注目の話題
婚活する時の服装
誕生日デートをドタキャンされました
連絡を辞めさせる方法は?

円満離婚ってなんですか?

レス8 HIT数 321 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/06/05 14:38(更新日時)

私の両親はトラブルが積み重なってお互いに嫌いになって離婚しました。

周りでも離婚した人は何がしかのトラブルだったり、相手と一緒にいれないと思わせるものがあります。

なので離婚とはそういうものだと思っていました。

しかしある時、知り合いが「円満離婚だったから全然会う」「今度相手と子どもが泊まりにくるから今から楽しみ」「できれば一緒に寝たい」とか言ってました。

2人でそれぞれの恋愛の話とかもするらしいです。

未知すぎて流してしまったのですが、そんな円満な離婚ってあるのですか?

仲が良くて子どももいるのに何故離婚するんですか?

タグ

No.3555108 22/06/04 15:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/04 15:14
おしゃべり好きさん0 

その時に本人に聞けば良かったのですが、あまりそういうことはこちらから聞くものではないと思って「仲良くていいね」ぐらいで流してしまいました。

• << 3 そういうことは本人に訊くものですよ。 恋愛にさまざまな形がある以上、 様々な結婚があり 様々な離婚があります。 生き方として、 「そのパートナーと生きる」ということが選べないことがあります。 「これができないから、愛情もなくなる」のか。愛情は残るのか。 形を変えるのか。 そういったケースがあります。

No.2 22/06/04 15:18
雑学王さん2 

真相は当事者しかわからないと思います。

世間体でそう
言っているものと思われます。

No.3 22/06/04 15:21
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

>> 1 その時に本人に聞けば良かったのですが、あまりそういうことはこちらから聞くものではないと思って「仲良くていいね」ぐらいで流してしまいました。 そういうことは本人に訊くものですよ。

恋愛にさまざまな形がある以上、
様々な結婚があり
様々な離婚があります。

生き方として、
「そのパートナーと生きる」ということが選べないことがあります。
「これができないから、愛情もなくなる」のか。愛情は残るのか。
形を変えるのか。
そういったケースがあります。

No.4 22/06/04 15:22
おしゃべり好きさん4 

離婚理由はそれぞれだろうからね。
円満離婚の場合、双方が結婚生活を続けるより離婚した方がお互いの人生にとって最善と納得してるんじゃないかな。
人と人との関係は一括りに出来るものじゃないからね。

例えばうちの主人は離婚した時は憎しみ合ってたようだけど、何年も経った今はお子さんの父親と母親として決して悪い関係じゃないみたい。
時間が経つことでわだかまりが消えて、共に戦った戦友のような思いが生まれる事もあるんじゃないかな。

No.5 22/06/04 15:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

円満離婚いますよ。

お互いに別々に生きたい。
夫婦の必要も、一緒に暮らす必要もないと言っていました。

実際に面会も交流もしています。

男女としての感情なくなって、家族としても無理して一緒に暮らす必要がないなら、確かに離婚でお互いに好きに暮らして、恋愛も出来るわけで、選択肢の1つですね。

今も仲良いですし、奥さん側は再婚されました。

他にも円満離婚していますが、ソコはお子さん出来なくて、お互いに再婚してお子さん出来て家族ぐるみでお付き合いしてます。
不妊治療して、どうやっても2人ではお子さん授からないとわかったんだそうです。(どっちも異常なし。何故か、ご主人の精子では奥さんの卵子は受精しないそうです。難しくてよく分からないごめんね)

相手変わったら授かってお子さん同じくらいの年齢です。(奥さん、ご主人はよく平気だなと思いますけど。)

他で、奥さんは仕事したい。とお子さんご主人のところに託して離婚した奥さんいます。
ここは、未だに離婚の必要を感じませんが、私達が知らないだけで、奥さん彼とかいるのかな―?
家事とか母親が面倒とか言ってました。
時々会えたら十二分らしいです。

どっちにしても、夫婦で合意して離婚してますよ。

No.6 22/06/04 15:45
匿名さん6 

親の立場で離婚歴があります。
夫婦としては上手くいかなかった。
離婚して13年、結婚生活を送ってた頃より仲良くなりました。
子供も本人の意志で自由に会ってきましたし、長期休暇には社会人になった今も私含め元旦那(子の父)と皆で旅行にも行きます。
夫婦は離婚すれば他人ですが、子と父は親子だから私的には自分の思いだけで会わせないという考えはなかったですね。
離婚理由も不倫や暴力といった事ではなかったので。
世間では結果論を重視しがちですが、離婚はどちらが一方に悪いとの事ではなく、お互いに問題はあると思います。
まぁ、別れたからといっても、色んな形があってもいいんでは?

No.7 22/06/04 16:14
通りすがりさん7 

性格の不一致で離婚したけど、元旦那とのか関係でそれに近い方いましたね。

No.8 22/06/05 14:38
おしゃべり好きさん0 

皆さんレスありがとうございます。
色々と勉強になりました。

ずっと一緒にいる距離感よりも、多少離れているぐらいがちょうど良かった、みたいな感じでしょうか?

私自身は育ててくれた母親が苦労したこともあり、(独身ならともかく子供がいるなら世話を押し付けて自分は自由に過ごして、たまに会って親面していいとこ取りしてる)と実父を重ねてしまう部分もあります。
あと……隠さずに言うと、最近偽装離婚という言葉を知ったばかりだったので、一瞬頭をよぎりました。

でも、離婚後も仲が良いのは自分にとって新しい価値観で学びになりました。
離婚にマイナスなイメージはどうしても少なからずありますしよく分からない部分も多いですが、ポジティブな離婚もあるんですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する