注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

決定したことを先延ばしする理由って何だと思いますか?

レス2 HIT数 244 あ+ あ-

自由なパンダさん
22/06/03 19:14(更新日時)

ドラえもんのアニメについて質問です。

ドラえもんの映画は1980年公開の第1作「のび太の恐竜」から2004年公開の第25作まで「のび太のワンニャン時空伝」まで毎年24年間に渡り公開されてきました。
しかし、大山のぶ代さん(ドラえもん)や小原乃梨子さん(のび太)を始めとするお馴染みの声を充ててきた声優さんが2005年3月で全員が降板して、2005年4月からは水田わさびさん(ドラえもん)や大原めぐみさん(のび太)など現在の声優さんにキャストが入れ替わりました。

声優交代が正式に世間に公表されたのは2004年の11月ですが、実際には2003年の春頃には2005年3月末で大山さん方々が降板されて、4月から新声優にバトンタッチという段取りも含めて、声優交代の詳細が決定していたそうです。

つまり、2004年公開の「のび太のワンニャン時空伝」当時は既に声優交代が行われることが世間に公表されていないだけで、大山さんや小原さんなどの声優陣、製作スタッフなどは知っていたことになります。

なぜ、製作者サイドは声優交代を2004年の11月のタイミングまで先延ばししたのでしょうか?
2004年の「のび太のワンニャン時空伝」公開より前のタイミングで、「来年(2005年)で声優が交代します。現在のキャストで最後の映画です。映画館で観てネ!」と声優交代を大々的に発表しなかったんでしょうか?

話題性もあり、「のび太のワンニャン時空伝」の興行収入はかなり上がったと思います。

2003年の春に声優交代の詳細まで決まっていたのに、どうして2004年の11月まで約1年半も世間への発表を先延ばししたのでしょうか?

どういう意図があったと思いますか?


No.3554419 22/06/03 13:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/03 16:23
通りすがりさん1 

凄い適当に思ったこと言いますけど、
ギリギリに発表って割とあることなのでは?
例えば一年前に決まって、すぐ発表して万が一その人がスキャンダルとか事故とか病気とか亡くなったとか、何かしらあったらどうなるんです?
そういったリスクもあるからギリギリはあるあるかと。

例えば芸能人(普通の人も含め)妊娠出産とかもそうですよね。妊娠初期に妊娠しました〜!何て大々的に発表して万が一が起こったら?だから安定期入ってからとか、産まれてから発表する人多いですよね。
内容は違いますが、似たような理由かな?と思いましたけど。

あとは基本アニメって大人でなく子どもが対象のはず。(深夜アニメとかは除きます)小さい子に声優が変わりまーす!何て言っても??では?
例えばアンパンマンとかもかなり長寿アニメかと思いますが、もし声優変更が決まったとしても大々的に発表とかしないと思いますけど。するとしてもアニメの最後の予告?みたいな所でサラッとお知らせする位では?

No.2 22/06/03 19:14
magician ( 40代 ♂ z8C61b )

配給側としてはさほど重要なことではなく早めに発表する必要が無かったというだけのことでしょう。 意図があって出さなかったのではなく、出す必要が無かったということ。。 (^^;)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧