注目の話題
婚活する時の服装
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?

家族間でのモヤモヤ

レス5 HIT数 424 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/03/10 14:39(更新日時)

自分は動かず指示してばかりの家族にモヤモヤします。母一人でせかせか動いています。
私は実家をでて一人暮らしのため、特に何も言えません。
なのでできる範囲で母の手伝いをします。
父妹弟3人して母に、お風呂前にはタオル!ご飯まだ?水が飲みたいと、ねぇ水!なんて言ってます。
特に父は上げ膳据え膳。ご飯のときなんてただ座るだけ。食べてそのまま。
お風呂へ行く直前にお風呂セットを渡してもらいお風呂に行きます。
そんな姿を見てか妹弟も似たようなかんじです。
私は、自分でやれば良いのにといつも心の中で思っています。

あるとき新聞紙がほしいと思った誰かが、他の部屋で洗い物をしている母に新聞紙ー!と大きな声で言いましたが、母は聞こえていなかったみたいでした。
すると3人は、耳遠いんじゃない?ウケる〜みたいに母をバカにした会話をしていました。

母は手伝う私に対して嬉しい、とお礼を言ってくれるので、されたくないわけじゃないと思うんです。
でもたまにしか帰省できないし、毎日こんな状況なのかと思うとなんとも言えない気持ちになります。母も還暦過ぎても仕事してるし、日に日に歳を取って老いているのは確実なので見ていて辛いです。
でもこの状況を許してきた母にも腹が立ちます。母に伝えても、風邪引いたときには手伝ってくれるからそれで良い、と言われます。
そもそも父がおかしいというか、母をいつも馬鹿にして、母も母で父の顔色を伺ってるのがわかります。
でも私も小さい頃から妹弟に世話をやく母に反抗するような形で10代で家を出たので、妹弟みたいに帰省中くらいは母に甘えたいと今でも思います。
妹弟にはあれこれやってあげるのに、私にはお姉ちゃんでしょ、と言って自分でさせられたので…
結婚願望はないので、将来老後とかは私が色々するんですよね……
みんなそんなもんでしょうか…

No.3494113 22/03/10 01:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/10 02:29
通りすがりさん1 

親御さん夫婦の感覚と間隔。それは夫婦2人しかわからないものだと思います。お母さんがそのことを辛がり泣いていますか?それでいいからそうしてるんじゃないかと思いますよ。

夫婦の形なんて千差万別です。夫婦の数だけそのパターンはあるのです。お互いそれで納得してるならそれもまた幸せの一つなのですよ。

そういうの主さんが結婚しある程度経ったらわかってくるものだと思います。

主さんの価値観ばかりで考えない方がいいと思います。親子でも価値観は違ってて当然ですよ。主さんが心配しなくてもいい問題だと思います。ただお母さんから救いを求める声が出る様なら関わっていいとは思いますけど、そうじゃないなら今のままが良いってことでもあると思いまう。

No.2 22/03/10 02:35
ちょっと教えて!さん2 

なんか…二世代昔の母親って感じ。昔の母親って本当に上げ膳据え膳当たり前、家族の奴隷当たり前だったから。専業主婦も当たり前だったけど、家電が発達していなかったぶん家事労働の負担がすさまじかったからむしろ家事労働を主にする専業主婦は必須な時代。
家電が発達して、家事労働の負担がなくなって女性の社会進出が増えた時代に変わっても「働きに出るならそれでもいいけど、家事はきちんとこなすのが条件」ってのがあったからね。
いまみたいに「共働きで家事分担するのが当たり前」「専業主婦家庭でも夫も家事くらい手伝うのは当たり前」っていうのはあり得なかった。

たぶん主さんの家庭はお母様も含めて大昔の価値観の家庭。主さんの価値観は極めて現代的。正直お母様が納得されてる以上なにも口出しできないし、お父様はいまさら変わることもできないかなと。問題は弟妹。お母様が亡くなったあとちゃんと自分で自分のことができるのか気になる。せめて弟妹には口出ししといてもいいかも?

• << 4 弟妹はしなくて良い環境できたので今更自主的に行動はしないと思います。 2世代昔。たしかにと笑ってしまいました。 同級生たちの話を聞くと、うちはちゃぶ台をひっくり返すような昭和の家庭すぎて恥ずかしいと思ってしまいます。夫婦がそれで良くても、やっぱり自分の世話や家事など全て母任せで、そんな母も仕事してるのに。それに対して馬鹿にした態度の父たちを見てると何だかなあ・・・と感じてしまってました。

No.4 22/03/10 10:58
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 なんか…二世代昔の母親って感じ。昔の母親って本当に上げ膳据え膳当たり前、家族の奴隷当たり前だったから。専業主婦も当たり前だったけど、家電が発… 弟妹はしなくて良い環境できたので今更自主的に行動はしないと思います。
2世代昔。たしかにと笑ってしまいました。
同級生たちの話を聞くと、うちはちゃぶ台をひっくり返すような昭和の家庭すぎて恥ずかしいと思ってしまいます。夫婦がそれで良くても、やっぱり自分の世話や家事など全て母任せで、そんな母も仕事してるのに。それに対して馬鹿にした態度の父たちを見てると何だかなあ・・・と感じてしまってました。

No.5 22/03/10 14:39
おしゃべり好きさん5 

うちの義理実家みたい
うの場合はお義母さんが何でもかんでも手を出して子どもたちがやらなくなった感じですが…

夫婦間の事はもうどうにもならないと思います。お母さんが投げ出すかお父さんが死ぬかでしか終わりは来ないと思います。
妹、弟に関しては結婚すれば多少変わると思います。
人と住むのになんでも上げ膳据え膳では生活はできませんから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少