注目の話題
男性に質問です!
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた

他人から必要以上に嫌なことを言われるのを避けたい

レス6 HIT数 341 あ+ あ-

相談したいさん
22/06/17 14:58(更新日時)

先日、友人を怒らせてしまいました。

私が言った言葉が、友人を馬鹿にしてる(?)と捉えられ、怒られました。

私は最初「配慮なくてごめんね」と謝りましたが、
その時必要以上に責める言葉を言われ、
今度はその言葉に反応して私が逆ギレし、喧嘩になりました。

今思えば私は私で、相手に思うことがあったんで、言われる必要のないことまで言われたことで、爆発したんだと思います。

自分も大人気なかったなと思いますが、
私が自分の話し方に自信がないと知っていて、相談に乗ってくれ信頼してなんでも話してきたので、
私がその人を馬鹿にしたと思われたなんて…と驚き理解されない悲しみ、
さらに攻撃的な言い方をされてかなりショックでした。

その責められて私の言い方を真似したりした感じは今も焼き付いて
今その方の手伝いをしていますがそれが終わったら距離を取ろう、そしていつか縁を切ろうとと思っています。
相手は悪くなく、自分がまた同じことを起こるのを避けたい。

ですが私はこのパターンが今までも何回かあり、相手が私の言動にひっかかる→私に攻撃的な言葉を言う→私は驚いて泣いたり怒ったりする→縁を切る

こういうことが起こり、こんな自分が嫌です。

だいたい相手が引っかかった時というのは、
自分の不安や焦りを誤魔化そうと笑ってしまったり、頭のぐちゃぐちゃの状態で話し始めたりする時な気がします。

今後整理して話そうと決めてはいるものの、
そのトラブルがくる時は自分が焦っていることに気づいていないので
私としては突然相手が怒ってびっくりな感じです。

私視点で申し訳ないですが、
嫌味や説教、相手の気持ちを押し付けられて傷つきたくなく、
例えば私が今後、相手を不快にする可能性があるので、不安な時ほど相手の気持ちを考えるようにする、など何か具体的なアドバイスがあればお願い致します。

タグ

No.3562954 22/06/16 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/16 10:43
匿名さん1 ( ♀ )

私は主さんみたいな友達とどう接したら良いのか悩んでいました。

その場では笑って流すけど、発言に引っかかったりモヤモヤしたりして、我慢の限界で本人に伝えたら、恐らく否定されたと思ったのか泣いて逆ギレのように怒られました。

無自覚で傷つけて、傷ついたよ、と言えば怒る。
ありえないと思いました。
突然怒られてびっくりとありますが、お友達さんも、主さんの言葉に何度も何度も我慢して爆発したんだと思います。

主さんが傷つけたのは確かなのでしたら、まずはきちんと謝ること。
どこで傷つけているのか分からないならば、その都度教えてほしいと言ってみては?

• << 3 ありがとうございます。参考にします。

No.2 22/06/16 10:43
匿名さん2 

個人的に、ほとんど無いと思います。

こじれないのは双子か、心理学の専門家か、生まれた時から隣同士仲くらいでしょう。

自分も親に悩みを相談したら、相手にして貰えず、次の日に怒りが爆発しました。
しかも、何回もです。

親子であってもこれだから、友人はなおさらそりが合わないかと思います。

自分なりの解決策としたら、他人の心境を完全に読む事は不可能で、こじれたくない様に予防するよりも、
こじらせてしまったらこじらせてしまったでしょうがない、
仲直りする事を考えるのがいいと思います。

あと、人間、誰からも好かれる人も、誰からも嫌われる人も全くいないと言えます。

• << 4 ありがとうございます。 避けること自体は難しく、 みんな起こり得るものとわかり少しホッとしました。自分がおかしいのかと思っていました。 もう起こってしまったので、この後が大切ということですね。

No.3 22/06/16 10:55
相談したいさん0 

>> 1 私は主さんみたいな友達とどう接したら良いのか悩んでいました。 その場では笑って流すけど、発言に引っかかったりモヤモヤしたりして、我慢の… ありがとうございます。参考にします。

No.4 22/06/16 11:03
相談したいさん0 

>> 2 個人的に、ほとんど無いと思います。 こじれないのは双子か、心理学の専門家か、生まれた時から隣同士仲くらいでしょう。 自分も親に悩… ありがとうございます。

避けること自体は難しく、
みんな起こり得るものとわかり少しホッとしました。自分がおかしいのかと思っていました。

もう起こってしまったので、この後が大切ということですね。

No.5 22/06/16 11:08
匿名さん2 

追伸です。
自分は家族に「おまえは俺にこれ以上そんなヘリクツばっかり言ったらやばいと本気で考えた事あるのか」と怒鳴りました。

これは自分の経験からです。
過去に会社で主任に仕事の内容を話す時、自分なりに話したら、主任の顔が怒り出す寸前でしたので。

しかし、その家族は生まれ付きの性格なのか、先週もまた自分は怒鳴りました。

No.6 22/06/17 14:58
ちょっと教えて!さん6 

1さん良い事言う
無意識が一番たちが悪い
自覚無ければ、その都度言ってもらえばいい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁