ホームレスについて
通勤途中に、いつも喚いてるホームレスがいます。
会社に行くには、どうしてもその道を通らなければならないので、ホームレスがいるだけで不衛生ですし、暴れだすのではなないかと怖い思いをしながら通勤しています。
本当に迷惑ですし、ホームレスなんて居なくなってほしいです(○ねという事ではなく、路上生活はやめてまともな生活をしてほしいという意味です)。
そこで思い出したのですが、数年前に台東区で、避難所でホームレスが受け入れ拒否されたという話について。
私は正直、狭い避難所でホームレスなんて入って来られたら、かなり不衛生ですし、変な伝染病など広められたくありませんし、受け入れ拒否されて、然るべきだと思いました。
自分で路上生活者の道を選んだはずなのに、差別されて怒るなんて理解不能です。
なりたくてなったわけじゃないなんて、ただの言い訳です。
仕事選ばなければ、何かしらありますし、住所なければ職につけないなんていうのも、そういった支援施設もあるわけですし、言い訳でしかありません。
人間社会から離脱しておいて、人権求めるなど以ての外。
差別されたくなければ、社会復帰すればいい。
きれい事なしで、みなさんはホームレスについてどう思われますか?
ドラマ・漫画の「健康で文化的な最低限度の生活」観てみると、いろんなケースを知れて、少しだけ路上生活に陥る方々のこと分かるかもしれません。
主さんの仰るように、自業自得としか言いようがない人間もいれば、そんな環境で生きてきてよく頑張ってるよこの人、世の中が理不尽すぎると思うパターンもあります。
以前、大量の空き缶を積んだ自転車を漕いでいるお婆さんが一部の空き缶を転げ落としてしまったのを見て、通りがかりに一緒に拾いました。
「あらあら、ありがとうね」とすごく上品な笑顔を向けてくれるお婆さんを見て「なんでこんな人が??」とと不思議に思いましたが…
ホームレスになる人がみんなろくでもない人間かって言ったら、そうじゃないわな、真っ当に生きてきた人がいきなり突き落とされることだってままあるわな…自分の中にも無意識の偏見があったな、と改めて感じましたよ。
俺さ、今いつホームレスになってもおかしくない現状ですわ。
5年前までは小さいながらも会社経営してたんだわ。
そして帰宅中に事故にあった。下半身は使い物にならなくなった。
現場仕事主体の会社だからさ、現場張れなきゃ仕事は来ないさ。それであっという間に会社は傾いた。
障害者だわ。しかし障害基礎年金も出ない。歩けないのにだ。
人間生きてるだけでも金はかかる。
主さんに問いたい。この身体で何が出来る?
今の自分の尺度でしか考えられない主さんだって明日はどうなってるかわからない。
もしかしたらホームレスしてる人の方が主さん以上に心の温かみを持ってるかもだよ。
ホームレスだからって不衛生な人だけじゃ無い。病気持ってる?明らかな偏見でしょ。病気言うなら、主さんも病気だと思うよ、心のね。
>人間社会から離脱しておいて、人権求めるなど以ての外。
好きで離脱しかかってるわけじゃない。何も知らないで自分正しいとか言ってる人にその人のことなんてわからないでしょ。
主さんが「綺麗事は抜きで」と本文に書かれているのに、意外と綺麗事ばかりが並んでますね。
最近は支援機関も増えて、昔に比べたらホームレスの方を見かけなくなりました。
ホームレスの皆さん自身が努力されている結果もありますよね。
ただ未だにホームレスに身をやつす方を見て、果たして本当にここのレス者の方々はそんな綺麗事で接するかな?って思います。
実際は距離を取り、近づかないのではないでしょうか。
子供を遠ざけるのではないでしょうか。
頭では綺麗事を言っても。
僕はヒドイ事だけど、それが人間の自然な反応だろうと思います。
人間なんて所詮、そんなもんです。
相手の事情なんて我々は知る由もないし、バクチや借金で身を滅ぼした自業自得な方がいるのも事実。
明日は我が身かもしれないのも事実。
そこから並々ならぬ努力でホームレス生活から巻き返した方がいるのも事実。
目の前のホームレスの方に対して、本当にここにあるような綺麗事で持って、接する人は少ないと思います。
やはり距離を取るでしょう。
話しかけたりしないでしょう。
不衛生とか悪気とかではなく。
差別心ではない無意識な差別。
それって主さんと本質では変わらないと思うんですよね。
今の時代は多様性って言葉に縛られ過ぎてますよ。
どんな人も尊重され、傷つけるのは絶対ダメな事ですが、無理して自分と非なるモノを理解するフリはいらないと思います。
>> 15
確かに自分が生きてきた尺度しか、持ち合わせてませんね。
僕は学生時代にイジメやクラス中から無視を受けました。死のうとも考えましたが、悔しくてやめました。
そこそこの大学を浪人して合格して、氷河期を乗り越えて、大企業に就職しましたが、つぶしの効かない営業の世界で精神が続かず3年で転職しました。
今は華やかな仕事でもない肉体労働者ですが、自分の仕事には誇りを持っているし、男は働いてナンボだとも思っています。
今の時代にそぐわないのではなく、人間である以上、普遍のものが偏見であり、差別なんだと思います。
残念ながら。
それを無くそうなんて事が無理な話だし、綺麗事だと思います。
幸い日本には本音と建前があります。
建前では、いくらでも綺麗事が言えるんだと思います。
先進国であるが故に、貧富の差があり、巻き返しが効かない世の中でもあるんだと思います。
もちろん路頭に迷うなんて、明日は我が身で考えたりもしますが、今を全力で生きるしかありません。
家族だっていますから。
他人を思いやる余裕など正直ありません。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
清楚な女性なんて・・・6レス 76HIT 知りたがりさん (♂)
-
女性の問題?お店の問題?1レス 44HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って2レス 66HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど2レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 43HIT おしゃべり好きさん
-
助けてほしいです
返信ありがとうございます おっしゃるとおる女の人が出来ると私に冷たく…(匿名さん0)
56レス 847HIT 匿名さん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
高田まゆことか(匿名さん14)
14レス 198HIT 聞いてほしいさん -
清楚な女性なんて・・・
横ですが…。 多いですよね。 入社してすぐ上司に色目。 まん…(匿名さん6)
6レス 76HIT 知りたがりさん (♂) -
風続って
わざわざ風俗を出さなくても 経済力だけで相手を選ぶ婚活やら援交、売春…(匿名さん2)
2レス 66HIT おしゃべり好きさん -
痩せたのに太ったと言われる
もとが何キロとか身長もわからないと意見しようもない。 太ってる人…(匿名さん10)
10レス 142HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 145HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
備蓄米が見つからない
備蓄米は庶民には回らないと思うけどね。 備蓄米を購入する人に密着取材…(匿名さん1)
20レス 354HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
今、日産車買う
変なのはそいつだよ、なんだよ普通トヨタって バカじゃねーの(笑)(匿名さん9)
9レス 145HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 89HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 542HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 242HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 209HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 255HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 221HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る