注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
婚活する時の服装

障害年金どうやってもらえましたか?

レス2 HIT数 366 あ+ あ-

社会人さん
22/04/10 20:07(更新日時)

私は軽度知的障害者で就労継続支援A型事業所で働いてる29歳です。

障害年金もらいながら、A型事業所で働くことってできるんでしょうか?

障害年金ってどうやったらもらえるんですか?
教えて下さい。

タグ

No.3516469 22/04/10 17:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/10 17:52
匿名さん1 ( ♀ )

調べた内容によると、
1,初診日の要件:
  初診日(初めて医師や病院にかかった日)に厚生年金または国民年金に加入していること。

2,保険料納付要件:
  初診日の前日において、初診日の前々日までの間に保険料納付している(免除等も含む)
  期間が2/3以上あること。 または、

初診日の前日において、初診日の前々日までの直近1年の間に未納または未加入がないこと

3,障害状態の要件
  障害認定日(一般的には、初診日の1年6か月を経過した日)に、
  初診日が厚生年金であれば、障害状態3級、2級、1級、
  初診日が国民年金であれば、障害状態2級、1級であること。

以上3つが当てはまるときに障害年金が該当されるようです。

軽度の知的障害者ですとあるので、まずは主治医に「今の状態で障害年金請求したら、もらえそうですか?」と聞いてみたらどうですか?

そしてもらえそうなら、年金事務所に予約を取って相談に行ったらいいと思います。

No.2 22/04/10 20:07
おしゃべり好きさん2 

自身も障害者です。自治体から怪我の後遺症では1番重い身障者2級の障害者手帳をもらっています。

社会保険事務所にて障害基礎年金の受給申請をしたのですが、該当事案が無いとの事で不支給決定になりました。

骨盤に金属プレート、そして人工股関節、反対の太腿には髄内釘、人工股関節側の脛にも髄内釘が入っています。そう下半身は金属だらけです。

しかしこのような重複事例が無く車椅子もしくは両杖歩行だったとしても該当事例が無いと不支給になるそうです。

判定は社会保険庁の指定する医師の判断だそうです。

そんな状態ですから仕事もしようが無く今は家族が支えてくれています。しかし家族が支えるために仕事をしているのが原因で同居世帯収入があるため年金の払い込み請求が来ます。

しかも減額申請をしても同居世帯収入があるため免除にはならず半額免除だけで、仕事も出来ない自分に年金の支払いを求められるんですよ。

障害基礎年金って万が一の時の大きな支えですみたいなパンフレットは配るのに、仕事が出来ない程の障害を負ったとしても支給はされない。そういうシステムなんですよ。

主さんのような事例がある方は支給されると思います。

これがこの国の福祉システムです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する