注目の話題
どういう印象なのか?
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた

記念日をなくしたい

レス13 HIT数 935 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
22/05/30 18:26(更新日時)

今月付き合って1年を迎えた彼と今後、誕生日を含む「記念日」というものをナシにしないかと提案したいです。理由は以下です。

1年記念日に旅行に行きました。私は彼に安いですが簡単にプレゼントを渡しましたが彼からは何もありませんでした。別にいらないよ!と態度に出してないので彼も気にしてないはずですが、この1年付き合ってきてどうやら彼はプレゼントが苦手みたいなんです。何をあげたら良いか誕生日には何をしたらいいか。すごくすごく迷うみたいなんです。

私はネットで調べたり彼の好みをなんとなく理解してきましたし、誕生日やクリスマス、1ヶ月ごとには祝いませんが1年記念日位はお祝いし合ってもいいかなと思ってしてきました。
でも彼が困るなら記念日自体をお祝いしないものと決めてしまいたいんです。そうすれば私自身、また私だけプレゼント貰えなかった...とか彼に期待したりがっかりする事もなくなると感じたからです。
深刻に伝えるのでなく、2年目からはそういうのナシにする?と提案したいんですが、これは極端すぎるでしょうか?

タグ

No.3551414 22/05/29 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/29 21:19
恋愛好きさん1 

そもそもその「記念日を祝う」という行事は、2人で話し合って決めた事なんですか?
その時にはお互いにプレゼントを贈り合うというシステムも。

読んでると、少なくとも記念日に関しては行事もプレゼントも主さんがしたくてやってたように読めたけど違うのかな?

もともと2人で決めた事なら中止の提案をしていいと思う。
主さんがしたくてやってた事なら、わざわざ言わずに翌年は普通に過ごしてればいいだけだと思う。

誕生日に関しても、特に何も言わずに過ごしてればいいだけだし、もし誕生日だけは…と思うのであれば、彼はそういう企画が苦手みたいだから「お誕生日はこういうデートしたい」と、事前にリクエストしておけば彼も助かるし主さんも望み通りのデートが出来るんじゃないかな?

わざわざ「無しにしよう」と提案する程のことでもない気がするよ。

No.2 22/05/29 21:35
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

早速のご意見ありがとうございます。

私の誕生日が最初のイベントだったので彼に誕生日に何したいか聞かれて、こうしたいと伝えてプレゼントは私が気になると言っていたのをくれた感じでした。なので私も彼の誕生日に同じようにしました。
でもそれで私は私のリクエストでなく、安くてもつまんなくても彼の選んだプレゼントに彼の決めてくれたプランが良かったんだと思いました。なんか強制してるというか、させてる感な
いですか?
特に決めず暗黙という形で今まで祝っていたので、今回は1年記念日ですが、またどこかでこういう期待ハズレ感を感じるくらいならナシにしたいと思ったのですが自分勝手でしょうか。

• << 10 プレゼントの内容が期待外れでも、デートプランが大衆居酒屋でも嬉しい? 文句は言わないまでも不満に思ったりガッカリしたりしない? 分からない人って本当に分からないから、自分が良いと思ったものや場所を選んだりするよ。 美味しい焼き鳥屋さんとか、高校生がつけるようなネックレスとか。キャラクターのお財布とか。 そういうのでも全く関係ない!彼が私のために考えてくれたのならファミレスでもいいしミニカーでもなんでも嬉しい! て思えるなら「何でもいいからお誕生日はデートやプレゼントを私の為に考えて欲しい」て一度言ってみたらどうかな? 今の主さんは勝手にプロデュースして勝手に期待して勝手に落胆してって、すごく自己完結してる。 自分一人で目まぐるしく感情を行き来してるから心が疲弊して「もうやめたい」てなってるけど、それって1人遊びに彼を巻き込んでるだけだよ。 理想はあっていいけど、2人で作る関係なら2人の足並みを揃えないと。 まずは自分の希望や自分の取り扱い方をきちんと彼に伝えていくことも必要じゃないかな。

No.3 22/05/29 21:36
恋愛好きさん3 

プレゼントが欲しいならプレゼントが欲しいと言えばいいし、それを相手が選べないのであれば予算を聞いたうえで「これがいい」とあなたが選べばいいのでは?と思いました。

それはなし?

• << 5 ご意見ありがとうございます。 はい。プレゼント欲しいです。というとなんかガメつくないですか?それが気になって言いにくいです。じゃあ何がほしいの?って聞かれるとどの範囲の物まで強請っていいのな分かりません。 後でそれを見返して、これ1年記念日の時に貰ったな〜とか振り返れる「物」が欲しいんですよね。。それも彼が私に送りたいと思ってくれたものです。 めんどくさいですよね?だから言いたくないですし、いっそそのイベント無くしたいんです。

No.4 22/05/29 21:41
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

プレゼントは彼に私のことを考えてもらいながら彼に選んでほしい
↑この考えを捨てては?

自分が欲しいものを彼に伝えて、一緒に買いに行けばいいじゃないですか。
せめて彼には色だけ選んでもらうとかね。
別にそんな高いものでなくてもいいのでしょう?

相手の好きなものを考えてプレゼントするっていうの、私は女ですがすごく苦手です。
男性はもっと苦手なんじゃないかな。

そこら辺割り切って、ある意味図々しくなって、自分が楽しむようにしたほうがいいですよ。

• << 6 ご意見ありがとうございます。 はい!高くなくていいです! あまり経験ないんですが、一緒に買いに行って買ってもらうのって図々しいって思われないですかね? あと、その「一緒に買い物」の流れに持っていくのも難しく感じてしまいます。 今回の1年記念日にも私はプレゼントしましたが、俺は何も用意してないや...ごめんね。とだけ言われて終わりました。今度一緒に!とか買い物中にこの前の記念日の〜とか彼から言ってくれれば言いやすいですが、旅行後1度遊びましたが無かったのでもう無いと思います。

No.5 22/05/29 21:42

>> 3 プレゼントが欲しいならプレゼントが欲しいと言えばいいし、それを相手が選べないのであれば予算を聞いたうえで「これがいい」とあなたが選べばいいの… ご意見ありがとうございます。

はい。プレゼント欲しいです。というとなんかガメつくないですか?それが気になって言いにくいです。じゃあ何がほしいの?って聞かれるとどの範囲の物まで強請っていいのな分かりません。
後でそれを見返して、これ1年記念日の時に貰ったな〜とか振り返れる「物」が欲しいんですよね。。それも彼が私に送りたいと思ってくれたものです。
めんどくさいですよね?だから言いたくないですし、いっそそのイベント無くしたいんです。

• << 7 No3です。 そういう考え方ならなくしたいと告げたほうがいいかもしれませんね。 だって、今後記念日が来るたびにお互いにストレスを貯めそうだから。 もしくは「記念日はご飯を食べに行くだけでプレゼントは無しでもいい?」と聞いて、プレゼントは今後一切送らないかです。 そのどちらかでいいと思います。 >私のリクエストでなく、安くてもつまんなくても彼の選んだプレゼントに彼の決めてくれたプランが良かったんだ これはプレゼントを選べないタイプの男性には酷な話なので、無しにしたほうがいいでしょうね。 私の夫がそのタイプなので、付き合ってる時から「これが欲しい!」と1万円前後のものを強請り、彼には1万円くらいの贈りたいものを贈っていました。 買う時も一緒に買いに行っていたので「その物」を見るとデートの楽しかった時のことを思い出せるので、強請れる性格でよかったなと思います。

No.6 22/05/29 21:47

>> 4 プレゼントは彼に私のことを考えてもらいながら彼に選んでほしい ↑この考えを捨てては? 自分が欲しいものを彼に伝えて、一緒に買いに行け… ご意見ありがとうございます。

はい!高くなくていいです!
あまり経験ないんですが、一緒に買いに行って買ってもらうのって図々しいって思われないですかね?
あと、その「一緒に買い物」の流れに持っていくのも難しく感じてしまいます。
今回の1年記念日にも私はプレゼントしましたが、俺は何も用意してないや...ごめんね。とだけ言われて終わりました。今度一緒に!とか買い物中にこの前の記念日の〜とか彼から言ってくれれば言いやすいですが、旅行後1度遊びましたが無かったのでもう無いと思います。

No.7 22/05/29 21:53
恋愛好きさん3 

>> 5 ご意見ありがとうございます。 はい。プレゼント欲しいです。というとなんかガメつくないですか?それが気になって言いにくいです。じゃあ何が… No3です。
そういう考え方ならなくしたいと告げたほうがいいかもしれませんね。
だって、今後記念日が来るたびにお互いにストレスを貯めそうだから。

もしくは「記念日はご飯を食べに行くだけでプレゼントは無しでもいい?」と聞いて、プレゼントは今後一切送らないかです。

そのどちらかでいいと思います。

>私のリクエストでなく、安くてもつまんなくても彼の選んだプレゼントに彼の決めてくれたプランが良かったんだ

これはプレゼントを選べないタイプの男性には酷な話なので、無しにしたほうがいいでしょうね。
私の夫がそのタイプなので、付き合ってる時から「これが欲しい!」と1万円前後のものを強請り、彼には1万円くらいの贈りたいものを贈っていました。
買う時も一緒に買いに行っていたので「その物」を見るとデートの楽しかった時のことを思い出せるので、強請れる性格でよかったなと思います。

No.8 22/05/29 22:03
匿名さん8 

誕生日とクリスマスだけやってりゃよく無い?
付き合って○ヶ月とか○年記念とか、ちょっと鬱陶しい。
まあそれを口実に、プチ旅行とかちょっと贅沢な食事とかを二人で楽しむのはいいと思うけど、その度プレゼントとか……。面倒に思うと思う。

ってか……来年まで付き合ってるとも限らないし。
いちいちやめようとか話し合わなくても、主さんからプレゼントの用意とかでプレッシャーかけなきゃ、何事もなく平穏に過ごせると思うけど。

No.9 22/05/29 22:07
匿名さん9 

本当にそれでいいならそう提案すればいいと思いますよ。後でやっぱりとか言わないなら。

No.10 22/05/29 22:12
恋愛好きさん1 

>> 2 早速のご意見ありがとうございます。 私の誕生日が最初のイベントだったので彼に誕生日に何したいか聞かれて、こうしたいと伝えてプレゼントは… プレゼントの内容が期待外れでも、デートプランが大衆居酒屋でも嬉しい?
文句は言わないまでも不満に思ったりガッカリしたりしない?

分からない人って本当に分からないから、自分が良いと思ったものや場所を選んだりするよ。
美味しい焼き鳥屋さんとか、高校生がつけるようなネックレスとか。キャラクターのお財布とか。

そういうのでも全く関係ない!彼が私のために考えてくれたのならファミレスでもいいしミニカーでもなんでも嬉しい!
て思えるなら「何でもいいからお誕生日はデートやプレゼントを私の為に考えて欲しい」て一度言ってみたらどうかな?

今の主さんは勝手にプロデュースして勝手に期待して勝手に落胆してって、すごく自己完結してる。
自分一人で目まぐるしく感情を行き来してるから心が疲弊して「もうやめたい」てなってるけど、それって1人遊びに彼を巻き込んでるだけだよ。

理想はあっていいけど、2人で作る関係なら2人の足並みを揃えないと。
まずは自分の希望や自分の取り扱い方をきちんと彼に伝えていくことも必要じゃないかな。

No.11 22/05/29 23:26
経験だけは負けないさん11 

主さん30代か。
今までも、1人相撲の自己完結で生きてきたのでしょう。
>またどこかでこういう期待ハズレ感を感じるくらいならナシにしたいと思った
期待を外れするぐらいならば、したくない。期待したのにがっかりは嫌なんですよね。
まず、期待があるならば彼と話をする。それもせずに、結局外れるのが嫌だからって、そこに彼がいませんよね。
全て主の自己完結。どうして彼がそこに存在しないのでしょう。

自分から言うのが図々しいとか、彼に言ってみないとわからない。

5の返レスが、本当に自己完結な人なんだという気がします。付き合っているのに、全て自分の希望が通らないならば記念日なくしたいって。付き合っているならば、自己完結せずに彼のことを考え、もう少し2人での関係なんだと思わないと。

主さんは、話し合うことのできる女性ですか?自分が期待するのは良いけど、そこをしっかりと彼に伝えることをした方が良いと思います。
無くしたいって、結局自分が期待外れが嫌だからってなくすはやめた方が良いです。そう言う前に、しっかり話し合いのが大事。

No.12 22/05/30 17:48
匿名さん12 

それを彼氏がどう思うんだろうね
気を遣ってくれてありがとうと思うのか
期待に応えられないダメ彼氏と思うのか
彼氏の性格を考えた相談の仕方をしないと誤解されるんじゃないかな
ただ、一見彼氏のことを考えているようで実は自分が傷つきたくないからっていう動機が気になる。

No.13 22/05/30 18:26
匿名さん13 ( 20代 ♂ )

物に残したいのは分かりますけど、プレゼントって難しいですよね。
本当に欲しいものは自分で買うし、実用品は味気ないし、食べ物はなくなっちゃう。
だから記念日は2人でデートして写真を撮るとかはどうですか?思い出に残りますし、外食で誕生日を特別に演出してくれるところも多いですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧