身体が動きません

レス37 HIT数 2249 あ+ あ-


2022/02/20 09:15(更新日時)

40歳主婦です

主婦歴10年です

子育て上手くいかず、やる気がおきません

家事もなかなか上手くいかず

疲れました


22/02/20 09:15 追記
ご心配おかけしました。
だんだん、返信が辛くなり閉鎖致しました。
共感してくださった方、本当にありがとうございました。
とても救われました。

タグ

No.3478520 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2

>> 1 ありがとうございます。

三日間ほどダラダラ過ごしてますが、家事は溜まる一方です。

足りません。半年くらい、独身時代に戻りたいくらいです。

もうすぐ、子供が帰ってきます。

子供に勉強を教えるのが苦痛です。

子供に当たり散らされたり、自分も怒鳴ったりするのが辛いです。

  • << 4 子供にも理解してもらい、なるべく自力で頑張るよう自立してもらいましょう。

No.5

>> 3 旦那さんと腹割って相談出来ないでしょうか? 頑張るな。とは、言われてます。
家が汚くても良い。

とか。

子供も、今のままで充分とは言ってもらえてます。

でも、部屋汚いと愚痴愚痴言われますけど。

No.6

>> 4 子供にも理解してもらい、なるべく自力で頑張るよう自立してもらいましょう。 自力でやると、かなり出来ないんですけど、

それで良いんですよね??

親はもう、何もできないな。と、思えてきて、
挫折感が凄いです。

No.8

>> 7 ありがとうございます。
モチベーションが上がりません。
全く楽しみがみつかりません。

子供と揉める毎日。

私は、家族のサウンドバックなのかな。と、何かを間違えました。

10年間育児頑張りましたが、頑張る意味がわからなくなってきました。

No.10

>> 9 そう毎日思います。
うちは、半分の年齢です。

勉強を見るのが辛いですね。。
あとは、全部、やりっぱなし。

ガミガミ言っても、何も響いてないので、諦めようかな。と、思います。

手伝いも全くしない。

諦めて良いんですかね、、、。そこを悩んでます。


No.12

>> 11 ありがとうございます。
わかります。
子供のお勉強の問題作るのが苦痛です。

学年末の漢字のテストの勉強中ですが、他力本願なのが、イライラします。
ピアノも、ママ教えて。と、上手く行かないと、ひたすら喧嘩を売ってきます。

親が教えたら100点とりますが、ほっとけば、平気で40点とかになりますよ。。
本人、低い点数取るより、ちょっと頑張ることが面倒なようです。

匿名9さんと、同じような事やってるように思います。

辞めたいです。

40点以下になりそうですけど、、、、。
どうしよう。と、かなり悩みます。

  • << 14 一応自分から教えてとは言ってくるんですね。お疲れ様です。今の小学校ってやたら親に勉強やらせたがるし大変ですよね。 「お母さん疲れちゃった。□ちゃんなら自分でも出来るよ。頑張って。お母さん見てるね。」(見てない)「上手!大丈夫。出来てる。もう少し。」(出来てないが知らん)って感じで誉め誉め放置作戦でどうでしょう? ピアノだって自分で出来ないなら辞めたって良いんだし。愛情から手取り足取り教えてるだけで、怒って八つ当たりするなら教えないって切り捨てたって問題ないことですもん。 一旦全部手放して休憩して、本当に必要かって省みてみる時間を取ったって大丈夫だと思いますよ。まだ六年生じゃないし、教えて100点とれる子なら一年くらい放置したとしても取り返せないとは思わないです。案外自分でやる気出すかもしれないし。 自分を大事に。

No.15

>> 14 ありがとうございます。
ピアノは、今月末で辞めます。
まあまあ、弾けてましたが、上手く行かなくなるたびに、ピアノなんて、辞める!!とか、凄かったので、辞めることにしました。

辞めると、決まってから2か月。
スラスラ合格してきました。
私も割り切って、最後くらいは、後味良くピアノを終わらせたかったので、まあまあ練習に付き合いました。

そういう、少しおだててあげる??
と、スラスラ出来る感じが、手取り足取りやってしまいました。

反省してます。

休校中の、緊急事態宣言中に、揉めすぎて、放置したら、
先生から個別で声かけしてます。と、言われ。
宿題が一問もわからない状態にまで落ち込みました。

取り戻すのに、かなり時間をかけました。


若干、それが、トラウマです。

でも、もう、できないので、好きなようにやらせようと。。

お話を聞いて頂きありがとうございます。

No.18

>> 16 少し楽になりますね。良かった。 勉強のことも、放置して勉強出来ない状況になっても先生は気付いて気にかけてくれるんだと安心しておけば良いので… ありがとうございました😊
ちょっと休みます。

No.20

>> 19 良いですね☺️
本当に、何もしたくないので。。。

No.22

>> 21 ありがとうございます。
共感して頂きとても嬉しいです。

本日も、懲りずに。
漢字の勉強をしました。

うちも、お勉強の教室に行こうかと思いました。
NPO法人のボランティアのお姉さんがフワフワ教えてくれるようなものです。

塾は無理だと思います。

うちの場合は、プライドが高いんです。あと全く自信がないんです。

勉強なくなれば、仲良く出来るんですかね?
教育虐待って気分なんです。
ただ、受験しろ。とか、絶対100点。とか。ではないんですよね。。。


ピアノ、結構上手になったのに、もったいなかったなあ。とは、思います。

発狂する感じ。とても良くわかります。
うちも、そうです。
その後、ケロッとしてますけど、、、。

No.24

>> 23 ありがとうございます。

また、赤ちゃんの子育てを出来る事を羨ましく思います。
私にはないでしょうし。
もう、一人欲しかったなあ。

たしかに。
お惣菜、冷凍食品が嫌だったのですが、すごく使うようになりましたね。

乾燥機も使いまくってますし(^◇^;)
食洗機も、使いますかね!!

そうでもしないと、洗濯は溜まるし、食器も溜まるし。

まさか、子供達が、小学生になっても幼児期とあんまり変わらない。とは。。。

でも、今日は洗濯を干すのを手伝ってくれました。
ケンカも減りました。
こんな日が続くと良いです。



No.26

>> 25 なんででしょう??

うちは、本人の意思で、ボランティアさんが教える教室に行かせようかと思ってます。。

かなり意思が強い子供のようで、、、本人に納得させるしかないかなぁ。と。

塾は、絶対嫌みたいです。
自信がないんです。

ただ、親以外と勉強する環境を与えてみようと思います。

No.27

>> 25 子供に教えるのも私が習ってきたやり方と違う事が多々あったのでこの際と思い小3から塾に入れましたよ。 その選択肢はないですか? 親が教える… ごめんなさい。
理由書いてくださってますね。

塾良いですよね。
我が子は、メンタルがイマイチで、塾って言う響きで、嫌だ。嫌だ。と、ごねてます。

少しずつ、親から離れて勉強出来る環境を提供して行こうと思います。

ご意見ありがとうございます。

No.36

>> 34 うつ病ではないですか?無理せず病院へ行かれては? 違うって言われました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧