注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
友達ってなんだろう

食事の誘い断りたい

レス6 HIT数 397 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/04/11 13:13(更新日時)

いきなり食事に誘われて動揺してオッケーしたけど、どうも相手の男性が好きじゃないので、後日、日程を提示されたけど「その日は予定がある」と断りました。
2週間後に「時間あるときに食事行こう」とLINEが来ました。
何と断ればよいか分からず返信していません。

考えれば考えるほど、その人が私の理想と離れていることに気づきます。
私は人の言葉・言動を覚えていることが誠実であると思っていますが、その人は私に質問した内容の質問を後日またしてきたことが何度かあります。
私は、そういう人間がいちばん不快です。
自分から聞いておいて、聞いていないか忘れるなんて、尊重されていない気がしてしまうのです。
その人の心ない言葉で傷つけられたことがありますが、きっとそんなことも忘れているでしょう。

なんとなく、その人は、私のことなんて全然好きでもないし、大切でもない。
恋人持ちの自分になりたいだけ。
そう感じます。

だって、好きな相手の言動って覚えているものですよね?
その人は、私について何も覚えていませんよ。
私に関心ないのがバレバレです。

そういう男にばかりアプローチされます。
私が、アプローチすれば簡単に付き合える女に見えるのでしょう。
むしろ、「彼氏いないなら付き合ってあげるよ」くらいの感じなのでしょう。
その人のそういう部分が見えて、ますます好きではなくなりました。

その人からの食事の誘いを何と断ればよいでしょうか?

・(ストレートに)性格が合わなそうだから親しくなれない。会うだけ時間の無駄だ
・(嘘で)恋人ができたから会えない

食事オッケーして思わせ振りな態度を取ったのが間違いでしたが、動揺させるような状況で誘ったり、好きでもない相手にアプローチかけるその人にも問題があると思います。

彼女持ちの自分に酔いたいだけの人のようだから、人の気持ちを考えられないと思います。

タグ

No.3516812 22/04/11 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/11 00:20
匿名さん1 

誘われたときどんな風に答えたんですか?
もちろんです〜!とか?

そのひとからの評価やもし周りに吹聴されたらというのを気にしないのであればストレートに言ってしまってもいいと思います。向こうに僅かな期待を持たせるのも嫌ですしね。

• << 3 「え、あ、いいですけど…。食事に誘われるなんて意外でした」て答えました。 ストレートに言うべきですね。

No.2 22/04/11 02:44
おしゃべり好きさん2 ( 20代 ♀ )

結局はストレートに伝えるのが1番いいと思います〜
嘘とかで誤魔化そうとするとめんどくさい事になり結局ストレートに伝えることになったりとかします。
ストレートに言うにしても少し言葉は選んでくださいね、

• << 4 考えてみたら、めんどくさいことになりそうですね。 言葉選び難しいですね…

No.3 22/04/11 09:06
おしゃべり好きさん0 

>> 1 誘われたときどんな風に答えたんですか? もちろんです〜!とか? そのひとからの評価やもし周りに吹聴されたらというのを気にしないのであ… 「え、あ、いいですけど…。食事に誘われるなんて意外でした」て答えました。
ストレートに言うべきですね。

No.4 22/04/11 09:07
おしゃべり好きさん0 

>> 2 結局はストレートに伝えるのが1番いいと思います〜 嘘とかで誤魔化そうとするとめんどくさい事になり結局ストレートに伝えることになったりとかし… 考えてみたら、めんどくさいことになりそうですね。
言葉選び難しいですね…

No.5 22/04/11 10:55
匿名さん5 

もう誘ってきてほしくないんだったら、それが伝わるようにしないとね。
期待をもたせないように…

>動揺させるような状況で誘ったり、好きでもない相手にアプローチかけるその人にも問題があると思います。

そうかな?
もうそれはね…仕方ない。
誘われた側が、それを見抜けばいいだけ。

「よく考えたけど、やっぱり好きじゃない人と二人だけでの食事はいけない。
最初に誘われた時、咄嗟にOKしちゃったけど、よく考えた結果です。
ごめんね。」

もし私なら、↑のような感じで言います。

No.6 22/04/11 13:13
おしゃべり好きさん0 

>> 5 具体的にありがとうございます!
これで行きます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少