注目の話題
どういう印象なのか?
不倫しているけど好きな人ができた
これが、ありのままの俺

親の老後はどうする

レス6 HIT数 419 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
22/02/07 08:12(更新日時)

結婚して6年、未就学の子供2人、預金はかき集めて1千万位です。
二世帯住宅で義母、義姉と同居してます。
玄関以外は別ですが、お互いの部屋を自由に行き来できる造りなのでプライバシーは無くいつでも顔を合わせていて、ほぼ同居のようなものです。
私は1人娘で、片道1時間の場所に母が賃貸で1人暮らししてます。
最近は転んだり、あちこち痛いと言っていてフルタイムの仕事が大変そうです。
金銭的にも老後は援助がないと難しいと思います。
母はシングルマザーです。私に迷惑かけまいと一生懸命で、今までも贅沢せず真面目に働いて育ててくれました。
本当は同居して一緒に暮らしたいですが、それは難しいですよね。
一応、水回りなどは全て別にあり二世帯住宅なので完全に別になるようリフォームや増設は可能で、旦那は将来はリフォームしてお母さんを呼んであげていいよと言ってくれてます。だからといっていざとなったら母も義母も相当気まずいですよね。
頻繁に実家まで行き来するなら、最近は安く小さいお家を建てられると聞くので、リフォームするくらいなら近くに小さなお家を建てるとか?
地方の田舎なのですが、小さな家でも建てるとなれば色々大変ですよね?いくらかかるかも想像もできません、、、
旦那は最近は手取り90万ほどになり、母の老後など多少の援助はできると思うのですが、自営業なのでいつどうなるかという不安はあります。
今すぐどうにかという話ではありませんが、皆さんならどうしますか???
アドバイスお願いします。

No.3470271 22/02/06 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/06 20:55
教えたがりさん1 

小さな家でも建てるとなると2000万くらいはかかるかと思いますよ。

リフォームで済む話なのか、どうせならばと今からお母さんに建ててあげますか?

近くの賃貸にするのがベストでは…?

No.2 22/02/06 21:14
匿名さん2 

主さんのお金ですることなら、ある程度自由でしょうけれど、ご主人のお金で主さんのお母さんを養うことは、義母さん、義姉さんともめるのは避けられないのではないですか?
主さんが行き来しやすい場所のサ高住や施設の方がお母さんの為にも良いと思います。
知り合いの方で、ご実家のお母さんを引き取って、義父さんとも同居された人いますが、義父さんが引き取ることをすすめられたそうです。
長年、義母さんを介護されたお礼としての申し出だったとか。
先行投資として、義家族に尽くしておく必要ありますね。
別の友達は、実母さん引き取るためにより収入が見込める仕事に転職しました。
実母さんが気楽に過ごせるように賃貸ですね。
お母さんのご希望を率直に聞いて相談された方が良いです。

No.3 22/02/06 22:34
匿名さん3 

あなたのお母様が気を使います。
近場に賃貸探すのがベストかと。
賃貸がイヤでも
貯蓄1千万ではローンを組むにしても
心細くないですか?

No.4 22/02/06 23:20
匿名さん4 

お母さんの家(新しく賃貸)を経費で落とし、お母さんが働いているならその分貯蓄しておいてもらう。
老後家建てた所で義母か母親が介護施設に入る可能性もあるし。
義母が施設に入れば経費の賃貸は義姉に行って貰い母親を2世帯の方に移す。
経費で落とさなくても田舎なら家賃も安いですよね?
建てない方が良いと思いますよ。

No.5 22/02/07 00:42
匿名 ( ♀ o9TCSb )

「テキトーなこと言うな!」と、批判されるかもしれませんが

なるようになります。

本人が自分のこと自分で出来るうちは、賃貸。なんなら、公営住宅に入ることを勧めましょう。

いざとなったら連れてくる。

でも、ポックリ死んじゃうかも。

言い出すときりがない。

私も、先日、80で元気だった母が倒れ、終身型の病院へ入れました。

なるようになる、なったようにするしかありません。

親を同居で介護すると言って、莫大な金をかけて家を建てかえ、車を買い、車に貼る障害者マークを用意して、最期まで面倒みるよ。と言って、同居開始したら、2日後に、その親が死んじゃった。って人を知ってます。

No.6 22/02/07 08:12
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 5 皆さんありがとうございます。

落ち着いて考えたら、やっぱり家を建てるなどは現実的ではないし本当にこの先どうなるかわからないですよね。
これから子供にもお金がかかるし、旦那にもそうしたいなんて言えない、、、です。
とりあえず今は貯金に励みます。
なるようになる、、ですね。
母がフルタイムの仕事をできないなどで生活が苦しいとなれば、私のパート代をそちらにまわそうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する