注目の話題
婚活する時の服装
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
早めにおねがいします

新卒女、孤独で辛いです

レス6 HIT数 881 あ+ あ-

相談したいさん
22/04/26 06:43(更新日時)

職場が男性ばかりで孤独です。春から社会人(女)で技術職として働いています。技術職は男性のイメージがあり、就活の時点で女性は少ないとわかってはいました。でも、最近は女性の割合も増え、男女比も変わったと説明があったので、少し安心していましたが、いざ配属先に行ってみると女性は私だけ…。
技術職の新卒採用は社内に7〜8人いるそうですがみんな違う部署なので一度も話したことないです。ちなみにその新卒の中でも女子は私だけ。

職場の皆さんはとても優しいのですがやはり女性1人いるという事ですごく気を遣われます。
今の時代セクハラ問題あるから発言には気をつけないとね、ははは!みたいな感じですごく繊細に扱われます。申し訳ないです。
職場は若い人自体が少なく、ほとんどが4.50代で30代もそれなりにいます。20代の若手は私だけです。

昼に他の部署の前を通ると、新規採用の子と先輩が仲良く話していたり、同期同士でご飯に食べに行ってたりで、もし私が男だったらどんなに楽だったか、と比べてしまいます

だからといって、じゃあ男の先輩と2人でご飯に行きたいかと言われるとそれはなんとなく嫌で…。大学も高校も女子校で男性と触れ合う機会がなかったので、私自身も気を遣っている面はあります。

仕事自体はやりがいありそうだし、人は優しいし恵まれていると感じます、
でも、女子がいない、休日も1人(田舎に就職したので友達が周りにいない)、完全孤独状態で特に休みの日は病んでます。
本当にひどい時はアパートで泣いてます

話せる同期がほしい
同期はみんな男子で部署も全然違うので
仕事の中で関わる事はない
でも、ほとんどの人が寮に住んでいるので
寮ですれ違うことはあります。
でも、話したことないです。

話がまとまっていませんが
私はどうしたらこの孤独から抜け出せるのでしょうか、これといった趣味や特技もないです
お願いします

タグ

No.3527010 22/04/25 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/25 19:29
社会人さん1 

つまらないですよね。
でも、新卒の頃は、私も孤独でしたよ。
仕事が友達みたいな感じで、愚痴は、家族や学生時代の友達に電話で言い合ってました。

会社の人は、仕事の付き合いだけが楽でしたので。

あとは、習い事を始めたので、そこで少し知り合いが出来ました。
でも、待ち合わせたりとかまではしなかったなぁ。

私は、とにかく仕事覚えるのに必死で、誰かと話したいなんて余裕は、しばらくなかったです。
家帰ると、ご飯食べて寝るだけって感じでしたしね。
仕事に慣れてきてから、学生時代の友人と待ち合わせたりするようになりました。
主さんも、あまり無理しないでね ^^

• << 3 ありがとうございます おっしゃるとおり、最初は仕事を覚えることに全力であるべきだと思います でも、私は孤独が強すぎて家に帰っても 辛い、辛い、と仕事の復習もせず、 寝てしまいます。 休日に至っては、余計鬱気味になってネットで同じような人を探してばかり。 やはり気持ちの問題ですかね? 友達とも通話したりしていますが、 友達は手取りも高い、同期に恵まれて 毎日楽しいと言っていて私とは全然違います 余計悲しくなってしまいます…

No.2 22/04/25 19:47
匿名さん2 

私も女子校で男性ばかりの職場でしたけど、同期で飲みに行かない?とか自分から声かけてみたらどうですか?

部署違っても入社式とかで顔合わせてますよね?連絡先交換したり、ランチ一緒に食べたりしたらいいと思いますよ。

あと、同じ部署の先輩達とも仕事を通じて仲良くなって飲みや遊びに連れてってもらったり、そこから他の部署の人達とも交流が広がりますよ。

私はそうしてました。

• << 4 入社式がコロナでなかったので本当に同期を知りません…。 同じ新卒でも部署が全く違うので寮で挨拶する程度です。しかも男の人しかいないので 女の私が声をかけるのにも勇気がいります 多分、男の子同士でもうコミュニティはできていると思いますが…。 どうしたらいいんですかね? 歳の近い人たちと仲良くなりたいのに  きっかけがなさすぎてわからないです…

No.3 22/04/25 20:06
相談したいさん0 

>> 1 つまらないですよね。 でも、新卒の頃は、私も孤独でしたよ。 仕事が友達みたいな感じで、愚痴は、家族や学生時代の友達に電話で言い合ってまし… ありがとうございます
おっしゃるとおり、最初は仕事を覚えることに全力であるべきだと思います
でも、私は孤独が強すぎて家に帰っても
辛い、辛い、と仕事の復習もせず、
寝てしまいます。
休日に至っては、余計鬱気味になってネットで同じような人を探してばかり。
やはり気持ちの問題ですかね?

友達とも通話したりしていますが、
友達は手取りも高い、同期に恵まれて
毎日楽しいと言っていて私とは全然違います
余計悲しくなってしまいます…

No.4 22/04/25 20:08
相談したいさん0 

>> 2 私も女子校で男性ばかりの職場でしたけど、同期で飲みに行かない?とか自分から声かけてみたらどうですか? 部署違っても入社式とかで顔合わせ… 入社式がコロナでなかったので本当に同期を知りません…。
同じ新卒でも部署が全く違うので寮で挨拶する程度です。しかも男の人しかいないので
女の私が声をかけるのにも勇気がいります
多分、男の子同士でもうコミュニティはできていると思いますが…。

どうしたらいいんですかね?
歳の近い人たちと仲良くなりたいのに 
きっかけがなさすぎてわからないです…

No.5 22/04/25 20:21
匿名さん2 

>> 4 そうなんですね。

素直に女1人で寂しくて仲良くしてほしいですとか声かければ普通に応えてくれます。

女だからとか男だからとかそんな意識し過ぎないで、同期として仲良くなった方が楽しいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する