彼女の支え方を教えて下さい。

レス14 HIT数 1072 あ+ あ-


2022/04/29 16:44(更新日時)

夜分遅くにすみません。初スレです。

現在付き合って1年半ほどの彼女がいます。
遠距離恋愛をしていて(千葉と新潟です)
来年には自分が彼女の元に行き、同棲予定です。

基本的には円満なのですが、少し悩みがあります。
彼女のメンタルが凄く弱くなるときが定期的に来るのですが(主に月末)その時に自分に悩みや気持ちを話してくれなくなり、ひとりになろうとすることです。

付き合う前から少し心が弱くなることがある子で、精神的にも支えていかないといけない時期は多々ありました。最初は月末に多く、女性の周期とも重なって不安定になるのかなと思っていましたが、自己肯定感がすごく低く、何事にもマイナスの方に考えてしまうことが多いことに気付きました。

なんとか声を掛けたり、励まそうとするのですが中々上手くはいかず、自分自身でもちからになれていないことに苛立ちと消失感を感じています。

以前似たような事を友達に相談し、少しひとりにしてあげれば落ち着くのではと言われ試してみたら自傷行為をしてしまい、それ以来ひとりにさせるのが怖く、自分もなにをすればいいのか、なにが出来るのか分からなくなってきてしまいました。
なにか良い考え方や、出来ることはないでしょうか。長文失礼致しました。

タグ

No.3528901 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

生理と関係してるのかな、、。

No.2

>> 1 スレ主です。
レスありがとうございます。

確かにそれも関係はしているとは思います。
でも、月末に来るときもあれば関係無いときにふとした瞬間気分が沈んでて、マイナスに入ってる時があるんです…

No.3

スレをみて思うことですが、私も正直その彼女さんに似てると感じることがあります…精神的な弱さとか。
1人にさせてあげるのも大事ですが、もしお返事とか返答が元気がなさそうでも、ささいなことでいいので、ご飯たべた?とか話かけてみるのも全然いいと思います。私もそれで嬉しかったことあります(言葉や態度で嬉しさ伝えれなかったけど)励ましの言葉も嬉しいこともあるけど、自分の状況によっては、きをつかわせた申し訳無さとかで逆に悲しくなることもありました。なかなか難しいとこだと思いますが、この動画面白かったー!とか、URL送ってみたりもいいかもしれません。もし、彼女さんが話せる状況になったら、まずはご飯たべた?とか会話してみて元気な感じだったらその後に、大丈夫だった??とか聞いたらその時の状況も伝えてくれるかもしれません。
すでに実行してることだったらすみません。

No.4

>> 3 スレ主です。
ありがとうございます。

星空が綺麗さんも似たようなことがあったのですね…

色々と話しかけたり、連絡をしたり、なんとかまた笑って欲しいなぁと思って試しては見たのですが中々上手くはいかなくて…

正直、今日もあったのですが彼女のためになっているのか
逆に謝らせてしまってなんだか空回りをしてきたのかなって思ってしまったんです。
勿論大好きなのですが、好きだからこそ力になりたいのになれてない自分に腹が立って苛立ってしまうのです。
本当の気持ちを素直に話すのが得意な子ではないので、もしかしたらこうなのかなって考えてしまって…ちょっと心が折れかけてしまったんです。

No.5

>> 4 私自身、当時の恋人や現在のパートナーから、直接「どうしたらまた笑顔みせてくれるの?笑ってくれるの?」と言われてしまったことがあります。当時かなりずっと精神的に辛いこと続きだったりして相手に対してありがとう。と感じながらもうまく伝えれない期間が長すぎた体と思いますが。
正直なところ精神的なところは今も完全には良くなってないです。だけど、諦めずに気長にゆっくりと待っててくれた現在のパートナーのおかげで前ほど気持ちはしずまらなくなりました。
今後もしご結婚したい考えがあるなら尚の事、完治とか完全に。ではなく段々とでも笑顔が増えたらな。で全然大丈夫だと思います。
実際のところ、彼女さんは態度に出てなかったりしても凄く嬉しい気持ちあるんじゃないかな…?
今すぐ精神的な状況は改善できることじゃないかもしれないけれど、だけど、彼女さんには主さんの優しい気持ちや思いやり、大事にしたい!などは届いてるとは思いますよ。
焦らずゆっくり。が精神的な状況には大事です。彼女さんにとっても、そして主さんにとっても。
そのままの支え方でも充分だと私は思います。

No.6

>> 5 ありがとうございます…
すごく励みになりました。 

正直、自分は精神的に弱ってしまった人を元気づけたり、支えるのは向いていないと妹に言われたことがあり、過去に付き合ってた人にも優しすぎてそれが返って辛いから弱ってるときに頼れないなど過去の経験から自信がなかったところがあります。


だからこそ、彼女に対しても元気になってくれないと意味がないのかなとか結果を求めようとしてるのだと思います。焦らず、出来ることをしつつ二人で乗り越えられるようにやってみようかなと思います。

余談ですが、来年の秋頃入籍する予定はあるのです。一緒に住めば良いことも悪いこともあるかも知れませんが、変わらず支えられるように自分と彼女を信じてみようと思います。

星空さんの体験談、本当に参考になりました。
自分もいまの星空さんのパートナーのように相手の事を大切にしつつ、気長に待ちながら支えてあげられるような存在を目指して頑張ろうと思います。

  • << 9 少しでもお役に立てたみたいでよかったです。 来年の秋頃入籍予定があるのですね!応援してます。 確かに一緒に住めば良いことも悪いこともあると思いますが、焦らずゆっくり彼女さんを信じて、気長に待てると少しずつ少しずつ状況は良くなると思います。焦りそうになったり心が折れそうなときは、きっと大丈夫!などとココロの中などで唱えればいいかもしれません。(私自身もこれで安定することかなりあります) 応援してます。彼女さんと幸せな生活できるといいですね(*´ω`*)

No.7

愛情タンクを満たしてね
だが自分が愛を感じる行為と相手が愛を感じる行為は違うらしい だから相手が愛を感じる方法で愛を伝えなければいけないです

No.8

>> 7 レスありがとうございます。
まだ自分が未熟なのもあるとは思うのですが、具体的に相手が愛を感じる方法をどのように探していけば良いのでしょうか…

No.9

>> 6 ありがとうございます… すごく励みになりました。  正直、自分は精神的に弱ってしまった人を元気づけたり、支えるのは向いていないと妹に… 少しでもお役に立てたみたいでよかったです。
来年の秋頃入籍予定があるのですね!応援してます。
確かに一緒に住めば良いことも悪いこともあると思いますが、焦らずゆっくり彼女さんを信じて、気長に待てると少しずつ少しずつ状況は良くなると思います。焦りそうになったり心が折れそうなときは、きっと大丈夫!などとココロの中などで唱えればいいかもしれません。(私自身もこれで安定することかなりあります)
応援してます。彼女さんと幸せな生活できるといいですね(*´ω`*)

No.10

>> 9 色々と悩んでいたものが一旦リセットされたようになりました!
本当にありがとうございます。

彼女が信じてくれてる自分を信じて、頑張ってみようと思います。幸せにしたいなって頭の中それしか考えてないくらい大好きなので!
不安になったら大丈夫って自分にも言い聞かせるようにしてみます(*´∀`*)

素敵な家庭を築けるよう頑張ります!

No.11

遠距離恋愛ですか……。
今までに、何回くらい会いました?
彼女さんには、身近な友人や家族で、彼女さんを支えてくれる人はいないんですかね……。

男が、同棲のために転職ですか……。
ご両家に挨拶が済み結婚まで決まっているわけじゃないのに、転職しちゃうんですか……しかも馴染みのない土地への転居。
男って、一生を掛けて仕事に真摯に取り組んでいる人って、意外に少ないんですね………。
あなたの親御さんは、何か言っていませんか?

No.12

>> 11 レスありがとうございます。
今までに会った数は正確な数は覚えてませんが、15回〜20回ほどだと思います。

身近な友人は彼女にはいません。
彼女の両親ですが父は自殺、母はうつ病で入院してます。

話を簡潔にするために細かく記載しなかっただけで、結婚については双方家共に了承してますよ。

いつまでも親に全て決められる男のほうがよっぽどダサいと言われて仕事変えることも、馴染みのない土地にいくことも反対されませんでした。私も母のみの家庭なのですが、むしろ喜ばれましたよ…?

確かに一生を掛けて仕事に取り組むのは大切だとは思いますが、人生のパートナーにしたい人を見つけても仕事を優先する理由はあるのか私には分かりません。仕事が自分を支えてくれて、自分を幸せにしてくれるのならいいですが、働くために生まれてきたわけではないと思ってるので…

No.13

>> 12 11です。
具体的に結婚の運びなんですね。
しかもここまでのレスでその点も触れていましたね。読み落としていました。失礼しました。
ってか、結婚が決まっているなら、なぜわざわざ同棲から始めるのか……。
もうこのまま入籍で良くないですか?来年も待たず。

彼女さんを支えるという意味の中には、そばにいて寄り添うだけではなく、主さんが、生活に必要なじゅうぶんな収入を得る、ということも含まれると思いますので、転職活動、頑張ってください。

彼女さんのお母さんが退院されてきたら、お母さんの生活も丸ごと主さんが面倒見ることになるのですか?

息子を持つ親としては、失礼ですが、事故物件案件としか思えない結婚話ですが、まあ主さんのお母さまはご了解しておられるとのことなので……。

No.14

ちょっと彼女

気が弱すぎる!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧