注目の話題
男性に質問です!
これが、ありのままの俺
不倫しているけど好きな人ができた

同棲したいのですが

レス6 HIT数 486 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
22/02/17 15:11(更新日時)

早ければ今年には同棲するという話とあり、私も結婚前提ですので喜ばしいのですが、不安があります。
相手には話そうと思います。
相手の方は私の5つ下です。正直甘やかされて育ってるなと思う所もあります。
今仕事をしてなくて、やりたい仕事があるみたいでそれが資格がいるらしく、勉強してると言ってますが、正直そのようには見えません。
本当に同棲を考えているなら勉強しながら何かアルバイトでもいいのでするのかなと思うのですが、それもなさそうです。
相手の親もまだ前の職を辞めたばかりだからと言ってるみたいですが、もう4ヶ月たちます。
そもそも前の職も職というより資格の勉強しながら働いていたので、正社員として働いてたというわけではないのですが。
正直私の給料だけでは少しきついかなと思うので、働いてくださいとは伝えていてそれはわかってるみたいです。
ですが、同棲費用は結構かかるので、貯金とか本当に大丈夫なのかなと思います。(予想ではおそらくあんまりと)私はしてるので大丈夫なのですが、なんか全部出してくれるやろみたいな考えがありそうでそれが嫌です。勝手な妄想かもしれませんが。
同棲したらとりあえずアルバイトしながら勉強するとは言ってますが、今してないのにできるの?と思ってしまいます。

大切な事なので、きちんとお話をしたいと思いますが、おそらく怒りだしたりすると思います。ワガママな所が強い所があるのでなんでそれで怒る?ってのもあります。
それでもとても好きな方です。
焦って同棲するつもりではありませんが、やはり待つべきでしょうか?
今の感じだとしたい仕事がどんなのかよくわかりませんし、どれだけ待てばいいのかもわかりません。

説明が下手ですいません。愚痴みたいになったのでコメントしづらいと思いますので、気になさらないでください。

No.3478110 22/02/16 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/16 23:38
恋愛好きさん1 

彼女さんがちゃんと働き始めてからでも遅くないのでは?
そんな急いで同棲してもいい方向には進まないように思います。

No.2 22/02/17 00:21
匿名さん2 ( ♀ )

同棲する家探ししているんですか?
シュミレーションとして
これぐらいの間取りで月の家賃、初期費用、引っ越し費用、家電や雑貨の買うものリスト
大雑把でも良いから金額出して
〜これぐらいかかるけど半々で出せるかな?
家賃も折半するつもりで考えてるよね?
と、問いかけて見ては?
同棲してから話が違う!っと言われない様に誓約書を作って見てはいかがでしょう?

No.3 22/02/17 07:36
匿名さん3 

結婚するなら女性側は無職でもパートでもいいだろうけど、同棲なら、経済的にある程度自立している必要はありますね。
「他人」同士なんですから男側が女側を養う必要はありませんから。
まあ収入額に応じて、必ずしも折半でなくても、6:4くらいってのはアリだと思いますが。

結婚は一生を共にする相手であり扶養義務があるけど、同棲にはそれなりは無いですからね。

2さんが言うように生活費をどれくらい出す覚悟があるのか、それが無いなら同棲は先送りとちゃんと話し合ったほうがいいと思います。

No.4 22/02/17 09:27
恋愛好きさん4 

>同棲したらとりあえずアルバイトしながら勉強するとは言ってますが、今してないのにできるの?と思ってしまいます。

まあ、無理でしょうね。

>なんか全部出してくれるやろみたいな考えがありそうでそれが嫌です。勝手な妄想かもしれませんが。

いや、その想像はある程度あってると思います。親御さん自体がまだ4か月だしとのんびりしているあたり、いざとなったら彼氏に養ってもらえばいいと(親子ともども)思っている可能性はあると思います。

>焦って同棲するつもりではありませんが、やはり待つべきでしょうか?

ええ。彼女が就職するか、せめて資格を取ってからにしたほうがいいでしょうね。

>今の感じだとしたい仕事がどんなのかよくわかりませんし、どれだけ待てばいいのかもわかりません。

そこはしっかりと彼女と話し合って、どういう仕事をしたいのか、そのために必要な資格は何なのか、どういう風に勉強していつの試験を受けるのかを徹底的に話し合って、時間を細かく区切った計画表を作るべきだと思います。

それをする気が無いなら、彼女に具体的な案は無く、バイトさえしていればいいだろう、後はあなたが養ってくれるだろうと思っている可能性が高いので、それはないとしっかり言い渡したほうがいいと思います。

No.5 22/02/17 11:16
匿名さん5 

「思います」とか「妄想かもしれない」と言ってるなら、まともな話し合いができていませんね。
一般的に同棲する前に金銭的負担はどうするか、家事の分担はどうするかなど話し合いますよ。
そんなことも話し合えない関係なら、同棲するレベルの関係には至ってないと思います。
彼はたくさんの問題を抱えているとは思いますが、気になることがあるのに「大丈夫だと思う」と言って楽天的にやり過ごそうとする主さんにも問題はあります。
お互い大人になりきれていないように見えます。
好きだから同棲したいと言うなら、彼の全てを受け入れないと無理ですよ。
対等な関係でいたいなら、ちゃんと話し合いをするべきです。

No.6 22/02/17 15:11
通りすがりさん6 ( 20代 ♀ )

>どれだけ待てばいいのかもわかりません。

彼女が本気になって動き出(稼ぎ出)すまでじゃないですか?
結婚したら働く、子どもが生まれたら働く、そんな戯言を真に受けて結婚する人なんかいませんよね、まともなら。

最悪ただの同棲だし、駄目でも戸籍は汚れません。
まとまったお金は失うかもですし、人を見る目がなかった、自分も未熟だったと落ち込むかもですが、それも自分の人生。
目先の利益(同棲)に目が眩んで見きり発車して失敗しないように、養えないならせめて彼女が動くまでは待たないと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧