注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
パパ活と間違えられる
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

束縛と依存をやめたい

レス12 HIT数 670 あ+ あ-

恋わずらいさん( 20代 ♀ )
22/05/08 07:46(更新日時)

彼氏に束縛や依存をしたくないのにしてしまいます。そして、別れそうです。

色んなサイトを見ると、束縛や依存をする人の特徴に、
「自信が無い」「趣味がない」「友達が少ない」などとあり、私にとっても当てはまりました。

「自信が無い」に関しては、付き合った当初から浮気等はないのですが、彼氏に趣味や友達が多い為に、私は果たしてその中から選ばれてデートしてもらえるのか?という感じです。
周りに関わってる女の人などはほとんどいなく安心できるのですが、一緒に遊びに行く男友達に嫉妬してしまいます。

「趣味がない」に関しては、私がすごく飽き性で何事も続かないのが原因です。ゲームやアニメ、バイクなど、誰かと一緒が楽しいと思ってしまいます。。

「友達が少ない」に関しては、中学時代にイジメられて、その時から友達を選ぶようになりました。その友達たちに彼氏ができると、遊ぶことが減ってしまいました。

私自身、三姉妹の末っ子でいつも誰かと一緒にいるという生活だった為、1人の時間という概念があまり理解できてないです。

でも、彼氏は趣味も友達も多い人なので、1人の時間をすごく欲してます。

彼氏が遊びに行く時に、快く笑顔で見送れるようになりたいです。私変わりたいです。

飽き性で不器用にもオススメできる趣味などって何がありますか?
大人になって、友達ってどんなして作れますか?
依存しない関係って、どうやったら築けますか?

タグ

No.3535632 22/05/07 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/07 19:49
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

交友関係広げてください
習い事でもSNS上でもなんでも、彼氏以外の人間関係を作ってください

• << 4 返信ありがとうございます。 SNS上というのは、Twitterなどで見知らぬ人と話したり…という解釈で合っていますでしょうか? ライブ配信をみてコメントでやり取りしたり…といった感じですかね? すみません、なにもわからず屋で…

No.2 22/05/07 20:02
匿名さん2 

とにかく少しでも興味がある事に手を出してみる。
それか彼が喜びそうな、彼との将来に役に立ちそうな習い事をしてみる。ただし、彼に貴方の将来の為になんて言っちゃダメ、あくまで自分がやりたくなったからという名目で。
趣味がないのなら仕事に打ち込むとかも有りかも。社内コンクールとか昇進とか、何かしらの目標見つけたり、スキルアップ目指したり。

• << 5 返信ありがとうございます。 料理が苦手なので、少しずつやってみたり、料理教室に通ってみたりするといいんですかね… そしたら交友関係も築けますかね…

No.3 22/05/07 20:15
学生さん3 ( 20代 ♀ )

束縛をするのは自己中で思いやりがないからでしょう。都合のいい理由を拾って自分を正当化するものではないと思います。

• << 6 返信ありがとうございます。 正当化しようとは思っていません。 そのつもりはなくともきっと無意識の領域で自己中で生きているのかと思います。 相手の気持ちを察したりするのも苦手で、、 今、アドラー心理学の本を読んでいるのですが、他にオススメの本などありますか? 相手の気持ちを考えられたり、自分の考え方や視野が広がるような…

No.4 22/05/07 20:28
恋わずらいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 交友関係広げてください 習い事でもSNS上でもなんでも、彼氏以外の人間関係を作ってください 返信ありがとうございます。
SNS上というのは、Twitterなどで見知らぬ人と話したり…という解釈で合っていますでしょうか?
ライブ配信をみてコメントでやり取りしたり…といった感じですかね?
すみません、なにもわからず屋で…

No.5 22/05/07 20:30

>> 2 とにかく少しでも興味がある事に手を出してみる。 それか彼が喜びそうな、彼との将来に役に立ちそうな習い事をしてみる。ただし、彼に貴方の将来の… 返信ありがとうございます。

料理が苦手なので、少しずつやってみたり、料理教室に通ってみたりするといいんですかね…
そしたら交友関係も築けますかね…

No.6 22/05/07 20:35

>> 3 束縛をするのは自己中で思いやりがないからでしょう。都合のいい理由を拾って自分を正当化するものではないと思います。 返信ありがとうございます。

正当化しようとは思っていません。

そのつもりはなくともきっと無意識の領域で自己中で生きているのかと思います。
相手の気持ちを察したりするのも苦手で、、

今、アドラー心理学の本を読んでいるのですが、他にオススメの本などありますか?
相手の気持ちを考えられたり、自分の考え方や視野が広がるような…

No.7 22/05/07 21:59
通りすがりさん7 

3さんの意見が的確ですね。

要は主さんは彼を信用もしてないし、信頼もしていないということなんですよ。

信用信頼してないから疑うわけでしょ?信用信頼してたら疑う必要すらない訳ですから。

信用信頼してないから疑う、だから自分のことも信用信頼されてないかもと自信を失ってるんですよ。

恋愛と依存というのは真反対な感情なんですけどね。

信用してるから相手の私生活など気にせず関われる。だから楽しいこと面白いことをどんどん展開出来る。だから尚更楽しい。だからその楽しさに対して努力も協力も出来る。そういう好循環が生まれるのが恋愛です。

依存は信用してないから疑う、疑うから心から楽しめない。楽しめないから嫉妬する。嫉妬したくないから裏取りなど詮索してしまう。それが束縛に繋がる。だから余計に楽しくない。そういう悪循環。

>正当化しようとは思っていません。

口ではなんとでも言えます。でも行動はごまかせませんよね。

なので結果から判断される方が正しいと思いますよ。

依存しない恋愛とは個々が一人一人の人間であり一人一人個々に生活している。そんな中の1部を使って仲良くしてると考えることです。何でもかんでも一緒にという考えを持っているから間違った感性が産まれてくるんですよ。

彼と主さんは違う人間であるという自覚だと思いますよ。

• << 10 返信ありがとうございます。 各々の人生がある。頭でわかっていても心が追いつかないことが多いのですが、そのようなことを減らしたりすることができるようになる本などご存知ですか?もし、ご存知ならば教えて頂きたいです。お願いします。

No.8 22/05/07 22:03
匿名さん8 ( ♀ )

好きだから寂しくなりますよね。
仕事に没頭して平日は忘れさるのはいかがでしょうか。

• << 11 返信ありがとうございます。 末っ子気質で寂しがり屋です。。 そうですね。今以上に没頭してみます…

No.9 22/05/08 00:22
匿名さん9 

私も束縛と依存します。
毎回どの彼氏にもそうです。

ちなみに彼の趣味はなんですか?
一緒に出来るものじゃないのかな?
私は相手の趣味も一緒にします。
彼の友達とも遊ぶし。
けど私も束縛するくせに旅行は勝手に行きます。
普段は趣味もなく、自信もなく友達は少ないです。
付き合う彼を信用することはありません。夫婦だとしても信用しません。
信用しても裏切りますよ。

信用はしなくても良いけど、自分も楽しみを見つけるのは賛成です。
色々チャレンジしてみては?

• << 12 返信ありがとうございます。 彼の趣味は、バイクや釣りが最近はメインですが、他にもたくさん好きなことがあり、そしてその1つずつの交友関係が広いです。 バイクは、彼とツーリングしたいが為に免許も取り、バイクも買いました。たまに、彼の友達も含めてみんなでツーリングしてます。 バイクの運転技術に自信がないので、1人で乗って倒したらどうしよう…と心配性が発動し、1人の時は乗れずにいます。MTで250kg近くあるバイクなので… 1人前の元彼が、友達と遊ぶのも飲みに行くのも全部私を含めてくれてました。それが、その人には苦ではなかったようで… その元彼と別れて今彼と付き合った時に、あまり期間が空いてなかった為に、その元彼がしてくれてることが全部当たり前だと思っていました。 人が変われば当たり前も変わるって、頭ではわかっていたのに、心が追いつかずに、その元彼の当たり前を押し付けてしまっていました。今の彼氏には、本当に申し訳ないことをしていました。 楽しみを見つける… なにをしたらいいのか、今はまだわかっていませんが、少しでも興味を持ったことに挑戦してみようと思います。

No.10 22/05/08 07:23

>> 7 3さんの意見が的確ですね。 要は主さんは彼を信用もしてないし、信頼もしていないということなんですよ。 信用信頼してないから疑うわ… 返信ありがとうございます。

各々の人生がある。頭でわかっていても心が追いつかないことが多いのですが、そのようなことを減らしたりすることができるようになる本などご存知ですか?もし、ご存知ならば教えて頂きたいです。お願いします。

No.11 22/05/08 07:36

>> 8 好きだから寂しくなりますよね。 仕事に没頭して平日は忘れさるのはいかがでしょうか。 返信ありがとうございます。

末っ子気質で寂しがり屋です。。
そうですね。今以上に没頭してみます…

No.12 22/05/08 07:46

>> 9 私も束縛と依存します。 毎回どの彼氏にもそうです。 ちなみに彼の趣味はなんですか? 一緒に出来るものじゃないのかな? 私は相手の… 返信ありがとうございます。

彼の趣味は、バイクや釣りが最近はメインですが、他にもたくさん好きなことがあり、そしてその1つずつの交友関係が広いです。
バイクは、彼とツーリングしたいが為に免許も取り、バイクも買いました。たまに、彼の友達も含めてみんなでツーリングしてます。
バイクの運転技術に自信がないので、1人で乗って倒したらどうしよう…と心配性が発動し、1人の時は乗れずにいます。MTで250kg近くあるバイクなので…

1人前の元彼が、友達と遊ぶのも飲みに行くのも全部私を含めてくれてました。それが、その人には苦ではなかったようで…
その元彼と別れて今彼と付き合った時に、あまり期間が空いてなかった為に、その元彼がしてくれてることが全部当たり前だと思っていました。

人が変われば当たり前も変わるって、頭ではわかっていたのに、心が追いつかずに、その元彼の当たり前を押し付けてしまっていました。今の彼氏には、本当に申し訳ないことをしていました。

楽しみを見つける…
なにをしたらいいのか、今はまだわかっていませんが、少しでも興味を持ったことに挑戦してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧