最低最悪な葬式。あほな親戚

レス65 HIT数 2678 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/03/04 16:54(更新日時)

昨日祖父が死にました。それで昨日納棺待ちで親戚と雑談してたとき、祖母に「孫は身内じゃない」と言われました。
「孫も身内だよね」と言ったら、「子供は身内だけど孫は他人だよぉ~」と返されました。
「じゃあ帰る!」と言って出ていきました!

葬儀屋に荷物を置いてきてたので(雑談は近くの祖母の自宅でしてた)、取りに行って、
母に事情を話してたら祖母やいとこも戻ってきて「○○ちゃんが他人だなんて言ってない。他人じゃなくて孫だって言ったの」と祖母が嘘を言い始めました。いとこもその場にいたのに「おばあちゃんはよく聞こえなかったみたいで、聞き返しただけなんだよ」と言い始めました。
むかついて「いつ死んでもいいよ」と言ってしまいましたが後悔できません。

本当はそのあと納棺で今日葬儀だったんですけど、昨日その時点ですっぽかして新幹線で帰りました!他人の葬儀ならいいですよね。というか、他人の葬儀なら来たくなかった。
他人のために病院かけつけて最期に立ち会って優しい言葉かけて、そのあとも睡眠1時間で我慢してたなんて。ありえん。

小さい頃も祖母から同じこと言われたことあります。
祖父母の家に家族で遊びにいったとき「○○ちゃんはうちの孫じゃないの」と言われ、祖父母と両親と兄が家族の形だって言われました。
そして外に出てくように言われ、自分だけ雪の中家にあげてもらえませんでした。
最初は祖父が最初に「誰を除外するか」みたいに言い始めて、祖母がその話に乗ったんですよね~。

あとずっと前にいとこが結婚したときに、勝手にいとこの夫に色目を使ったって勘違いされて親戚中から責められました!
叔母が「うちらの旦那も狙われるかもしれないから、もう旦那会わせないでおく?」とみんなに言って、祖母まで同調してました。いや、誰がじいさんを狙うか!
たぶんいまだにみんな勘違いしてます!

仕返ししたくてたまりません。

タグ

No.3488572 22/03/02 19:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 22/03/03 21:31
匿名さん45 

>> 49 1レス目にのせたらよかったですね。レス者さんたちがかわいそうだったかも。 昔ながらの地域なんですね。主さんのお兄さんは跡取りだけれど、… 重要ではない、というのは、墓守りしない、てことです。結局は。

孫じゃない、というのは直系ではないという意味で、後を継がない出ていく人だ、ということですね。

• << 54 跡継ぎ跡継ぎとはそういえば両親も言ってました! でも結局なのですが、父もその家は出たんですよね。 墓は結局、叔母たちの系統の子孫が守るんじゃないかって話がチラッと出てます。

No.52 22/03/03 21:31
おしゃべり好きさん0 

>> 49 1レス目にのせたらよかったですね。レス者さんたちがかわいそうだったかも。 昔ながらの地域なんですね。主さんのお兄さんは跡取りだけれど、… そうですよね、最初の方でいろいろ書けばよかったかもしれませんよね。
こちらもピリピリ喧嘩腰で申し訳なかったです。

昔は長男がすべて相続したとは去年初めて知り、少し驚きました。
未だにそういう精神でやってる家がそんなにあるとは信じがたいですが…。

女は重要でないみたいですが、
近年しばらくそういう態度見せなかったり
従姉妹の子供たちと普通に楽しく接してるっぽかったりと
それでもやっぱりスタンス同じみたいなのでガックリ来ましたね。

No.53 22/03/03 21:34
匿名さん53 

>> 42 除外される側にも何かあるって思いますか? 祖母に除外され始めたのはまだ幼稚園にも入るか入らないかくらいの頃ですよ。 そんな幼児になんの問… スレ主の望まぬ言葉で申し訳ないけど、一連の流れを見て素直に思ったこと。

スレ主が何歳なのかは知らないけど、考えが小中学生並に幼すぎ。
古い考えなのはその通りだけど、仕方ないじゃん。実際に昔の人なんだから。
幼い頃に刷り込まれた価値観って中々変わらないし、それがジェネレーションギャップを生み出す原因なんだけど…
TPOに合わせて、異なる価値観であっても許容して上手く立ち回るのが、所謂大人の対応って奴で、それを相手と同レベルに落ちて対応するなんて、子供の喧嘩と同じ。
祖母も祖母だけど、スレ主も同レベルの対応だったと自覚できてる?

ここのレス者にも、気に入らない意見に相当噛み付いてるけど、年相応に寛容することも覚えないと、自分で自分を追い詰めてく事にならないかが心配。

あ、もしスレ主がローティーンならごめんね。これから先、社会性とか処世術とか身につけていけば、上手く立ち回れるようになるから。それまでの辛抱だよ。

• << 55 そうでしたか…そんなに大人って怒りませんでしたっけ。

No.54 22/03/03 21:35
おしゃべり好きさん0 

>> 51 重要ではない、というのは、墓守りしない、てことです。結局は。 孫じゃない、というのは直系ではないという意味で、後を継がない出ていく人だ… 跡継ぎ跡継ぎとはそういえば両親も言ってました!

でも結局なのですが、父もその家は出たんですよね。
墓は結局、叔母たちの系統の子孫が守るんじゃないかって話がチラッと出てます。

• << 59 家は出ていてもいんですよ。同居してなくとも。 お父さんはお母さんの実家の籍に入ったのですか? お兄さんはそちらの後をとるの? ちがうんじゃない? そうでなければ、お父さんが跡継ぎで墓に入るのでは? もうその地域に住んでいないなどで、墓に入るつもりない、他に買うつもり、とかなら親族会議かな。 主さんが話を理解してなかったのではないのかな?だから、意味が通じてなかった。 跡継ぎかどうか、てどこの家でも重要だし、地方ならば特にそうですよ。一般的にも男性が跡継ぎで女性は姓を変えることが多いですよ。

No.55 22/03/03 21:38
おしゃべり好きさん0 

>> 53 スレ主の望まぬ言葉で申し訳ないけど、一連の流れを見て素直に思ったこと。 スレ主が何歳なのかは知らないけど、考えが小中学生並に幼すぎ。 … そうでしたか…そんなに大人って怒りませんでしたっけ。

No.56 22/03/03 21:39
おしゃべり好きさん0 

厳しいを通り越してる気がするんでやめてください。

No.57 22/03/03 21:49
おしゃべり好きさん0 

なぜかこうやってつっかかって悪人扱いしてみんなで騒ぎ出すってやつ、だれかの結婚への誹謗中傷コメントと似てる…。
躍起になりすぎら、
正気で物事捉えてるのか不明だし、同じ人間とは思えなくなってくる。
そしてバカらしい。正直ですみませんが。

No.58 22/03/03 21:50
通りすがりさん48 

>> 50 お返事ありがとうございます。 地域柄はちょっと変かもしれません。地理的に過疎ってる場所にあってすごく閉鎖的な場所です。 いつ時代?みたい… 読む人の中にはちゃんとスレ文から漂う祖母さんや親戚の方々の特異性 を感じ取れたと思いますよ

お祖父さんの葬儀の場で孫は他人だなんて言えてしまう人間性、その場で言われた側の気持ち、その他のこれまでの背景..
主さんに非があるとは思えませんでした

距離を置くと決められたのですね
寧ろきっと精神衛生上、いいと思いますよ

なかなか昔ながらの土地柄 風土は他所で育った者には受け容れられなくなりますよね

でもその様な日本の原風景みたいな土地、ちょっと興味を持ちました(^^)

• << 60 ご不幸が遭った方に最後、笑顔マークですみません💦m(_ _)m レス失礼しました。

No.59 22/03/03 21:52
匿名さん45 

>> 54 跡継ぎ跡継ぎとはそういえば両親も言ってました! でも結局なのですが、父もその家は出たんですよね。 墓は結局、叔母たちの系統の子孫が守… 家は出ていてもいんですよ。同居してなくとも。

お父さんはお母さんの実家の籍に入ったのですか? お兄さんはそちらの後をとるの? ちがうんじゃない?

そうでなければ、お父さんが跡継ぎで墓に入るのでは? もうその地域に住んでいないなどで、墓に入るつもりない、他に買うつもり、とかなら親族会議かな。

主さんが話を理解してなかったのではないのかな?だから、意味が通じてなかった。

跡継ぎかどうか、てどこの家でも重要だし、地方ならば特にそうですよ。一般的にも男性が跡継ぎで女性は姓を変えることが多いですよ。

• << 62 普通に父方の苗字を名乗ってますが、兄に子供ができるかまだわからないので 墓じまいするのか気になったことがあって親に聞いたら叔母たちの系統が管理することになるかもと言ってました。 いずれにせよ、父はおっしゃる通り祖父母の家の墓に入ることになります。

No.60 22/03/03 21:58
通りすがりさん48 

>> 58 読む人の中にはちゃんとスレ文から漂う祖母さんや親戚の方々の特異性 を感じ取れたと思いますよ お祖父さんの葬儀の場で孫は他人だなんて言え… ご不幸が遭った方に最後、笑顔マークですみません💦m(_ _)m

レス失礼しました。

No.61 22/03/03 22:02
おしゃべり好きさん0 

>> 60 いえ大丈夫です!
お気になさらないでください。
優しいコメントもありがとうございます。

No.62 22/03/03 22:05
おしゃべり好きさん0 

>> 59 家は出ていてもいんですよ。同居してなくとも。 お父さんはお母さんの実家の籍に入ったのですか? お兄さんはそちらの後をとるの? ちがうん… 普通に父方の苗字を名乗ってますが、兄に子供ができるかまだわからないので
墓じまいするのか気になったことがあって親に聞いたら叔母たちの系統が管理することになるかもと言ってました。
いずれにせよ、父はおっしゃる通り祖父母の家の墓に入ることになります。

No.63 22/03/03 22:08
匿名さん63 

あまりにも心無い言葉を吐かれましたね。
幼かった頃から理不尽な事をされて…
祖母の廻りの反応も腹立たしい。

主さんの対応は当然だと思いました。
祖母及びその廻りにいた方には大いに反省してもらいたいが…反省しなさそうかな…

主さんの今後に幸多き事を願います。

No.64 22/03/03 22:15
おしゃべり好きさん0 

>> 63 お気遣いいただき、ありがとうございます。
反省は難しいかもしれないです。やっぱり、長年の信念?みたいになってるので。

思い出した話なのですが、
祖母は自身の兄弟の名前も知らないと言ってたことがあったのと、親を早くに亡くしてたのもあって
もしかしたらしょうがなかったのかもしれません。まぁよくわかりませんが…。
なるべく早く忘れて、また明るくやれればなと思います。ありがとうございます。

No.65 22/03/04 00:39
おしゃべり好きさん65 

祖母も親戚も異常だ
今後一切関わらないのが一番ですよ

うちの父方、九州田舎でちょっと前まで電波も届かないような地域だったので主さんの祖母が醸し出す男尊女卑のヤバさ伝わります。

いじめと同じで、叔母さんやいとこたちは主さんがターゲットになっている間は自分にはいじめが向かないと思っているから、そうやって主さんをいじめる?んだと思います。
今後何を言われようと冠婚葬祭の一切行かず、関わりを持たない方がいいですよ
行ってもろくなことないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧