注目の話題
婚活する時の服装
産んでもらった親の介護をしない子ども
どういう印象なのか?

子猫撫でたいのに

レス8 HIT数 316 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/02/09 15:56(更新日時)

もうすぐ4ヶ月の子猫を飼い始めて
ひと月経つのですが、
最初の2、3日は大人しかったものの、
4日目に風邪で病院に行き初めてからすごく元気で、ひと月経ちますが噛みグセが多くなってきました。

私もまだよくわからずいけないのですが、基本興奮してる状態が多く、常に遊びたいモードで、落ち着いた時とか近寄ってきてゴロゴロしながら遊び疲れて眠くなって私の膝に乗って来た時とかに触ると大丈夫とかをネットでみて、私の膝にきたときに私の顔を見てにゃーと言ってきた時など撫でてるといきなり噛まれてそのまま腕をロックしキックされ両手血だらけに。
当然遊んでる時は本気噛みで危ないし寝てる時には触れないし。
基本触れるのはお腹がすいてご飯催促される時のみ…子猫のうちってあまり触らせてくれないものでしょうか?

ブリーダーさんに見学に行った時やお迎えに行った時は大人しく抱っこさせてくれましたし、病院に今週一で連れてってますが、病院では大人しくて寄ってきてくれて触り放題…
うちに慣れてきた感じはすごくあり、私の膝で寝たり(←私が噛まれたりキックされるのを我慢し続けた場合)私のそばで寝るのは好きなようです。眠い時は触られたくないってことですかね?また、お腹すいてなくても私がケージの
3階の寝床に近寄ると(丁度私の顔の位置)
ゴロゴロして目を細めて寝そうな顔をします。

近くで寝たいけど撫でられるのは嫌がるというのは、懐かれてるはずだけど、嬉しいような、悲しい気持ちです…
なんとかご飯の時と病院の時以外も撫でさせてもらえないですかね…?

YouTubeでいろんな子猫の動画見ると、撫でられるの好きな子が多くて、うちの子はこんな時絶対嫌がって噛んでくるのになぁと悲しくなります。
見学に行った時は触り放題だったのに…猫ってこんな豹変しますか?

No.3472135 22/02/09 12:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/09 13:17
匿名さん1 

ほかのスレでほぼ同じ内容のハリネズミバージョンがあったなあ。
可愛いだけでは飼えないですよね。相手は《生き物》なんですし。

• << 3 そうですね、可愛いだけでは飼えない… お世話するモチベーションは どこからもってくればいいのかわからず、 今のところ、可愛いだけで飼ってます… 他の方が猫を飼ってる理由はどんなか知りたいですね。

No.2 22/02/09 13:27
通りすがりさん2 

猫は基本自分勝手な動物ですからね。
個々の性格にも寄りますが、子供の時は良く噛みます

それと、案外飼い主に似ます。(笑)

• << 4 基本自分勝手ですね!とても自由! 性格もありますよね。 確かに私と似てます…そのせいか…(笑)

No.3 22/02/09 14:19
教えてほしいさん0 

>> 1 ほかのスレでほぼ同じ内容のハリネズミバージョンがあったなあ。 可愛いだけでは飼えないですよね。相手は《生き物》なんですし。 そうですね、可愛いだけでは飼えない…
お世話するモチベーションは
どこからもってくればいいのかわからず、
今のところ、可愛いだけで飼ってます…
他の方が猫を飼ってる理由はどんなか知りたいですね。

No.4 22/02/09 14:20
教えてほしいさん0 

>> 2 猫は基本自分勝手な動物ですからね。 個々の性格にも寄りますが、子供の時は良く噛みます それと、案外飼い主に似ます。(笑) 基本自分勝手ですね!とても自由!
性格もありますよね。
確かに私と似てます…そのせいか…(笑)

No.5 22/02/09 14:28
通りすがりさん2 

段々大人になるに連れて
大人しく成りますよ
後、飼い主が誰かってのも分かって来るので心配は無いです。

噛み癖と引っ掻き癖は
おもちゃで遊ばせとくしか無いですね💧

• << 7 大人になるにつれて大人しくなってくれますかね😅 ほんとずーっと遊びに誘ってきてキリがなく、たまにはゆったり撫でさせて欲しいとは思うのですが、子猫だから仕方ないですね…とりあえず、カミカミ食いつくおもちゃ探してみます😂

No.6 22/02/09 14:30
匿名さん6 

子猫の時分は兎に角よく寝ます。
噛み癖については病院に連れて行って以来という事ですので、診察の際に獣医師や看護師にされた事の何かが嫌だったのではないですか?

例えば注射とか、検温(動物は肛門に体温計を差し込んで検温します)など、されて嫌だったり痛かったり。
嫌な事をされる時でも、声掛けや撫でて安心させてあげるなどの配慮があれば然程抵抗したりトラウマになったりしませんが、配慮が足りなないと
【又押さえつけられて痛い事(嫌な事)されるんじゃないか】という不安から攻撃的になってしまう子もいますから。

人に触れられる=痛い思いをする、嫌な事をされる、と刷り込まれてしまったのかも知れません。

基本動物は病院を嫌がるモノですが、診察中や診察後の対処により全然異なります。
医師に依り動物への接し方が杜撰だったり、機械的に淡々と処置をするだけの方も居ますから、長く通うなら診察の際に動物が緊張したり怖がったりしない様、個体の性質に合わせて上手に対処してくれる医師の常駐している動物病院が良いですよ。

後は抱っこや触られる事を喜ぶ子もいれば、触られる事を好まない子等、個体差もありますので気長に接する事が大切かと思います。

• << 8 ブリーダーさんからは噛みグセがあるとは聞いていたんですけど、最初は大人しく噛む気配もなかったのですが、病院いくまでは緊張や猫風邪の症状などで元気がなかったのかな?とも思ったりもして、でも確かに引き取る前にワクチンの注射してもらったのと、病院に私が連れてった時は抗生剤の注射はしてもらったので、怖かったのかな?だから凶暴化したのかな?とも思いましたが…でも獣医さんは優しい感じで丁寧だったので、そんなに悪くはなかった気が…でも子猫からしたらわからないですよね。 性格もありますよね…もうすこし長い目で見ようと思います。

No.7 22/02/09 15:53
教えてほしいさん0 

>> 5 段々大人になるに連れて 大人しく成りますよ 後、飼い主が誰かってのも分かって来るので心配は無いです。 噛み癖と引っ掻き癖は おも… 大人になるにつれて大人しくなってくれますかね😅
ほんとずーっと遊びに誘ってきてキリがなく、たまにはゆったり撫でさせて欲しいとは思うのですが、子猫だから仕方ないですね…とりあえず、カミカミ食いつくおもちゃ探してみます😂

No.8 22/02/09 15:56
教えてほしいさん0 

>> 6 子猫の時分は兎に角よく寝ます。 噛み癖については病院に連れて行って以来という事ですので、診察の際に獣医師や看護師にされた事の何かが嫌だった… ブリーダーさんからは噛みグセがあるとは聞いていたんですけど、最初は大人しく噛む気配もなかったのですが、病院いくまでは緊張や猫風邪の症状などで元気がなかったのかな?とも思ったりもして、でも確かに引き取る前にワクチンの注射してもらったのと、病院に私が連れてった時は抗生剤の注射はしてもらったので、怖かったのかな?だから凶暴化したのかな?とも思いましたが…でも獣医さんは優しい感じで丁寧だったので、そんなに悪くはなかった気が…でも子猫からしたらわからないですよね。

性格もありますよね…もうすこし長い目で見ようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する