注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
連絡を辞めさせる方法は?
早めにおねがいします

毒親に公務員を辞めることを言うのが怖い

レス13 HIT数 2008 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/03/16 00:00(更新日時)

公務員ですが、3月に辞めます。
理由は鬱(休職中)と、他にやりたいことがあるので。
転職先やアテはありません。
転職先に応募したのと、夢についての資格勉強中です。

母に言われるがまま高卒で公務員になり、8年経ちました。
父は私が中学生の時に他界して、それから母と兄と3人家族。

兄は大学に行き、就職せず自営業(何の仕事してるのか母も私もよく知りません)
いきなり結婚もして、私から見ると自由な人生を歩んでいます。

私は母に縛られてばかりで、母が怖いです。

仕事を決められ、家に帰れば仕事の話(○○の手続きをしたいけどどうしたらいいのとか)、就職してからも私の通帳を管理し(私は暗証番号すら知りませんでした)実は勝手にお金を抜かれていたことが発覚してから、もうついに私は家を出ることを決意。
家を出る時に大変揉め、大譲歩の挙句引越し先を勝手に決められ(家を出られたら良いのでもう諦めました)

今は家を出てからそこそこ経ったので、母とはまあまあの距離感にはなりました。

ただ、一生公務員を辞めるな、と言われていました。

公務員を辞めることが怖いのではなく、母に言うのが怖い。
もう退職決定しているのですが…

26にもなって、こんなことではおかしいですか?

タグ

No.3479513 22/02/18 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/18 21:40
通りすがりさん1 

おかしくないと思います。
主様には、悪いけど、なかなかのお母様ですね。

性別を隠されているので、定かではありませんが、娘さんでしょうか?
お兄様と比べて、主様への干渉が強いように感じます。

不思議なもので、本来、お母様がなりたかった姿や、やりたかった事をお子様で実現しようとする、いわゆる毒親が存在するそうです。又は、将来、苦労させたくないと公務員に就かせたのかもしれませんね。

主様の人生です。何の遠慮もいらないと思います。まして、高校卒業してからも、お母様の言う通り、生きてきたのでしょう?
8年間も言う通り頑張ってきたんですから、もう自由に生きてください。

• << 4 娘です。おっしゃる通り、私にはかなり干渉してきます。 なぜ公務員になれと言ってきたのかわかりませんが、私を大学に通わせる選択肢はほとんどありませんでした。お金が無いが口癖でしたから… ありがとうございます。自由に生きたいです! お優しい言葉に希望が持てそうです。

No.2 22/02/18 21:49
匿名さん2 

子供は親の私物ではありません
子供には子供の人生があります
自由に生きて良いんです

• << 5 私自身の人生をしっかり歩みたいです。 親の私物ではない…確かにそうですね…!

No.3 22/02/18 22:19
匿名さん3 

家を離れているのだし、バレるまで言わなくて良いのでは?
退職や転職を親に報告する義務はないと思う。
何かの時に連絡さえ取れれば。

ところで4月からは収入はどうするのですか?
お金がなくて実家に戻らないといけなくなったりしたら、本末転倒になっちゃいますけど……

• << 6 離れていると言っても、家はバレてるしとても近いんです…兄には自分から連絡あまりしないようですが、私には結構連絡来ます。 大した内容ではないので良いのですが… 現在は彼氏と同居しており、貯金もあるのですぐには困りませんが…収入目処は今の所ないです。 今は転職希望先からの連絡待ちと、資格取得のことしか考えられませんが、アルバイトも調べております。 絶対に実家には戻りたくないので、なんとしてでもお金に困らないようにします!

No.4 22/02/18 22:32
聞いてほしいさん0 

>> 1 おかしくないと思います。 主様には、悪いけど、なかなかのお母様ですね。 性別を隠されているので、定かではありませんが、娘さんでしょう… 娘です。おっしゃる通り、私にはかなり干渉してきます。
なぜ公務員になれと言ってきたのかわかりませんが、私を大学に通わせる選択肢はほとんどありませんでした。お金が無いが口癖でしたから…

ありがとうございます。自由に生きたいです!
お優しい言葉に希望が持てそうです。

No.5 22/02/18 22:33
聞いてほしいさん0 

>> 2 子供は親の私物ではありません 子供には子供の人生があります 自由に生きて良いんです 私自身の人生をしっかり歩みたいです。
親の私物ではない…確かにそうですね…!

No.6 22/02/18 22:41
聞いてほしいさん0 

>> 3 家を離れているのだし、バレるまで言わなくて良いのでは? 退職や転職を親に報告する義務はないと思う。 何かの時に連絡さえ取れれば。 … 離れていると言っても、家はバレてるしとても近いんです…兄には自分から連絡あまりしないようですが、私には結構連絡来ます。
大した内容ではないので良いのですが…

現在は彼氏と同居しており、貯金もあるのですぐには困りませんが…収入目処は今の所ないです。
今は転職希望先からの連絡待ちと、資格取得のことしか考えられませんが、アルバイトも調べております。

絶対に実家には戻りたくないので、なんとしてでもお金に困らないようにします!

No.7 22/02/19 22:04
教えたがりさん7 ( ♀ )

もう自分を私物化している親から卒業しましょう。
よく我慢しました。
自分の人生は自分のものです。
これから季節も変わるしちょうど良いですね。
主の決断は、主がイキイキと生活出来る第一歩になるはずですよ。

• << 9 ありがとうございます! 自分のやりたいことをようやくやれそうだと、ワクワクしている自分もいます。

No.8 22/02/20 11:22
匿名さん3 

再レスします。
鬱で休職までされた方に公務員としての復職を強くは薦められませんが。
同棲中なんですね……。
その彼氏がいなくても、退職してアテのないアルバイト生活という選択をしたのでしょうか?
親御さんとの関係より、そちらの方が気になりました。

公務員なら民間より遥かに、メンタル疾患への対処が手厚いし、部署異動などと柔軟に対応してくれて、続けやすい環境をサポートしてくれると思うのですが。
でも主さんの場合、公務員がどうこうじゃなくて、その公務員職を続ける事でいつまでも親の支配下にいるような感じになり、いちばん切り離したいのはそこなんですよね。
だから退職という選択も、主さんにとっては必要な人生の選択になるのかもしれませんね。

• << 10 再レス、ありがとうございます。 恥ずかしながら鬱休職は2回目で、前回復帰してしばらくはやれていたのですが… やはり私には向かず… 一生この仕事で働くのは無理だな…と後ろ向きな気持ちでした。 彼氏がいたから今回の決断に至ったということは正直あるかもしれないです(金銭的なことではなく、メンタル的なことで) 親から離れたいという思いがやはり強いですね 退職するというのが昨日母親にバレ、電話がずっと掛かってきています。 母親は「心配してるから」というスタンスのようですが、もう母から電話がかかってくること自体がしんどいです。

No.9 22/02/20 13:08
聞いてほしいさん0 

>> 7 もう自分を私物化している親から卒業しましょう。 よく我慢しました。 自分の人生は自分のものです。 これから季節も変わるしちょうど良いで… ありがとうございます!
自分のやりたいことをようやくやれそうだと、ワクワクしている自分もいます。

No.10 22/02/20 13:18
聞いてほしいさん0 

>> 8 再レスします。 鬱で休職までされた方に公務員としての復職を強くは薦められませんが。 同棲中なんですね……。 その彼氏がいなくても、退職… 再レス、ありがとうございます。
恥ずかしながら鬱休職は2回目で、前回復帰してしばらくはやれていたのですが…
やはり私には向かず…
一生この仕事で働くのは無理だな…と後ろ向きな気持ちでした。

彼氏がいたから今回の決断に至ったということは正直あるかもしれないです(金銭的なことではなく、メンタル的なことで)
親から離れたいという思いがやはり強いですね

退職するというのが昨日母親にバレ、電話がずっと掛かってきています。
母親は「心配してるから」というスタンスのようですが、もう母から電話がかかってくること自体がしんどいです。

No.11 22/02/20 14:26
匿名さん11 

貴女に公務員の道を進ませたのは、貴女の収入を管理し勝手に着服していた事からも解るように、公務員は安定している職業の為、貴女をアテに出来ると見越したからなんでしょうね。

何れにせよ貴女は既に実家を出ているのですから、貴女の覚悟が決まっているなら
私の事は心配要りません。
兄と同じく私は私でしっかり自分の人生を歩んでいきますので、お母さんも、もういい加減に私から自立してお母さんはお母さんで、自分の人生を生きて下さいと言えば良いと思います。

No.12 22/02/20 19:12
匿名さん12 

公務員は結果や売り上げを求められないからよいのに。9時5時ならば、趣味ややりたいことはそのあとにでもできるのに。

民間は大変ですよ。。

やりたいことをやるにはお金を払わなければならないので、収入にはなりにくいです。何をしたいのですか? がんばるしかないね。

結婚出産しても育休などが手厚く、勝ち組だったと思うけれどなぁ。

No.13 22/03/16 00:00
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

母親に知られてしまってるようですが、電話にはでなくていいと思いますよ。
うちも母親が過干渉で、毎日電話してきてたんですが、出ない、かけなおさないを暫くやってると、諦めてたまにしか掛からなくなりました。

市役所に勤めてますが、公務員でも部署によってやることや仕事量が様々で、異動の度に職種が変わるくらいのストレスがありますよね。
この前まで税金の納付書送付とか入金情報入力してたのに、急にお祭りやイベント担当になって土日がほとんど潰れたりとか…
休日出勤や残業当たり前の部署とか、お客さんから暴言吐かれる部署もあるため、各部署1~2人は鬱などで休職とか通院してます。
次に進もうという決断をされたのが凄いです。
私自身、毎日向いてない、辛いと思いつつ、何か決めるのがのが不安で、病院にも行けておらず、辞める勇気も無いので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する