注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

隣人が異常です(共感してもらいたいです我儘すみません)

レス28 HIT数 3812 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ gBLrye )
22/06/29 19:14(更新日時)

(特定防止の為、多少フェイクが入ってます。ご了承ください。あと、長文すみません。)もうすぐ引っ越すので、問題は解決するのですが、騒音出してないのに騒音出してると決めつけられ、最初はインターホンを深夜0時、深夜3時、午前6時に鳴らされまくり、インターホンを鳴らされなくなったと思ったら今度はドアを攻撃されまくり、ドアを攻撃されなくなったと思ったら、今は壁を叩かれまくってます。ちなみに毎晩です。
インターホンの時期に警察と大家さん、管理会社に相談しています。最近、区役所に相談して、安く引っ越せることになりました。(同じ建物の違う階です)
警察に電話した時、インターホンが鳴りまくってて、警察の方にも聞こえてたらしく、押してた人はもういなかったんですが、すぐに駆けつけてくれました。
大家さんからも注意されたらしい頃は、ドアを叩かれるようになり、警察がカメラをつけてくれました。ドアを叩かれるようになってからは警察と大家さんに「(ドアを叩かれてる)記録をつけて」と言われたんですが、最初の頃は怖くてビジホに2日ほど泊まりました。
また、ドアを叩かれるようになってから「騒音はうちじゃありません」等のことを書いた貼り紙を自分の部屋のドアに貼っておいたのですが、その紙に「ジキルとハイド」「狂人」「精神病!入院しろ!」「タヌキ」みたいなことを書かれていて、それも大家さんや警察に見せたらコピーを取ってくれていました。
それと、ビジホに泊まる日も、出る前に貼り紙をしておいたのですが、誰もいなかったのにまた「ジキルとハイド」「足音よりうるさい」等と書いてありました。
(続きます)

No.3525895 22/04/24 08:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/04/24 08:44
名無し ( 20代 ♀ gBLrye )

(続き)
騒音がうちじゃないと言う確信は2つあり、1つは警察に相談する際、何か証拠があったほうがいいと思い、寝る前から1時間ほど録音していて、私のイビキとドアを叩かれる大きな音しか入って無かったこと。
もう1つは、ビジホに泊まった時もドアを叩く人が来ていたことです。
後は、確信と言うほどではないのですが、インターホンやドアを攻撃される音で起こされているので、私は寝ていたので、騒音を出せるはずがありません。

ドアを叩いてるのが隣人だと分かったのは、カメラに映っていたのが、ドアが開く音がして、隣の部屋から光が漏れ、隣の方向から構えてドアに直撃してる姿が、映っていたからです。(隣は角部屋です)

最近は、警察の方に注意されたのか、インターホンやドアを叩きに来ることはなくなったのですが、壁を夜の19時から朝の7時くらいまで叩かれてます。

もし、仮に私がとんでもない騒音を出していたとしても他人の家のドアを攻撃したり、深夜にインターホン鳴らしまくったり、賃貸の壁を攻撃し続ける行為は絶対おかしいと思いませんか?
また、(私がビシホに泊まっていて)誰もいなかった部屋から何が聞こえたんでしょうか?
もはやホラーだと思います。

もう引っ越すのでいいんですが、この隣人を怖がる私はおかしいですか?

ここまで読んでくださってありがとうございます。
できればご意見お聞かせください。

• << 5 本人かわからない 足音がうるさい ですか?

No.2 22/04/24 09:09
匿名さん2 

隣人が心の病気を持ってて、その影響で言動がおかしい場合と、別に病気とかじゃなく単に勘違いしてる場合とじゃ、こちらの対処の仕方も違ってきますよね。
病気の方だったら主さんがいくら証拠を出して証明しても無意味だと思います。そういう病気の人って「電磁波攻撃を受けてる」「頭の中を覗かれてる」とかメチャクチャなことを本気で信じてたりするので、主さんが留守にしてたと言っても「遠隔で騒音出してた」とかメチャクチャなこと言うと思うんです。
私の場合は隣人が自分の勘違いと気づいたみたいで、隣人の方が引っ越して行きました。謝罪はありませんでしたけどね。

No.3 22/04/24 09:36

>> 2 返信ありがとうございます!
おそらく私の隣人は何らかの病気ですよね。
それも、たぶん「精神病」や「狂人」などと過去に言われて傷ついたことのある人なんだと思ってます。
悪口は、使う人が傷ついた言葉を使うらしいですからね。

このような奇特な人が隣人なことを話たかったのに、どこで書いてもあんまり共感はされず、むしろ私が気付かない間に騒音出してる可能性を疑う方々が多かったので(私も特定されたくなかったために、説明不足なところがありましたが)共感してくださる方にお越し頂いて、不謹慎かもしれませんが、とても嬉しいです。

匿名2様も隣人トラブルで大変だったと思います。
私の隣人の方は話し合うことはできなさそうなので、引っ越すしかないんですが、匿名2様のトラブル相手の方は話の通じる方で良かったと私も思います。
できれば話し合いで解決したかったです。
体験談と共にお話頂いて、ありがとうございました。

No.4 22/04/24 09:52
匿名さん4 

>同じ建物の違う階

この一文がフェイクなことを願いたいくらい
その建物にいる限り身の危険と穏やかな生活が保障されないような‥

ちょいおかしな人は
果てしなくつきまとってきますし
階を変えたところで果たして大丈夫だろうか。

心配よ。

• << 7 返信ありがとうございます! ご心配ありがとうございます。 ここまで情報出しておいて今更フェイク入れても仕方ないと思いますが、どこにフェイク入れてるかフェイクっぽい箇所のことは詳しくお話できません、すみません。 もし、その箇所が本当でもフェイクでも、気を付けて暮らしたいと思います。 やっぱり隣人はちょっとおかしいですよね! ありがとうございます。

No.5 22/04/24 10:09
匿名さん5 

>> 1 (続き) 騒音がうちじゃないと言う確信は2つあり、1つは警察に相談する際、何か証拠があったほうがいいと思い、寝る前から1時間ほど録音してい… 本人かわからない
足音がうるさい
ですか?

• << 9 返信ありがとうございます! この貼り紙には、前にもう一枚あり、そのもう一枚には「私は○日から○日まで、ビジネスホテルに泊まっていたので、騒音出せませんでした。証拠もあります。別紙に貼ります。」等と書いていたので、 「本人かわからない」→ビジホに泊まったのが 「足音よりウルサイ」→どんな騒音か分かりませんが と言うような隣人の方の回答なんだと受け取っています。 ビジホはめっちゃ近所です。(黒塗りで伏せてますが) 騒音出してないアリバイ証明を捏造するために、そんな近所のホテルに知人を泊まらせたり協力させたりするわけないし、そんなことに協力してくれる知人や友人などいません。(家族は他界してます) そして、そんな労力をかけてまで騒音出したい人なんていませんよね? 「本人かわからない」ってビジホに泊まってたのは、本人以外ありえないんです。 私は日本人ですが、私の日本語が下手なので、上手く説明できなくてすみません。 もしかしたら、隣人の方も私の日本語が下手すぎて上手く伝わってないのかもしれません…

No.6 22/04/24 10:19
社会人さん6 

私も経験しました。

そういう人は何を言っても無駄

私ではない事を私のせいにされ、大家さんと業者をいれ私でない事を証明しましたが駄目で

度々の苦情に恐怖になり引っ越しました。

奥さんには、手紙だったり部屋に来られ直接言われたり

旦那さんには、夜中(私寝てました)のインターホンに、ドア叩いたり

旦那さんの夜中のインターホンが決め手となり、直ぐに引っ越しました。

関わりたくないの一言

その人達はお子さんもいて、見た目普通の方です。
(部屋はファミリータイプではなく、ワンルームです)

故に余計怖かったですよ

世の中には、想像出来ない人がいる。と知りました

• << 10 返信ありがとうございます! 社会人さん6様も隣人トラブルに逢われてお引越ししたんですね。 話の通じない方ってどうして自分が間違ってるという可能性を考えないんでしょうね? 半ば意地なのかもしれないと思ってます。 一度言い出した手前、引っ込み辛いみたいな… こういう場合、なぜ被害にあったほうがお金出して引っ越す羽目に遭わなければならないんでしょうかね… 理不尽に思います。 社会人さん6様のお相手の方々は見た目は普通とのことでしたが、私は直接会ったことはないんですが、私の隣人の方がカメラに映った姿は、男性なのに髪が、腰くらいまで伸びていて、その姿でドアに突進してる映像は、異様な光景でした。 隣人には恵まれたいですね。 社会さん6様も新しい場所で、安全に暮らせていらっしゃることを願っています。 ありがとうございました。

No.7 22/04/24 10:22

>> 4 >同じ建物の違う階 この一文がフェイクなことを願いたいくらい その建物にいる限り身の危険と穏やかな生活が保障されないような‥ … 返信ありがとうございます!

ご心配ありがとうございます。
ここまで情報出しておいて今更フェイク入れても仕方ないと思いますが、どこにフェイク入れてるかフェイクっぽい箇所のことは詳しくお話できません、すみません。

もし、その箇所が本当でもフェイクでも、気を付けて暮らしたいと思います。
やっぱり隣人はちょっとおかしいですよね!
ありがとうございます。

No.8 22/04/24 10:26
学生さん8 

凄く執着している人は、ほんのちょっとの家庭音でも “ほらっ!また騒音出した!!”って固執するんだろうね。ダイニングの椅子を引いた音や、洗濯ハンガーを取り損ねて落としただけでも。
頭の中で過剰に反応しちゃってる。

ホテルの領収書を貼った様ですが、スレ主の本人かどうかは分からないと思ったよ^^;

>他人の家のドアを攻撃したり、深夜にインターホン鳴らしまくったり、賃貸の壁を攻撃し続ける行為は絶対おかしいと思いませんか?
極普通の住民はこんな事はしません。
こんな行動をとるのはご病気か反社会的な人間か…

引越しをするとありましたが、違う建物ではないのですね^^;
利便性や家賃の兼ね合いでしょうか…ちょっとビックリです。

解放されると良いですね。

• << 12 学生さん8様、返信ありがとうございます! ビジホはめっちゃ近所です。(黒塗りで伏せてますが) 騒音出してないアリバイ証明を捏造するために、そんな近所のホテルに知人を泊まらせたり協力させたりするわけないし、そんなことに協力してくれる知人や友人などいません。(家族は他界してます) そして、そんな労力をかけてまで騒音出したい人なんていないと思っていました。 「本人かわからない」ってビジホに泊まってたのは、本人以外ありえないんだと… でも、第三者の方からそう言われると、そうかもしれないと思えてきました。 しかし、その2日間、部屋に誰もいなかったのに、隣人がドア叩きに来てたのは事実です。 同じ建物の違う階なのは、区役所からの案ですが、大家さんの計らいでもあります。 お言葉に甘えた感じです。 またこの隣人のことで、何かあったら今度は違う建物に引っ越そうと思います。 やはり、隣人は何らかの病気か何かですよね。 病気ならちゃんと病院行って治して欲しいです。 早く開放されたいです。 優しいお言葉ありがとうございました。

No.9 22/04/24 10:35

>> 5 本人かわからない 足音がうるさい ですか? 返信ありがとうございます!
この貼り紙には、前にもう一枚あり、そのもう一枚には「私は○日から○日まで、ビジネスホテルに泊まっていたので、騒音出せませんでした。証拠もあります。別紙に貼ります。」等と書いていたので、
「本人かわからない」→ビジホに泊まったのが
「足音よりウルサイ」→どんな騒音か分かりませんが
と言うような隣人の方の回答なんだと受け取っています。

ビジホはめっちゃ近所です。(黒塗りで伏せてますが)
騒音出してないアリバイ証明を捏造するために、そんな近所のホテルに知人を泊まらせたり協力させたりするわけないし、そんなことに協力してくれる知人や友人などいません。(家族は他界してます)
そして、そんな労力をかけてまで騒音出したい人なんていませんよね?
「本人かわからない」ってビジホに泊まってたのは、本人以外ありえないんです。
私は日本人ですが、私の日本語が下手なので、上手く説明できなくてすみません。
もしかしたら、隣人の方も私の日本語が下手すぎて上手く伝わってないのかもしれません…

No.10 22/04/24 10:46

>> 6 私も経験しました。 そういう人は何を言っても無駄 私ではない事を私のせいにされ、大家さんと業者をいれ私でない事を証明しました… 返信ありがとうございます!

社会人さん6様も隣人トラブルに逢われてお引越ししたんですね。
話の通じない方ってどうして自分が間違ってるという可能性を考えないんでしょうね?
半ば意地なのかもしれないと思ってます。
一度言い出した手前、引っ込み辛いみたいな…
こういう場合、なぜ被害にあったほうがお金出して引っ越す羽目に遭わなければならないんでしょうかね…
理不尽に思います。

社会人さん6様のお相手の方々は見た目は普通とのことでしたが、私は直接会ったことはないんですが、私の隣人の方がカメラに映った姿は、男性なのに髪が、腰くらいまで伸びていて、その姿でドアに突進してる映像は、異様な光景でした。

隣人には恵まれたいですね。
社会さん6様も新しい場所で、安全に暮らせていらっしゃることを願っています。
ありがとうございました。

• << 15 >半ば意地なのかもしれないと思ってます。 >一度言い出した手前、引っ込み辛いみたいな… それは一般的な考え それならまだまし それだと、自分の非をわかってる事になるから 個人的には、そういう人の意図に答えはだせない 全てが理解できない。 100歩譲り苦情の手紙や直接言うは 変な人と考えられますが 嘘を言う、夜中にインターホンを鳴らすは、変な人ではなくおかしい人 おかしい人に一般的常識はない。とその夫婦に関しては思いました 被害者側が引っ越す理不尽より 一生関わらない安心の方が重要に思う 同じ建物への引っ越しみたいですが、平穏に暮らせると良いですね

No.11 22/04/24 10:51
匿名さん5 

引っ越しするの?
隣でいいじゃん。
またお茶しにおいでよ😊

• << 13 返信ありがとうございます! お隣さんとは、両隣の方とも一度も会ったことないので、人違いです。 勘違いさせてしまったようでしたら申し訳ありません。 どこかでお会いしたら、その時は、よろしくお願い致します。

No.12 22/04/24 10:59

>> 8 凄く執着している人は、ほんのちょっとの家庭音でも “ほらっ!また騒音出した!!”って固執するんだろうね。ダイニングの椅子を引いた音や、洗濯ハ… 学生さん8様、返信ありがとうございます!

ビジホはめっちゃ近所です。(黒塗りで伏せてますが)
騒音出してないアリバイ証明を捏造するために、そんな近所のホテルに知人を泊まらせたり協力させたりするわけないし、そんなことに協力してくれる知人や友人などいません。(家族は他界してます)
そして、そんな労力をかけてまで騒音出したい人なんていないと思っていました。
「本人かわからない」ってビジホに泊まってたのは、本人以外ありえないんだと…
でも、第三者の方からそう言われると、そうかもしれないと思えてきました。
しかし、その2日間、部屋に誰もいなかったのに、隣人がドア叩きに来てたのは事実です。

同じ建物の違う階なのは、区役所からの案ですが、大家さんの計らいでもあります。
お言葉に甘えた感じです。
またこの隣人のことで、何かあったら今度は違う建物に引っ越そうと思います。

やはり、隣人は何らかの病気か何かですよね。
病気ならちゃんと病院行って治して欲しいです。

早く開放されたいです。
優しいお言葉ありがとうございました。

No.13 22/04/24 11:02

>> 11 引っ越しするの? 隣でいいじゃん。 またお茶しにおいでよ😊 返信ありがとうございます!
お隣さんとは、両隣の方とも一度も会ったことないので、人違いです。
勘違いさせてしまったようでしたら申し訳ありません。
どこかでお会いしたら、その時は、よろしくお願い致します。

No.14 22/04/24 11:14

主です。
そもそもこの「ジキルとハイド」とは、どういうことなのでしょうか?
貼り紙は、ドアを叩かれてた期間(1〜2週間くらい)ほぼ毎日貼り替えてましたが、良く「ジキルとハイド」って書いてありました。
私が二重人格で被害者ぶってるってことなのだろうと思いますが、もし、仮にそうだったとしても、私には何のメリットもないのになと思います。

No.15 22/04/24 11:33
社会人さん6 

>> 10 返信ありがとうございます! 社会人さん6様も隣人トラブルに逢われてお引越ししたんですね。 話の通じない方ってどうして自分が間違ってる…
>半ば意地なのかもしれないと思ってます。
>一度言い出した手前、引っ込み辛いみたいな…

それは一般的な考え
それならまだまし

それだと、自分の非をわかってる事になるから

個人的には、そういう人の意図に答えはだせない

全てが理解できない。

100歩譲り苦情の手紙や直接言うは
変な人と考えられますが

嘘を言う、夜中にインターホンを鳴らすは、変な人ではなくおかしい人

おかしい人に一般的常識はない。とその夫婦に関しては思いました

被害者側が引っ越す理不尽より
一生関わらない安心の方が重要に思う

同じ建物への引っ越しみたいですが、平穏に暮らせると良いですね

• << 19 返信遅くなってすみません! 返信ありがとうございます! 確かにそうですね。 実は、警察にも大家さんにも「インターホン鳴らされても(ドア叩かれても)絶対出ないで」と言われてます。 警察の方も大家さんも隣人さんに直接会って注意してるそうなので、絶対出ないでって言っちゃうくらい、よほどヤバいのかも知れませんね。 私も社会人6さん様のように、相手とは関わらないほうが良いと思います。 ご心配おかけしてすみません。 ありがとうございました!

No.16 22/04/24 13:32
通りすがり ( ♀ 3LUJ1 )

えっとですね、本当に災難ですが、お引っ越し出来るとの事、よかったです。

ミクルでも加害者側のスレありましたよ。

ただ心を病んでいる方には、「現実」なのでいくら言っても通じません。
事件を起こせば強制的に収容もあるんですが基本的に直ぐに出て来て繰り返します。

そうした方の保護と治療をしつつ生活の面倒を見てくれる、グループホーム併設型の障害者の継続支援事業のB型等の事業所があって、支援員さんと巡回で掃除等に回っていたりしますが、

その巡回中の事件もニュースで流れたりします。

人権擁護なので、難しいんです。

累犯者という言葉があります。
あと、双極性障害についても調べて読んでみると良いですよ。
妄想等が現実と区別出来なくなってしまう障害で、悪口や嫌がらせを受けている、何処に引っ越しても追いかけて来る。と、集団○トーカーに狙われているんだ。と言う人逹もいます。
(障害者同士も繋がれるので、ある意味思い込みを肯定するインターネットの弊害)
ザックリで良いので検索して読んでみてください。

話し合いの出来る相手ではありません。

とにかく逃げてください。

• << 20 通りすがり様、返信ありがとうございます! 返信遅くなってすみません! 累犯者?双極性障害??めっちゃ難しそうですね! 後で調べてみます。 情報ありがとうございます。 そういえば、「ドアを攻撃するの、嫌がらせならやめてください」等の貼り紙をしてた期間中に隣人さんが「何人イルかな?」って書いていて、うちのドアを殴ってる人が何人もいるよって意味だと思ってたんですが、(もちろん、カメラに映ってたドア殴ってる人は隣人さん1人だけでした。)もしかしたら、うちに何人も来てて騒いでるって意味だったんですかね? もちろん、私は一人暮らしで、友達が訪ねて来ても常識だろうと思える時間帯(休日朝10時とか、夕方17時とか)なので、普通だと思うし、騒いだことは一度もないです。 あと、狭いので友人でも滅多に部屋には上げてません。 何よりもビジホに泊まってて誰もいなかったのに隣人さんはうちのドア叩きに来てるので、本当に不思議でなりません。 そういう障害があるんですね… なんだか、厄介ですね。 相手に話が通じないのは、なんだかモヤモヤします。 でも、逃げます! 色々な情報ありがとうございました。

No.17 22/04/24 15:59
匿名さん17 

隣人怖すぎる
頭おかしい人には近寄らない方が良いですよ
引っ越しが出来るみたいなので良かったですが、こういう頭のおかしい人が隣だと最悪ですね。
下手したら殺される可能性もあるし、主さんが何かを言ったところで妄想を拗らせている人の耳には入りませんよ
引っ越し料金もバカにならないですが、自分の命よりも大事な物はないです。

引っ越しまでの期間、隣人に気を付けて過ごして下さい。

• << 21 匿名さん17様、返信ありがとうございます! あなたのようなシンプルかつ率直な返信を待ち望んでおりました! (もちろん、どの返信も嬉しいですし、感謝していますが、)実は、この件でスレを立てるのは初めてではなく、数回に及びます。 理由は、私は日本人ですが、日本語が下手すぎて、私の主語が欠けてたりして、いまいち過去に返信してくださった方々に隣人さんの恐怖が伝わらず、むしろ「隣人さんを騒音で、そんな風にしてしまったことはどう思いますか?」と言われてしまう始末…。 正直、私が騒音を出してようがいまいが、どうでもいいんです(本当に騒音出してたら申し訳ないとは思いますが) 騒音にどうしようもなく腹を立ててたとしても深夜にインターホン鳴らしまくったり、他人の家のドアを叩いたりしちゃ駄目だと思うんです。 語彙力が無くて他に言い方が思いつきませんので人間性って言葉を使わせていただきますが、人間性を疑いますね。 こういう話をしたくて投稿しました。 率直に言って、怖いですよねー! ドアや壁を殴ってる音は、最初は怖かったけど、もう慣れました(笑) でも、毎日やってる執着心が恐ろしいです。

No.18 22/04/25 15:57
ピーチ ( 40代 ♀ r4Rrye )

大変でしたね。不安ですよね。夜中の物音は 怖いですね。

• << 23 ピーチ様、返信ありがとうございます! 本当に大変でした! 最初は、ドアを叩かれる音にも恐怖感じてましたが、毎日なので音自体は、慣れました(笑) ただ、それを毎日やってる隣人さんには恐怖を感じます。 親身になってくださってありがとうございます。 ピーチ様や皆様が優しい返信をくださった事で、ミクルに書いて良かったなと思います。

No.19 22/04/25 19:08

>> 15 >半ば意地なのかもしれないと思ってます。 >一度言い出した手前、引っ込み辛いみたいな… それは一般的な考え それな… 返信遅くなってすみません!
返信ありがとうございます!

確かにそうですね。
実は、警察にも大家さんにも「インターホン鳴らされても(ドア叩かれても)絶対出ないで」と言われてます。
警察の方も大家さんも隣人さんに直接会って注意してるそうなので、絶対出ないでって言っちゃうくらい、よほどヤバいのかも知れませんね。

私も社会人6さん様のように、相手とは関わらないほうが良いと思います。

ご心配おかけしてすみません。
ありがとうございました!

No.20 22/04/25 19:26

>> 16 えっとですね、本当に災難ですが、お引っ越し出来るとの事、よかったです。 ミクルでも加害者側のスレありましたよ。 ただ心を病んでい… 通りすがり様、返信ありがとうございます!
返信遅くなってすみません!

累犯者?双極性障害??めっちゃ難しそうですね!
後で調べてみます。
情報ありがとうございます。
そういえば、「ドアを攻撃するの、嫌がらせならやめてください」等の貼り紙をしてた期間中に隣人さんが「何人イルかな?」って書いていて、うちのドアを殴ってる人が何人もいるよって意味だと思ってたんですが、(もちろん、カメラに映ってたドア殴ってる人は隣人さん1人だけでした。)もしかしたら、うちに何人も来てて騒いでるって意味だったんですかね?
もちろん、私は一人暮らしで、友達が訪ねて来ても常識だろうと思える時間帯(休日朝10時とか、夕方17時とか)なので、普通だと思うし、騒いだことは一度もないです。
あと、狭いので友人でも滅多に部屋には上げてません。
何よりもビジホに泊まってて誰もいなかったのに隣人さんはうちのドア叩きに来てるので、本当に不思議でなりません。

そういう障害があるんですね…
なんだか、厄介ですね。

相手に話が通じないのは、なんだかモヤモヤします。
でも、逃げます!
色々な情報ありがとうございました。

• << 24 双極性障害の症状の中に、妄想と幻聴というものがあって、主さんの被害はその状況に巻き込まれているんだと思います。 ※以下転載※ 重篤化すると社会生活が難しくなるので、マトモにお勤め等は出来なくなってる事が多いです。(つまり警察等は知ってるかもしれません) 激しい躁状態が起きるのがⅠ型の特徴で、重症化するとしばしば患者さん自身の人生や家庭が破壊されます。<中略> 気分が非常に高揚し、爽快な気分になって、自分がとても偉くなったように感じます。言葉遣いや言動も横柄になり、態度も大きくなるため、自然と周囲から敬遠されるようになります。 夜も寝ずに一晩中動き回ったり、一日中動き続けてじっとしていることができません。そのことによって身体が消耗しますが、本人には疲れが自覚できません。昼夜動き続けて疲労が蓄積し、過去にはそれが原因で亡くなったという症例もありました。 声がかれるまでしゃべり続けたりします。<中略>それが迷惑だとは気づきません。それが原因で、嫌われたり、人間関係が壊れることがあります。 <中略> 思い通りにならないと、ひどく怒ることがあります。職場で上司を激しく攻撃したり、トラブルを起こして職場を追われることもあります。 症状がひどくなると、誇大妄想や幻聴が出てきます。自分には超能力があると言ったり、神の声や天の声が聞こえてくると言ったり、訳の分からない事を言い出します。<中略>
  • << 25 今回は、その方は心の病だと思いますが、双極性障害の患者数は、日本では人口の0.4〜0.7%と言われていますが、もっといるだろうと言われています。 躁鬱の欝の誤診を受けている、と考えられています。 あと、累犯者というのは、自身では罪を理解出来ない。為に繰り返す。っていう意味の言葉です。 他にも統合失調症や、色々な可能性があります。 参考URL:双極性障害について https://osakamental.com/symptoms/maniac-depression/page-2.html 参考URL:責任能力 https://wellness-keijibengo.com/sekininnouryoku/ ただ、本当に危険ですし、被害にあっても、何も良いことないので(単に巻き込まれているだけ) 1日も早く無事に逃げられる事を願っています。 ミクルでも、家族にそうした方がいて、問題や犯罪を起こしたり、家を燃やされたりして、人生ボロボロだって方もいます。 可能なら友人の家等に避難して、引っ越し当日はお手伝いお願いして、引っ越し業者さんのいる状況でだけ戻るくらいでよいかもしれません。 関わらないのが一番です。 無事を願っています。

No.21 22/04/25 19:51

>> 17 隣人怖すぎる 頭おかしい人には近寄らない方が良いですよ 引っ越しが出来るみたいなので良かったですが、こういう頭のおかしい人が隣だと最悪で… 匿名さん17様、返信ありがとうございます!
あなたのようなシンプルかつ率直な返信を待ち望んでおりました!
(もちろん、どの返信も嬉しいですし、感謝していますが、)実は、この件でスレを立てるのは初めてではなく、数回に及びます。
理由は、私は日本人ですが、日本語が下手すぎて、私の主語が欠けてたりして、いまいち過去に返信してくださった方々に隣人さんの恐怖が伝わらず、むしろ「隣人さんを騒音で、そんな風にしてしまったことはどう思いますか?」と言われてしまう始末…。
正直、私が騒音を出してようがいまいが、どうでもいいんです(本当に騒音出してたら申し訳ないとは思いますが)
騒音にどうしようもなく腹を立ててたとしても深夜にインターホン鳴らしまくったり、他人の家のドアを叩いたりしちゃ駄目だと思うんです。
語彙力が無くて他に言い方が思いつきませんので人間性って言葉を使わせていただきますが、人間性を疑いますね。
こういう話をしたくて投稿しました。

率直に言って、怖いですよねー!
ドアや壁を殴ってる音は、最初は怖かったけど、もう慣れました(笑)
でも、毎日やってる執着心が恐ろしいです。

No.22 22/04/25 19:52

>> 21 (続き)たぶん、騒音なんて本当は聞こえてなくて、嫌がらせでやってるんだろうな…と思ってたんですが、ここの話を聞いていると、妄想ってこともあるらしいですね。

警察や大家さんに「インターホン鳴っても(ドアを叩かれても)絶対出ないで」と言われてるので、相当やばいんだと思います。
殺されたくないです!

でも、病気や障害なら、ちゃんと病院行って治療受けて欲しいです。

ご心配ありがとうございます!
気を付けます!
スッキリしました。
長くなってすみません!本当にありがとうございました。

No.23 22/04/25 19:59

>> 18 大変でしたね。不安ですよね。夜中の物音は 怖いですね。 ピーチ様、返信ありがとうございます!

本当に大変でした!
最初は、ドアを叩かれる音にも恐怖感じてましたが、毎日なので音自体は、慣れました(笑)
ただ、それを毎日やってる隣人さんには恐怖を感じます。
親身になってくださってありがとうございます。
ピーチ様や皆様が優しい返信をくださった事で、ミクルに書いて良かったなと思います。

No.24 22/04/25 22:31

>> 20 通りすがり様、返信ありがとうございます! 返信遅くなってすみません! 累犯者?双極性障害??めっちゃ難しそうですね! 後で調べてみ… 双極性障害の症状の中に、妄想と幻聴というものがあって、主さんの被害はその状況に巻き込まれているんだと思います。
※以下転載※
重篤化すると社会生活が難しくなるので、マトモにお勤め等は出来なくなってる事が多いです。(つまり警察等は知ってるかもしれません)

激しい躁状態が起きるのがⅠ型の特徴で、重症化するとしばしば患者さん自身の人生や家庭が破壊されます。<中略>
気分が非常に高揚し、爽快な気分になって、自分がとても偉くなったように感じます。言葉遣いや言動も横柄になり、態度も大きくなるため、自然と周囲から敬遠されるようになります。
夜も寝ずに一晩中動き回ったり、一日中動き続けてじっとしていることができません。そのことによって身体が消耗しますが、本人には疲れが自覚できません。昼夜動き続けて疲労が蓄積し、過去にはそれが原因で亡くなったという症例もありました。
声がかれるまでしゃべり続けたりします。<中略>それが迷惑だとは気づきません。それが原因で、嫌われたり、人間関係が壊れることがあります。
<中略>
思い通りにならないと、ひどく怒ることがあります。職場で上司を激しく攻撃したり、トラブルを起こして職場を追われることもあります。
症状がひどくなると、誇大妄想や幻聴が出てきます。自分には超能力があると言ったり、神の声や天の声が聞こえてくると言ったり、訳の分からない事を言い出します。<中略>

No.25 22/04/25 22:53

>> 20 通りすがり様、返信ありがとうございます! 返信遅くなってすみません! 累犯者?双極性障害??めっちゃ難しそうですね! 後で調べてみ… 今回は、その方は心の病だと思いますが、双極性障害の患者数は、日本では人口の0.4〜0.7%と言われていますが、もっといるだろうと言われています。
躁鬱の欝の誤診を受けている、と考えられています。

あと、累犯者というのは、自身では罪を理解出来ない。為に繰り返す。っていう意味の言葉です。

他にも統合失調症や、色々な可能性があります。

参考URL:双極性障害について
https://osakamental.com/symptoms/maniac-depression/page-2.html

参考URL:責任能力
https://wellness-keijibengo.com/sekininnouryoku/

ただ、本当に危険ですし、被害にあっても、何も良いことないので(単に巻き込まれているだけ)

1日も早く無事に逃げられる事を願っています。

ミクルでも、家族にそうした方がいて、問題や犯罪を起こしたり、家を燃やされたりして、人生ボロボロだって方もいます。

可能なら友人の家等に避難して、引っ越し当日はお手伝いお願いして、引っ越し業者さんのいる状況でだけ戻るくらいでよいかもしれません。

関わらないのが一番です。

無事を願っています。

No.26 22/05/09 23:03

>> 25 通りすがり様、返信ありがとうございます!
反応大変遅くなってすみません。

引っ越し済みました!
引っ越し寸前、壁を叩く隣人とは別の反対側の隣の人が、何か物を落として大きな音を立ててしまったんですが、それにも隣人は壁をドンと叩き、その直後に反対側の隣の人の方から壁を叩く音がしました。
板挟みです。
でも、どちらもたぶん私が大きな音を立てて、壁を叩いたと勘違いしてるんですよね…
いつも壁を叩いてる隣人は勘違いではないみたいですが。妄想?

凄く嫌です。
引っ越し出来て本当に良かったです。

詳しい説明ありがとうございます!
リンクはこのあと、ゆっくり読みます。

ご心配かけてすみません。
ありがとうございました。

No.27 22/05/10 19:14

>> 26 お引っ越しお疲れ様です。
無事でよかった

病んでいる方でなくても、うるさいと壁を叩く様な方はいますね。
実際の騒音の出所って、建物の構造や、地形等、色々な要因があるので、必ずしも隣の住民、上の部屋の住民とは限らないんですよね。

それでも、関係が悪化してお互いに報復が激化した末に殺人事件等もあるので、無事で本当によかったです。

何の障害もなくても拗れてしまう事はありますが、心が病んでいたり、難しい精神病等の方は、何も無くても悪口が聞こえたり、騒音が本人にとっては本当に起きているわけで。
説得出来ないので、逃げられてよかったです。

今回、双極性障害かもと言ったのは、行動力が驚く程に高くなる傾向があるので、トラブルの多いものなので、一例としました。
他にも、薬物依存やアルコール依存、痴呆症等、考えたらきりがありませんが、

無事が何よりも大切です。

お元気で

No.28 22/06/29 19:14
匿名さん28 ( 40代 ♀ )

あなたは全然おかしくないです。

おかしいのは、お隣さんです。

でもわたしも、斜め下がすごくうるさいと思ってお隣の人を心配して訪ねたら、全然何も聞こえないと言われました。過度のストレスによる幻聴?か霊障だったのかなとあとで思います。

アパートやマンションて姿が見えないから音とかで判断してしまうし誤解も生まれやすそうですね。

かと言って会うのも危険そうだし、やはり引っ越すのがいいです。

ビジホ何回も泊まってたらすぐお金なくなりますよ。

本当は隣の人が出ていくべきだと思いますし、あなたのビジホ代だって出すべきなくらいのことをしています。

でも相手はどう考えてもおかしいから逆恨みとかもしそう。

とにかくその人との問答する時間もビジホ代ももったいないからすぐ引っ越しです。

今のとこよりもっと良いとこがみつかるかも。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧