注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

実家に頼るのはだめですか?

レス5 HIT数 461 あ+ あ-

ワーママさん( 20代 ♀ )
22/06/22 19:44(更新日時)

この度シンママになりました。
子父との仲は悪くないし不倫でもありませんが、色々あって結婚せず未婚出産しました。
息子が生後間もないですが、私の両親が「子どもにとって大人に多く囲まれたほうがいい。」と言うため、実家で育てています。
親の世代からすると結婚せずには産むことは珍しいと思うので、もし反対されれば私と息子のふたり暮らしでアパートを借りるつもりでいました。

シンママになるからいろいろな制度等をネットで調べたり、質問を立てていると「実家にどっぷり依存して育てるんですか?未婚シングルを決めたのであれば、親に頼らず1人で育てなさい。そもそも父のいない子を産むのは親のエゴだ。」と言われます。

シンママだからってなぜ私と子ども2人で住まないといけないのでしょうか?

私の親が戻ってきなさい、手伝うからと言ってくれてるのであれば、言葉に甘えて戻ることは悪いことではないと思うのですが、、、

もちろん実家に何もかも甘えるつもりはないし、きちんと生活費は入れて私中心で育児してゆきますし、親が倒れたら介護するつもりでいてます。
保育園が決まれば復職する予定です。

タグ

No.3567161 22/06/22 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/22 16:38
匿名さん1 

親の助けを借りられるなら、
借りて良いと思います。

外野の言うことよりも、
主さん親子が安心して生活できる事が第一です。

No.2 22/06/22 16:40
匿名さん2 

子にとって多くの大人に囲まれて育った方がいい
私もそう思います。主さんには主さんの事情があるし、ネットの人の意見は所詮他人事で、友達でもないので親身になってくれる人は少ないかもしれません(全く居ないわけではないと思いますが…)

色々言う人はいても気にせず子供さんをご実家でしっかり育てていけば良いと思います!

今はまだ先ですが小学校に上がって家に帰ってきておばあちゃんかおじいちゃんがいる、大人がいる環境は子供さんにとって良いと思いますよ。
小学校上がる前にも助けてもらえる部分は沢山あるとも思います。
ネットの嫌な意見は気にしなくていいと思いますよ。

No.3 22/06/22 18:26
匿名さん3 

言いたい人は何をやっても文句言います。
たぶん実家に頼れずイライラしてる人
なんでしょう。

いちいち少数派の意見なんか気にしてたら
何も出来ませんよ。
あなたはあなたが良いと思う方法考え
生活すれば良いだけです。
実家に頼れるなら、その環境のほうが
良いと思いますが、
実家に頼る事は後々、親の介護も
ありますから
何が良くて何が悪いという話でも
ありません。
ただ子どもさんにとって良いと
思いますよ。

No.4 22/06/22 18:38
匿名さん4 

自分を基準にして、自分にないものに対して嫉妬心から批判するような人間できてない人もたまにいます
例えば実家がお金持ちで援助受けてる等知れば、自力できてないだのなんだってボロクソ言ってきます
放っておけばいいんです

No.5 22/06/22 19:44
匿名さん5 

シングル補償もらうなら2人暮らしでないとだめだけれど、もらわないなら実家でも大丈夫ですよ。実家だともらえない。

シングルなら覚悟して1人で頑張れ!て言われたのなら、主さんが働かないで実家に身を寄せると思われたのではないですか? もしくは自立していない、みたいな意味?

実家や実家の近くの方が、子どもは寂しくないと思いますよ。主さんが体調くずす日もあるし。

「実家暮らしシンママ」ではなく「実家同居シンママ」といえばいんじゃないかな。イメージの違いだけれど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧