小学生の娘の友達のマナーについて。

レス11 HIT数 724 あ+ あ-


2022/05/02 09:41(更新日時)

子供のマナーについて質問です。
小学6年の娘の母親です。 娘の同級生が家に遊びに来ることがありますが、マナーが良くない気がしていて、どういう教育を家庭で受けているのかと思ってしまうレベルです。
単刀直入に書いてしまうと、娘の同級生が家に遊びに来ると、他人の家なのもかかわらず、使用済みの生理用ナプキンを捨てていく子が何人もいます。

私が生理ではない週になぜか、家のトイレの三角コーナーに私が生理ではないのに使用済みナプキンが捨てられていたことが何度かあります。でも、そういうときは必ず娘の同級生が家に遊びに来たときです。
昨年の夏くらいからそういうことが起き始めていて、この半年間くらいで7〜8回もあります。

家族で女は娘と私だけです。娘はまだ初経を迎えていません。
その7〜8回は同じ娘の同じ友達が遊びに来たわけでもなく、違う子が来ていた時もあったので、非常識な子が何人も娘の同級生の女の子の中にいるということになります。
まだ小6だから仕方ないとか言う人も居ると思いますが、親の教育次第だと思います。小学生だから仕方ないと言うのは言い訳だと私は感じてしまいます。


そもそも他人の家の三角コーナーに使用済みのナプキンを捨てるって非常識な話です。私は娘が初経を迎えたらそういうことはしないようにと言い聞かせるつもりでいます。
公共施設や学校、駅のトイレの三角コーナーに使用済みのナプキンを捨てるのは問題ないと思いますが、人様の家にナプキンを捨てるって非常識な話だと感じませんか?

それともそういうことをマナー違反と捉えずに平気でしている女性って多いんでしょうか?

自分のモノや娘のモノならともかく赤の他人の子供のモノを捨てるのは衛生的にも気分的にも不快でしかないです。
経血がついている側を外側にして角コーナーに捨てられていたことも3〜4回ありました。

タグ

No.3531110 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

うわぁ…私は非常識だと思う。そういうマナーを教えてないんでしょうね。子供も可哀想。

No.2

あ~成程。
非常識かと言われると…個人的にはう~ん。
自分も親に友達の家では…とは直接的には教えてもらってないですね。
でも他人様のお家に捨てた記憶もない。

たまたま?生理の時は遊びに行ってなかったか、(家に集まることが多かった)小4?小5?で生理になりましたが、子どもで余り細まめに取り替えるタイプではなかったのでセーフ?だったのかも。(勿論学校や家では取り替えますが)
中学以降は部活忙しくて、家に遊びに行くとかなかったですし。

そうか~色んな事教えないといけないのですね。

今の家にはそもそも汚物入れ置いてません。取り替えたら包んでビニール入れて、オムツ入れ(子ども幼児2人のうち、下の子がまだ小さい)にポイです。

他の子が遊びに来る時だけ撤去してみます?
ゴミ箱に捨てられちゃうのかな…?

本音としてはうわぁ…(出来ることなら処理したくない)ですが、非常識かと問われるとう~ん。仕方ないか。な感じです。
このスレ見て自分も娘の時は伝えようと思いました。

No.3

うちは息子しかいないから、よくわかりませんけど、、
義姉が泊まりに来た時に、私がトイレの棚の中に置いてあったおりものシートが数枚なくなっていて、トイレコーナーに捨てられていた事はありました。

解決策としては、娘さんから友達に「生理ナプキンはうちのトイレに捨てずに持って帰って欲しい」と言ってもらうしかないのでは。

主さんの気持ちもわからないではないですが、もし私に娘がいて、友達がコーナーにきちんと包んでナプキンを捨てていたら、黙って処分します。
仕方ないと思います。

ただ、さすがに血が見えるように捨てていたら、娘に「友達がこういう事をしていた」と言いますね。
それか、直接友達に、「ナプキンを捨てる時は、きちんと包んで捨ててね」というかも。

  • << 5 すいません、娘さんからは言いにくいですよね、、 主さんが我慢するか、主さんが友達に注意するか、家で遊ばせないようにして、友達の家で遊ぶようにするかだと思います。

No.4

主さんは、「小学生だから仕方ないは言い訳」とおっしゃいますが、私は、まさしくその「まだ小学生だから仕方ないかも」という考え方で容認してしまそうです。
まあ、ちゃんとくるんで捨ててあることが大前提かな、とは思いますが……。

No.5

>> 3 うちは息子しかいないから、よくわかりませんけど、、 義姉が泊まりに来た時に、私がトイレの棚の中に置いてあったおりものシートが数枚なくなって… すいません、娘さんからは言いにくいですよね、、

主さんが我慢するか、主さんが友達に注意するか、家で遊ばせないようにして、友達の家で遊ぶようにするかだと思います。

No.6

ん〜非常識になるんですかね?

娘の友達が遊びに来ていて 生理だったらトイレ借りた時にナプキン交換しますよね
漏れたりした時 大変ですから

わたしは それは仕方ないことだと思いますけど… 
では友達の家にお邪魔した時に生理だったら 包んで持って帰りなさい!って事ですか? 

それくらい同じ女性なのでよくないですか? それに娘さんの友達ですし

No.7

お家に入って良い日は木曜日だけ

とか決めたらどうかな?
そんなに捨てる子が多いなら、今の時代それが普通なのかもしれないです

No.8

考え過ぎでは
部屋のゴミ箱に捨ててるなら驚くけどトイレの使用済み生理用品捨てる所に捨ててるんだから何も問題ない

取り替えずに服や床とか座布団汚す方が嫌だと思うが


そんなこと言ってたらどこにも行けなくなるよ

No.9

うちの家でも以前そういうのありましたね。

なので自分達が生理じゃない時には汚物入れは置かないようになりました。

No.10

小学生ならゴミとしか認識してないだろうからね
ゴミはゴミ箱に捨てるものという感覚でしょう
悪気はないとしても気持ちのいいものじゃないですから親御さんと話し合うのも考えてみた方がいいかもですね

No.11

なんか 世知辛い世の中だな〜
私は全然気になりません まして子供の友達 
この汚物どうしよう?と聞かれたとしても、うちに捨てて行きなさーい!笑顔で言ってあげます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧