注目の話題
これが、ありのままの俺
婚活する時の服装
男性に質問です!

友達は幸せなのでしょうか?

レス12 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
22/05/28 23:28(更新日時)

余計なお世話は百も承知な話です。ただ、それを踏まえた上で知りたい。

学生時代からの友達がいます。もう付き合いは20年くらいになります。
俺は上京してますが、友達は地元で就職しました。

友達から聞いた生活サイクルは

家←→職場で、買い物はすべて地元密着型のスーパー。外食は一切せず、実家で食べるそうです。

無趣味で、地元から滅多に出ません。出る時は俺が誘って、ようやく出る感じです。
彼女も20年近く居ないそうで、最後に付き合ったのは学生時代だと聞いています(高校は違いました)

自分の感覚が間違ってるのかも知れませんが、美味し物食べたり、色んな所に旅行したり、お洒落な服を買ったり、異性と付き合ったり…が幸せだと感じています。

でも、友達の口から出てくる言葉は、食べ物は何でもいい、旅行とか興味無い、異性には興味あるけど自分から何かするのは面倒臭いと言っていて、服も中学生の頃に着ていたものを今でも着ています。

こんな友達ですが、決して容姿が悪い訳でもないんです。
上から下までコーディネートすれば、結構良くなるんじゃないかと思うのですが、本人にその気は全くなく、そこで話は終わります。

そんな友達の事を幸せなのかな?って思ってしまいます。

タグ

No.3550248 22/05/28 09:37(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/28 10:06
匿名さん1 

大きなお世話だな
友達自身がそれが幸せだと思ってない

主と正反対だがなぜその友達を気にかけて誘ったりしてるの?
主はその友達と一緒に遊んで楽しい?

No.2 22/05/28 10:23
匿名さん0 

>> 1 ですから、余計なお世話だと前置きしてます。
友達はお酒は飲むので、趣味は違えど時事ネタなどで話は合いますし、俺は楽しいですよ。友達もそう思ってくれてるとは思います。
ただ、趣味等の話を振っても全然響かないです。

No.3 22/05/28 10:26
匿名さん3 

地元を大事にしているのでしょう。

私は会社命令で転勤されて、しかも下宿は全部自己負担、
おまけにガラの悪い社員ばっかり、
それがストレスになって、会社を辞めて、
その友人と同じ様に地元から出ない事に幸せを感じました。

• << 6 おっしゃられる通り、地元愛は強いみたいです。 匿名3さんは地元を離れて辛い思いされたみたいですが、それは会社が良くなかったからではないでしょうか。 地元に居たら幸せって事には直結しない気もするんですが…。

No.4 22/05/28 10:30
おしゃべり好きさん4 

欲を出さない生き方が堅実で長続きするんです。欲を出さなければ落とし穴に落ちる事もない。お友達は堅実であり賢明なのです。散財もしないし悪い女に騙される事もない。そっとしといてあげましょう。幸せだと思います

No.5 22/05/28 10:31
匿名さん5 

安全圏から出たくないのでしょう
変化を好まず、自分が傷付いたりするのが嫌で、それを避ける生活を望むなら、友人にとって幸せなのでは

No.6 22/05/28 10:32
匿名さん0 

>> 3 地元を大事にしているのでしょう。 私は会社命令で転勤されて、しかも下宿は全部自己負担、 おまけにガラの悪い社員ばっかり、 それがス… おっしゃられる通り、地元愛は強いみたいです。
匿名3さんは地元を離れて辛い思いされたみたいですが、それは会社が良くなかったからではないでしょうか。
地元に居たら幸せって事には直結しない気もするんですが…。

No.7 22/05/28 10:45
匿名さん7 

何をもって幸せと感じるか?それは人それぞれだと思うんです。

私は比較的貧乏な家に育ち、親の職業柄(自営業)や、また父親が子どもより自分の娯楽に没頭する人だったので、家族で外食をしたり、旅行に出掛けたりする事はありませんでした。経済的に母親自体が化粧やお洒落を出来ないのを見てきたし、そんな話題も出ず、雑誌なんて読み捨てるもの(今の時代ならスマホで調べられますけどね)…

そう、縁のないものとして育ちました。結果、大人になり、外食しても疲れるだけ。家でコンビニおにぎりをワイワイと食べている方が美味しく感じる。旅行も、気疲れするだけ。ディズニーランドも友だちの誘いに断れず何度か行きましたが、疲れにいっただけです。近くの公園でポケモンGOをしながらワイワイする方がどんなに楽しいか。

お洒落も、若い頃からしてこなかったから、何がお洒落か分からず、勉強とか面倒になったんです。高いのを買っても来年には流行遅れになるとか馬鹿らしくて。流行を問わない服で気軽にいるのが楽。

美味しいもの食べに行くとか、お洒落とか、遠くに旅行とかより、大好きな人(家族や友人など)と何気ないひとときを過ごすのが最高の贅沢。

さすがに婚活ではお洒落をしましたが、幸せの価値観ってそんな風に違うものじゃないでしょうか?

No.8 22/05/28 11:17
匿名さん8 

幸せの形って本当に人それぞれなので、お友達は保守的な生き方が幸せと感じるタイプなのかもしれません。

私は主さんと考えが似てる部分がありますが、地元の友人に「せわしなくて可哀想」「色々な事に手を出して、もうそらそろ落ち着いたら」なんて言われた事があります。その人からしたら、趣味を謳歌して全国飛び回ってる姿は哀れに見えたみたいです。
その経験から、幸せって色々な形があって、自分だったら不幸と感じる人生でも本人からしたら幸せなのかもしれない、なんて思いました。

No.9 22/05/28 11:32
匿名さん9 

刺激がないと耐えられないのは外向型

内向型と外向型は脳内の仕組みが違うんだな〜

No.10 22/05/28 11:38
匿名さん10 

以前は主さんと同じく旅行好きでしたが、ある日に旅行を楽しんでいたら地元に局地的大雨が降りだして、慌てて戻ったら実家も近所も床上浸水、
親も全身ずぶ濡れで避難、

こんなことになってしまうのだったら旅行なんて行くんじゃなかった!と後悔しました。

それから復興のためにどうやったら地元にお金が回ってくるのかを考えて、まずは買い物は可能な限り地元で買うと決めました。

あと、知り合いからの話ですが、南海トラフに備えて地元からあまり出ない様にしたいと言ってました。

No.11 22/05/28 14:21
匿名さん11 

たまにいる、つか私の兄弟がそうです。
私も全く同じで余計なお世話だけど見た目も悪くないのに、もったいなくて、色々してあげたくなりますが、、、
彼も本当に欲がないんです。かといって何か大きな闇抱えてるわけでもなく。

そういう人っていますよ。本人がそれでいいんだからそっとしておいた方がいいんだなと思ってます。

No.12 22/05/28 23:28
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

内向的で、それが落ち着くんじゃ
ないでしょうか?

主さんみたいに出来たらと憧れは
持っても、自分には出来ない
って、思ってそう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら