ててるとは思いませんね。呼び捨てという言葉の方が今の時代に沿ってないと感じます。

  • << 7 海外がOKなんだから日本もOKとはならないと思います。 海外は海外、日本は日本。 その呼び捨てに敬意がこもっているならばいいでしょう。 海外はそれがあるでしょ?。 とか、愛称というかそういうので呼んでるじゃないですか? 明らかに舐め腐った態度だから不快感を示しているから言ってるんです。

No.4

貴方自身に害ない事だからほっとけばいいのに。
寧ろ、見下して裏で悪口とか、こっちの人間性のが嫌だけどな−。

  • << 8 害ありますけど…

No.5

ずいぶん「常識」を口にしますね
さぞかしスレ主はご立派な子育てをされた常識人なのだろうなぁーという印象です。
スレ文読んでいて不快感を抱きましたけどね…。

  • << 9 必要最低限のマナーというか、モラルの話をしているだけであって それもないし、周りはスルーなんですから おかしいなこの子達とは思いますよね

No.6

うーんと具体的な内容が呼び捨て反対!しか書かれてないので、(しかもそれをしてるのは妹さんのみ?)果たしてそれのみで非常識かと問われると…?

長男さんに対しても文句を言う、の具体的な内容は一切書かれてませんし。
真ん中二人の非常識な所何も書かれてないのに、4兄弟非常識!家族で非常識!と問われると…正直な所どこが?と疑問です。

主さんの書かれている言葉を引用するなら、スレの内容が薄っぺらいので何とも…。

  • << 10 細かく書いても良かったのですが、流石にちょっと個人情報や住んでいる市がバレたりする可能性があったので、敢えて控えさせて頂きました。 とりあえず、呼び捨てというか 目上の人、年上の人に舐め腐った態度ができる。 そして、それを注意せず、自分の気に食わない所だけ「あーだ」「こーだ」言う長男。 そして、何かあると適当にあしらって逃げる。 まぁ、言葉ではなかなか例えづらいものがありますね。 実際に接してみたら十中八九「うわなにこの兄弟ってなると思います」

No.7

>> 3 人を呼ぶ際名前の下に尊敬を表すものをつけるのは日本と中国系だけって知っていますか? グローバル化が進み個人名さえしっかり言えてれば良く… 海外がOKなんだから日本もOKとはならないと思います。
海外は海外、日本は日本。

その呼び捨てに敬意がこもっているならばいいでしょう。
海外はそれがあるでしょ?。
とか、愛称というかそういうので呼んでるじゃないですか?

明らかに舐め腐った態度だから不快感を示しているから言ってるんです。

No.8

>> 4 貴方自身に害ない事だからほっとけばいいのに。 寧ろ、見下して裏で悪口とか、こっちの人間性のが嫌だけどな−。 害ありますけど…

No.9

>> 5 ずいぶん「常識」を口にしますね さぞかしスレ主はご立派な子育てをされた常識人なのだろうなぁーという印象です。 スレ文読んでいて不快感を抱… 必要最低限のマナーというか、モラルの話をしているだけであって
それもないし、周りはスルーなんですから
おかしいなこの子達とは思いますよね

No.10

>> 6 うーんと具体的な内容が呼び捨て反対!しか書かれてないので、(しかもそれをしてるのは妹さんのみ?)果たしてそれのみで非常識かと問われると…? … 細かく書いても良かったのですが、流石にちょっと個人情報や住んでいる市がバレたりする可能性があったので、敢えて控えさせて頂きました。

とりあえず、呼び捨てというか
目上の人、年上の人に舐め腐った態度ができる。
そして、それを注意せず、自分の気に食わない所だけ「あーだ」「こーだ」言う長男。

そして、何かあると適当にあしらって逃げる。

まぁ、言葉ではなかなか例えづらいものがありますね。
実際に接してみたら十中八九「うわなにこの兄弟ってなると思います」

No.11

嫌なら注意すれば良いんじゃない?
【常識】って便利な言葉だけど、自分が思っている常識と、他人が思っている常識って人それぞれ違うよ
【常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクション】って言われてるくらいのものでしかない
主さんは視野をもっと広げた方がいい

されて嫌ならここで、あの兄妹は常識ズレてる!と悪口を言う前に相手に伝えた方がいいと思います。

No.12

>> 11 注意しても「笑って誤魔化される」し
「本人がいいならいい」みたいに周りに諭されましたよね。それこそその叔母に。

自分の思ってる常識と他人が思ってる常識は違うって言うけれど
じゃあ、会社入って上司や先輩と仲良くなったからと言っていきなり「おい〇〇!」って呼び捨てするかって言う話だし
部活や近所の人に、昔からご近所付き合いがあるからと言って急に呼び捨てにするのかって話なんですよ。

絶対にしないじゃないですか?
だし、その子も絶対に自分に大ダメージがくるとわかってる人にはそういう態度を取らないので、つまり常識というか
同じ考え方だと思います。
けれど、「呼び捨て」したいみたいなのが
幼い頃からあるんです。
それを許してくれるのは「自分の妹と自分とその叔母」だから「呼び捨てにしてる」
という、甘えと悪く言えば「舐めれてる」ってことだと思います

No.13

>> 12 幼い頃からならそれが主さんたちのルール?になっているんじゃないですか?
主さんとその兄妹は親戚であって
上司や近所の人とは違いますよ?
場はわきまえるでしょ
その妹さんも常に言っている訳でもないみたいだし

叔母がなんと言おうと呼び捨てにされるのが嫌なら呼び捨てされた時に何度も注意するか、呼ばれても無視すれば良いんじゃないですか?
なぁなぁな態度をとるから「本人がいいなら良い」って言われるんじゃ?

単純にその兄妹が嫌いな事はよく分かったけど、嫌ならその集まりに行かなきゃいいんじゃない?
主さん融通効かなすぎてちょっと大変そう 

No.14

>> 13 なってないです、なってないです。

違うけど、できないことをするなって思うんです。
「僕・私は誰にでもこういうタイプなの」って言う話なら「あぁそうなんだね。」って理解できますけど
「上司や近所、ましてやほかの大人にはできるのになんで自分らにはできないのか?」っていうことですよね。

なんて言うんですかね、本人も自覚してるのかはわからないけど
「呼び捨てにはしたい」が「怒られたくない」から
「ギリギリのライン」を攻めるんです。
妹に関してはもう末期だけど、自分と叔母には
それとなく「呼び捨てもしつつ、怒られないようなギリギリ」みたいな。

だから何も言わないし、何も言われないんだと。

行かざるを得ませんよね。そういうのって。
祖母同士が仲良いし。
それ以外の親戚もいますし

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧