注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

拗れた思考、言葉の選び方を直したいです

レス9 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/04/14 14:21(更新日時)

いつも恋愛がうまくいきません。
37歳女性です。

昔から見た目はよく褒められてモテる方でした。
今も昔ほどではないですが、告白されますし年齢のわりにはモテる方です。
ですが、つきあっても毎回半年くらいでだめになってしまいます。

私は自分でも自覚があるのですが性格がかなり拗れていて、プライドが高いです。
そのプライドを守るために相手の上に立とうとしてしまったり、傷つかないためにあまり相手を好きじゃないふりをしてしまったりします。

自覚があるので、そういうのはやめようと注意していて、彼氏と会っていない時でも言う言葉を色々考えたりするのですが、根本の思考が拗れているためどんなに注意深く素直な言葉を選んだつもりでもどこか捻くれていることにあとから気付いたりします。

どうすればくだらない事にとらわれない言葉を選べるようになりますか?
思考のクセを直したいです。
こういうふうに考えたほうがいいとか、こんな言葉がおすすめなど、なんでもいいので聞きたいです。

タグ

No.3518527 22/04/13 15:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/13 15:20
匿名さん1 

なんて言っちゃうんですか?

No.2 22/04/13 15:22
大人の恋愛さん2 

今まで別れても次がいるとか悩んだことないのかな?
失敗を繰り返せばそれなりに変わっていくはずなのに変わってないのですよね?
頑固な人は年取っても頑固なままだし、もしかしたら一生変わらないかもですね。

No.3 22/04/13 15:46
匿名さん3 

ドMと付き合うとかはどうです?

No.4 22/04/13 15:46
匿名さん4 

どういうプライドなのか、どう拗れているのか、どんな言葉で相手にマウントしちゃうのか。

そのあたりの情報を下さい。

No.5 22/04/13 16:03
通りすがりさん5 

まず今の自分を見つめ直しましょうか。

もう37歳、これから恋愛し結婚したとしても母親に慣れるかどうか難しい年齢だということです。

普通の女性なら結婚して子供がいてもおかしくない年齢なのですよ。

その結論が売れ残ったという現実です。自分は良い女では無かったという現実です。

人と比べ何かが劣っていたという事実なのですよ。そこにプライド必要でしょうか?

そういうことを鏡を見ながら自覚するしかないと思います。

容姿が良い?それだけじゃ幸せにはなれないんです。

• << 7 5の続きです。 >私は自分でも自覚があるのですが性格がかなり拗れていて、プライドが高いです。 これって多分根底にあるのは相手を信用しようとして無いし、傷付くことを恐れすぎて自分を守ろうとしてるんだと思います。 簡単に言えば本気になってないのだと思います。 相手を知ろうと本気になれば言葉は聴くし行動も見守れます。主さんはそれが怖いんだと思うんです。それを隠そうとプライド高いからって逃げてるのではないでしょうか? たとえ相手が真剣であってもそういう疑いの目で見ていると中身は見えなくなってしまうんじゃないでしょうか。 過去の経験を真摯に振り返ることとても大切だと思いますよ。 みんな幸せになる権利は持ってるんです。その権利をどう使うか、その使い方次第だと思います。

No.6 22/04/13 16:14
匿名さん6 

ありがとう、ごめんなさい、好き、すごい
シンプルな言葉を素直に言ってください
恥ずかしい、プライドが邪魔して言えないとかじゃないです。言ってください。

No.7 22/04/13 16:21
通りすがりさん5 

>> 5 まず今の自分を見つめ直しましょうか。 もう37歳、これから恋愛し結婚したとしても母親に慣れるかどうか難しい年齢だということです。 … 5の続きです。

>私は自分でも自覚があるのですが性格がかなり拗れていて、プライドが高いです。

これって多分根底にあるのは相手を信用しようとして無いし、傷付くことを恐れすぎて自分を守ろうとしてるんだと思います。

簡単に言えば本気になってないのだと思います。

相手を知ろうと本気になれば言葉は聴くし行動も見守れます。主さんはそれが怖いんだと思うんです。それを隠そうとプライド高いからって逃げてるのではないでしょうか?

たとえ相手が真剣であってもそういう疑いの目で見ていると中身は見えなくなってしまうんじゃないでしょうか。

過去の経験を真摯に振り返ることとても大切だと思いますよ。

みんな幸せになる権利は持ってるんです。その権利をどう使うか、その使い方次第だと思います。

No.8 22/04/13 17:04
匿名さん8 

>そのプライドを守るために相手の上に立とうとしてしまったり、傷つかないためにあまり相手を好きじゃないふりをしてしまったりします。

主さんが言っている「上に立つ」の状態がよく分かりませんが、それなら常に主さんより下にいてくれる人と付き合ってみては?

傷つかないために好きじゃないふりをするなら、好きじゃないふりをして喜んでくれる個性的な相手と付き合ってみては?

考え方を変えるより、付き合う相手を変えた方がうまくいくかもしれません。

No.9 22/04/14 14:21
匿名さん9 

相手を喜ばせる言葉を言ったら何か損するんですか?
思い遣りや愛情表現すると主さんの何かが減るんですか?

ありがとう、ごめんなさい、好き。
幼稚園生でも言える言葉です。
主さんは幼稚園生以下ですか?
何をケチっているんですか?

自分を守ろうとして結果傷付けている。
自分だけでなく相手もね。

極端に憶病で自己中なんですね。
相手への思いやりは皆無ですか?

外見で寄って来てくれる男性は減る一方です。
そういう意味ではもうリミット来てますよ。

恋愛だけの話じゃない。
いい加減、人としても成長しましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧