同棲するか別れるか(長めです)
今付き合っている彼から、結婚を前提に同棲したいと言われました。部屋も仮押さえ中なのですが、今更ながら別れたほうが良いかも?と思うようになりました。
彼の交友関係はサーファーやベンチャー企業の経営者など、派手め?な人たちです。
一方で私の交友関係は狭く、派手な遊びをする子はいません。友人は少なく、Instagramもやっていません。
彼自身は落ち着いていて、一緒にいて居心地も良いです。派手な人と付き合いがあるのは何となく知っていましたが、それぞれで遊べば良いと思っていました。
半年に一度、大人数で旅行に行くことがあるらしく、昨日初めてその旅行に誘われました。
彼含め総勢15人(彼の友人とその家族)で、私とは全く面識のない人たちです。いつも3泊4日でサーフィンやゴルフをしたり高級なヴィラに泊まって遊ぶそうです。私の事は話してあるから来てと言われましたが、初対面の人と4日間一緒はツラいと感じ、お断りしました。
彼は今回は納得してくれましたが、次からは参加してほしいとのこと。
誘ってもらえるのは有り難いですが、自分とは似ても似つかない人たちと毎年2回旅行か…と思うと、なんだか心が折れてしまい同棲の話すら嫌に感じてきました。そんな旅行に行っていたのも、これまで知らなかったです。
まずは食事会などでと伝えましたが、そういう機会が殆どなく旅行でしか会わないから、とのこと。
私はもうすぐ29歳なので身を固める必要があると感じています。
余談ですが、私は家庭の事情から結婚式をしたくないと思っていて彼にも伝えてあったのですが、旅行仲間の1人から「結婚式のスピーチは俺がやる!」と言われたそうで彼は喜んでいました。
別れたほうがお互いのためかもと思っていますが、こんな小さい事で別れるのはやり過ぎですか?
長くてすみません。ご意見お待ちしています。
タグ
相手を自分に置き換えられる人。
話せば理解する人。
理解出来なくても相手の意見を尊重出来る人。
までなら結婚をやめなくても良いと思います。
これが話しても理解も尊重も出来ずに相手も自分と同じように感じるはずと思う人は結婚は辛くなると思います。
今の主さんで言えば、彼には旅行は楽しいことで主さんにはしんどいことを理解しているか。
一応尊重して行かないことを納得しているならギリセーフ。次は参加してが微妙。
見極めるのはそう難しくないので、どうして参加して欲しいかを聞くと良いと思います。
楽しいからってだけならアウト、結婚したら義両親と友人との関係はしんどいものになるでしょう。
気が乗らないかもしれないけど結婚相手だから紹介したいならセーフ。
結婚は家族と友人とのお付き合いもある程度は必要なので、紹介したい気持ちを汲み取り1回きりの参加は主さんも受け入れた方が良いと思います。
結婚って楽しいことばかりではないです。
>彼自身は落ち着いていて、一緒にいて居心地も良いです
嫌がる主さんを旅行に誘うなら、もう居心地がいい相手ではないと思います。
主さんが嫌がっているのを分かっていて派手な友達との旅行に連れて行きたいと言うなら、今後もその友達の誘いを断ることはできないでしょうね。
結婚生活でも「嫌なことがあっても我慢してくれ」と言われると思います。
主さんが嫌がっているのを分かっていて上手く断れない彼は、派手な友達の中では立場が弱いか、実は見栄っ張りかもしれません。
主さんが断り続けることで彼の立場も悪くなり、彼は主さんに不満を抱えることになるかもしれません。
お互いのことを考えても、合わないなと思います。
「別れたほうがお互いのためかもと思っていますが、こんな小さい事で別れるのはやり過ぎですか?」
⇒ その気持ち、ちゃんと相手と話合った方が良いと思います。
主さんに少し身勝手なところがあるように感じました。
自分はこう思う、考えているということを相手に伝えきれてない気がしました。
あと相手さんが同棲、結婚の話を先に進めてしまっている感じもしました。
結婚したい気持ちはあるが自分の都合がある。
気持ちは嬉しいが、十分自分(主さん)が理解・納得した上で話を進めたいし進めて欲しい。
‥という思い考えを話したほうが良いのかなと感じました。
伝えられていないことがあれば言い難い話もちゃんと伝えるべきです。
お互いの話合い、合意するまでの手順が端折ってられる印象です。
別れる別れないは主さんの自由ですが、お互いの気持ち考えを伝えて相談する前にお互いが勝手に先に進んでらるように感じました。この点で身勝手という印象をもったのです。
私の周りにいる彼のような人脈が広いタイプは、スレ主さんのようなおとなしくて派手ではない女性を奥さんにしています。
理由は、うるさく言わないし、浮気の心配もないし、結婚相手としてはそういう堅実な女性の方が周りに自慢できるからです。
要は、この女性なら他の男からそんなにモテないし、自分から離れていかないだろう、身を固めるのにちょうどいい女性だ、と思われていると思う。
もちろん、あなたのことは嫌いではないし、むしろ好きだと思いますが、彼の自己中な性格からすると、すごくすきだから一緒になりたいというより、自分にとって都合がよいから、ちょうどよいから、結婚しようかなという感じでしょうね。
同棲は辞めたほうがいいと思います。同棲辞めたいと話してその後、どうするか、彼の行動をよくみてはいかがでしょうか。
他にあなたを真剣に思ってくれる男性はたくさんいますよ。
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
どう思いますか?1レス 22HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
晏慈 あんじ2レス 53HIT 恋愛好きさん (70代 ♂)
-
分かっていても付き合う?2レス 82HIT 恋多きパンダさん (40代 ♂)
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE11レス 280HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
違和感の見極め2レス 71HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
どう思いますか?
見た目や態度、雰囲気や話し方、接していく上で、ある程度気が合いそうとか…(恋愛好きさん1)
1レス 22HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
なぜそこまで結婚にすがるのか?
36歳で今の主人と結婚して子供二人います。育児や仕事大変ですが、独身の…(匿名さん43)
43レス 594HIT 知りたがりさん (50代 ♂) -
彼氏にお金を使いたくない
まだ20代の女性が、‘20歳近く上の彼氏は、お金あまり無さそうで、おご…(匿名さん21)
21レス 245HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
これって私が悪いの? 普通に最悪
釣り?ってくらい、そんなことする人いるのかなという印象。 相手も、突…(匿名さん11)
11レス 300HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
一度だけ話した異性に話しかけたい!
学校男子とかなら、大丈夫。(匿名さん4)
4レス 72HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
復縁したいけど、問題が山積み2レス 66HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 310HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
返信が遅いとき不安になります9レス 251HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
付き合ってると言えないでしょうか?9レス 203HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
彼との接し方1レス 61HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
返信が遅いとき不安になります
社会人であれば1日1通で充分じゃないでしょうか。会った時の反応が1番大…(匿名さん9)
9レス 251HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
復縁したいけど、問題が山積み
厳しいご意見ありがとうございます。 仰る通りです。以前の浮気別れから…(恋愛好きさん0)
2レス 66HIT 恋愛好きさん (20代 ♂) -
閲覧専用
元カノのことが忘れたい!
高校生なら、清潔感や臭いを出来る限り気を使った方がいい。 シャツ…(大人の恋愛さん1)
1レス 102HIT 恋愛好きさん (10代 ♂) -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?
仕事くらいしろよ😂(恋愛好きさん0)
23レス 310HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス -
閲覧専用
付き合ってると言えないでしょうか?
最初からそんな感じだったんですか?(匿名さん9)
9レス 203HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
43レス 594HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
27レス 465HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 463HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
11レス 300HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 583HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る