注目の話題
男性に質問です!
どういう印象なのか?
婚活する時の服装

嘘をついてしまったことへの罪悪感

レス0 HIT数 400 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/03/18 00:43(更新日時)

ちょっと遠出の遊びの予定を立てていたのですが、それが朝から夜まで一日中の予定で最初はよく遊ぶ友達だし普通に楽しみだったのですが夜まで遊ぶことが面倒になってしまい「夜に用事があること忘れてて夕方までしか遊べなくなった。ちゃんと予定確認してなくてごめんなさい。」というような内容で友達に連絡しました。すると、友達から「自分もその日の夜にバイトの飲み会があるらしくて遅くまで遊べないかもしれないって思ってたんだよね。別の日にする?」という返信がきました。私はその日の予定自体がなくなると思ってなかったので嘘をついて夕方までしか遊べないと言ったことにすごく罪悪感を感じています。結局その日は近場で昼ごはんを一緒に食べることになりました。ですが、どうしても罪悪感が消えません。友達には再度、「自分がしっかり予定確認してなかったせいで申し訳ないです。」というようなメッセージを送ったのですが友達は優しくて「全然大丈夫だよ!」と返してくれて余計に申し訳ない気持ちになっています。考えすぎでしょうか。申し訳なさでずっと緊張状態のようになっています。最初から嘘をつかなければよかったと後悔と罪悪感でいっぱいです。嘘をついてしまった自分も嫌です。今更あれは嘘だったと言う方が友達を傷つけると思うので言えません。なんだかすごく悪いことをした気持ちになっているのですが私のしたことは許されないことでしょうか。嘘がバレて嫌われたり、急にこんな感じで断って嫌われたんじゃないかと友達はそんな子じゃないとわかっているのにどうしても不安に思ってしまいます。自分が友達の立場だったらと考えようとするのですが不安な気持ちが邪魔して考えられません。この不安感を拭うにはどうしたらいいでしょうか。面倒くさい相談すみません。

読みにくい文章、長文すみません。

No.3500028 22/03/18 00:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧