注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
牛乳嫌いの我が子に困っています。

自分思ったより薄情なやつだった。治すべき?

レス10 HIT数 423 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/03/27 10:19(更新日時)

わりとすぐに友達は作れる人間なのですが、損得勘定で見てしまっていたり、学校卒業すると全員と縁を切ったり……………人間関係を維持しようという気持ちが、何故か全くありません。

うまく説明するのが難しいのですが、個人にあまり興味が持てません。
そのため恋人もできたことがないです。(恋人作りに焦っていた時期もありましたが、色んな人と話すうちに興味を失った)

ただ、人間全体への興味(?)は人並みにあります。
例えば戦争が起きたら悲しいと思ったり、人には優しくしなければならないと思ったり………そういうのは強くあります。

自分はおそらく薄情、というかドライな人間だと思うのですが、このままでも大丈夫でしょうか?
表面上は取り繕って生きていますが、正直他人のことをどうでもいいと思っています。
愛情を注いでくれた両親でさえ、大切にしようとは思っていますが熱意?がそこまでありません

タグ

No.3506127 22/03/27 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/27 02:30
匿名さん1 

誰かに迷惑かけてるわけでもないし、本人がそのままで大丈夫なら大丈夫です。

• << 6 ありがとうございます!じゃあ大丈夫かな

No.2 22/03/27 02:41
匿名さん2 

相手に興味を持つのって努力が必要なんですよね
面倒ですよね〜!
そういう人、意外に多いと思います。
親への熱意はまだありがたいという実感がないのではないかな。
老化の衰えが顕著に見えてしまったり、大病を患ったら気にかけるくらいの人間味はあると思うので。

個人的にですが、まともだと思う友人が複数いないと世間との価値観の擦り合わせができず、かなり思考が凝り固まった厄介な人になる気がします。
意外な縁で仕事に繋がったり、何かと助けてもらうことがあると思うので、
損得勘定で得だと思った人くらいとは仲良くしてもいいんじゃないかな

大丈夫だとは思うけど、
10年20年後に孤独な自分を想像したり、災害など起きた時などのことを考えると、面倒でも人間関係には価値があると思いました

• << 7 ありがとうございます! たしかに、実感が湧いていないのかもしれません。もちろん助けが必要であれば支えようとは思っています まともな友人は何人かいた方がいいんですね。とりあえず一人はいますが………仰る通り考えが固定されてしまいそうですね。気をつけます これを機に色々考えてみたいと思います。

No.3 22/03/27 03:07
匿名さん3 

自分もそうです。以外にそういう人は少なくはないと思います。それはそれでいいのではないでしょうか。

• << 8 多い……んですかね?あまりそこまで深入りした話はしないものですから気づきませんでした。 悪くはないですよね。ありがとうございます

No.4 22/03/27 08:04
匿名さん4 

別にそのままでいいじゃん。

人と関わらずに生きていけば。

• << 9 はじめはそう思っていたのですが、人と全く関わらないということはない訳ですし、この先何があるか分からないなーと考えたら心配になってしまいました。 ありがとうございます

No.5 22/03/27 08:26
匿名さん5 

困ってる人を見ても倒れて助けを求めてる人を見ても知らん顔するタイプ?
自分には我関せずの友達なんかいないなぁ

• << 10 いえ、それは助けます。でも状況にもよるかも……… 道案内とかは最近ではしなくなりました。お金を取られそうになったり、ついてきて欲しいと言われたりしたので。 でも道端で倒れているとか緊急であれば救急車を呼び心肺蘇生をし、AEDを手配する位のことはします。 でもなんだろうな…助けはするんですけど、普段の些細なところに気をつかうのが難しいんですよね。 めちゃめちゃ気にしてやったとしてもズレたことをしていたりするので。人に気をつかうのが正直怖いし億劫です。 おそらくグレーゾーンなんだと思ってます。何回か心療内科で検査をしたのですが、なぜか明確な診断はおりませんでした………。一時的に疲れているだけとのことでした。

No.6 22/03/27 10:05
おしゃべり好きさん0 

>> 1 誰かに迷惑かけてるわけでもないし、本人がそのままで大丈夫なら大丈夫です。 ありがとうございます!じゃあ大丈夫かな

No.7 22/03/27 10:08
おしゃべり好きさん0 

>> 2 相手に興味を持つのって努力が必要なんですよね 面倒ですよね〜! そういう人、意外に多いと思います。 親への熱意はまだありがたいという実… ありがとうございます!

たしかに、実感が湧いていないのかもしれません。もちろん助けが必要であれば支えようとは思っています

まともな友人は何人かいた方がいいんですね。とりあえず一人はいますが………仰る通り考えが固定されてしまいそうですね。気をつけます

これを機に色々考えてみたいと思います。

No.8 22/03/27 10:09
おしゃべり好きさん0 

>> 3 自分もそうです。以外にそういう人は少なくはないと思います。それはそれでいいのではないでしょうか。 多い……んですかね?あまりそこまで深入りした話はしないものですから気づきませんでした。

悪くはないですよね。ありがとうございます

No.9 22/03/27 10:11
おしゃべり好きさん0 

>> 4 別にそのままでいいじゃん。 人と関わらずに生きていけば。 はじめはそう思っていたのですが、人と全く関わらないということはない訳ですし、この先何があるか分からないなーと考えたら心配になってしまいました。

ありがとうございます

No.10 22/03/27 10:19
おしゃべり好きさん0 

>> 5 困ってる人を見ても倒れて助けを求めてる人を見ても知らん顔するタイプ? 自分には我関せずの友達なんかいないなぁ いえ、それは助けます。でも状況にもよるかも………
道案内とかは最近ではしなくなりました。お金を取られそうになったり、ついてきて欲しいと言われたりしたので。

でも道端で倒れているとか緊急であれば救急車を呼び心肺蘇生をし、AEDを手配する位のことはします。

でもなんだろうな…助けはするんですけど、普段の些細なところに気をつかうのが難しいんですよね。

めちゃめちゃ気にしてやったとしてもズレたことをしていたりするので。人に気をつかうのが正直怖いし億劫です。

おそらくグレーゾーンなんだと思ってます。何回か心療内科で検査をしたのですが、なぜか明確な診断はおりませんでした………。一時的に疲れているだけとのことでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧