注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
子供を作る事は親のエゴ?
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪

みんなの仕事の希望休の考え方について

レス13 HIT数 602 あ+ あ-

はなはな( 20代 ♀ MtkDSb )
22/02/07 20:19(更新日時)

接客業をしており、周りのスタッフより
契約が取れているため毎月大体80万から120万ほど売上成績をおさめています。

たいして高くもない給料で朝から晩まで働きお客様のためと思って、それでも仕事を頑張れているのは日曜休みの彼氏と月2回遊んでリフレッシュ出来ているからでした。

数ヶ月からスタッフの人数が足りないため土日希望休出す場合は事前に店長に相談してと言われていたので今まで何回か日曜日を2回希望休で来月出したいと相談し、実際に希望通りにお休みを頂いてました。(希望休は1人2個までです)
今日も、来月の希望休について相談すると店長から「日曜希望多すぎじゃない?そろそろ別日にしてもらわないと笑」と嫌味を言われました。

私としては彼と遊ぶのを楽しみに仕事を頑張り会社に売上貢献しているのですが、プライベートも確保させてくれない会社なら辞めてしまおうかと思いました。

自分のプライベートの時間を減らしたり人間関係を変えてまでお客様のため仕事のため時間を捧げるつもりはないのですがこれは私が間違っていると思いますか?
仕事も状況的に大変なのは分かりますが、私の考えとしてはプライベートが充実した上での仕事なので、もしまた同じようなことを言われたらなんて言えばいいのか、どうしたらいいのかご意見を聞きたいです。
すぐに辞めることは諸事情によりまだできません。
ちなみに彼は日曜日しか休みがなく、平日休みは私に合わせて取ることは不可能なのでシフト制の私が彼に合わせています。
希望休すら気持ちよく出せない、今後取れないかもしれない状況、店長に腹が立っています。

No.3469709 22/02/06 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/06 00:38
匿名さん1 

間違ってないよ。

今の世代の人は、プライベートを大事にしたいと思ってる人は多い。

まだ若いし、日曜休みの会社に転職する方がいいかもね。

売上に貢献しているのだから、会社もある程度許容しないと優秀な社員を逃しますね。

No.2 22/02/06 04:27
匿名さん2 ( 20代 )

店長はおバカさんなんですね
何のための店長かわかりませんね。

No.3 22/02/06 08:22
匿名さん3 

日曜日休み希望のスタッフは、多いと思います。

日曜日出勤のところに転職すると、同じことになると思うので
転職するときは、日曜日休みのところにした方がいいと思います。

No.4 22/02/06 09:21
主婦さん4 

長年シフト勤務をしてます。職場を変わってもシフトでその職場により、また人員変動により変化しました。

2日だから日曜日に2回希望を取るは間違いではない。

ただ、それをすることにより他の職員に皺寄せが行っているとしたら上から何か一言あると思います。
いる人で、綺麗にシフトを回すように考えうのが上司。そこに支障が出ているのでは?その言い方は。そろそろ主に考えてくれみたいなことでしょう。

プライベートを大事にするのはわかりますが、社会人。仕事に迷惑をかけるような充実の使いかが正しいのかどうかは判断しなくてはいけない。
迷惑をかけることなく、プライベートを充実させるように自分がする。

プライベートを確保させてくれないのではなく、まず社会人である自覚。2個は希望だしても良いよと言うのは変わらないのだから、その時間の使い方。

会社に彼氏と遊びたいからと理由を言いました?言えば理解をしてくれるかもしれない。理由もなく忙しい土日に休みばかりを取られて他の職員に皺寄せならば嫌味言われても仕方ないかな。

プライベートを充実させ仕事を続けたいならば、しっかり話すのが一番だと思います。

他の日曜日に休みを取りたい人を主が希望を出すことで邪魔して、出せないようにしてませんか?

• << 6 4 彼氏と遊びたいことは言ってます。 日曜日しか休みがないことも店長は知ってます。 確かに主婦さん4の仰ることもとても理解でき、私もそう感じてたのでここで相談させていただきました。 だけど私には日曜日が必要なんです。 それがあることで仕事も捗り店舗の売上を支えることができています。 私がいなくなったら売上ガクンと下がります。 店長も主婦さん4もシフトを作っていただく方はきっと上司からの言葉と私みたいな下の人間からの言葉の板挟みで大変だと思うのですが、会社に売上貢献はしているので、その社員の環境を整えるのはやはりそのお2人の仕事なのではないか思いますがどうでしょうか? 私は私の仕事を全うしているのでその環境整備は上司にしかできないと思ったので今店長に意見するか、どう言えばいいか悩んでいます。 ちなみに他の方も私と日曜日被りの希望休でもあっても希望を出すことは可能で、もしシフト上全員がその日曜休みがどうしても取れない時は店長から相談が来ます。 その時は私も彼氏と相談して日曜日を別の日曜日にずらしたり別の方に譲ったりしたこともあるので日曜日の希望休自体が出せないということはありません。 もし見てたら、他の方でもぜひご意見を頂けると嬉しいです。

No.6 22/02/06 11:47
はなはな ( 20代 ♀ MtkDSb )

>> 4 長年シフト勤務をしてます。職場を変わってもシフトでその職場により、また人員変動により変化しました。 2日だから日曜日に2回希望を取るは… 4 彼氏と遊びたいことは言ってます。
日曜日しか休みがないことも店長は知ってます。
確かに主婦さん4の仰ることもとても理解でき、私もそう感じてたのでここで相談させていただきました。
だけど私には日曜日が必要なんです。
それがあることで仕事も捗り店舗の売上を支えることができています。
私がいなくなったら売上ガクンと下がります。

店長も主婦さん4もシフトを作っていただく方はきっと上司からの言葉と私みたいな下の人間からの言葉の板挟みで大変だと思うのですが、会社に売上貢献はしているので、その社員の環境を整えるのはやはりそのお2人の仕事なのではないか思いますがどうでしょうか?
私は私の仕事を全うしているのでその環境整備は上司にしかできないと思ったので今店長に意見するか、どう言えばいいか悩んでいます。

ちなみに他の方も私と日曜日被りの希望休でもあっても希望を出すことは可能で、もしシフト上全員がその日曜休みがどうしても取れない時は店長から相談が来ます。
その時は私も彼氏と相談して日曜日を別の日曜日にずらしたり別の方に譲ったりしたこともあるので日曜日の希望休自体が出せないということはありません。
もし見てたら、他の方でもぜひご意見を頂けると嬉しいです。

• << 11 >今店長に意見するか、どう言えばいいか悩んでいます。 主さんは、どうしても日曜休みが欲しいというしかないと思います。 ただ、店長は何故そのようなこと主さんに言ったの?その理由がわからないから、対処のしようがないと思う。 こんな理由だから、日曜日休みを減らしてくれとか何かあるのか。もしくは、あまりに目に付くので、そろそろ考えろみたいなことか。 店長に意見するなら、私は2日休みの希望なんだから間違ってないという態度で言うしかないでしょう。 どうしても日曜日休みは譲れないことなんでしょう?

No.7 22/02/06 12:05
匿名さん7 

シフト制の仕事で、シフト作成も行っています。
同じように土日何回か休みたいというスタッフさんがいて、相談されたりもあります。
恋人や配偶者の休みに合わせたいという理由も結構言われます。

日曜日何回か休むから、平日は早番遅番どちらでもいいですよとか、3、4連勤になってもいいですよなんて言ってくれる人は、平日少し無理させてしまう時も正直ありますが、それでお互い納得してる感じはあります。
あとはどうしても、の時は半休とかそういった対応してもらったり。
それにそういう対応するのがシフト作る側として当たり前だとも思ってます。

どうしても月に2回休みを入れるのを店長が良く思わないのであれば、転職とか独立とか、そういったものを考えてもいいと思います。

いくら社員とか社会人とは言え、プライベートあっての仕事ですから。

No.8 22/02/06 15:12
通りすがりさん8 

プライベート大事にするの間違ってないですよ。
会社のためにプライベートを犠牲にするほどの価値がそこにあるのか?で考えましょう。

No.9 22/02/06 20:30
匿名さん3 

日曜希望が目立って多いから、そう言われただけでしょ。
今回もそういわれただけで、希望通り休めるんでしょ
だったらいいじゃないですか。

まぁ来月出す再来月のシフトは、1日は日曜日でもう1日は他の日にして、その次の月は2日とも日曜日希望にしたりとか、その辺うまくやったら・・と思います。

No.10 22/02/06 21:18
匿名さん10 ( ♂ )

日曜休みに転職するのが一番無難だと思う。

No.11 22/02/06 21:51
主婦さん4 

>> 6 4 彼氏と遊びたいことは言ってます。 日曜日しか休みがないことも店長は知ってます。 確かに主婦さん4の仰ることもとても理解でき、私もそう… >今店長に意見するか、どう言えばいいか悩んでいます。
主さんは、どうしても日曜休みが欲しいというしかないと思います。

ただ、店長は何故そのようなこと主さんに言ったの?その理由がわからないから、対処のしようがないと思う。
こんな理由だから、日曜日休みを減らしてくれとか何かあるのか。もしくは、あまりに目に付くので、そろそろ考えろみたいなことか。

店長に意見するなら、私は2日休みの希望なんだから間違ってないという態度で言うしかないでしょう。

どうしても日曜日休みは譲れないことなんでしょう?

• << 13 そうですね 日曜休みは譲れないですね もしまた言われたら「希望休なんじゃないですか?笑」と言うつもりですが、本当に無理だと言うなら1度店長と時間を設けてこれからの働き方、仕事の継続について話し合う必要があるのかなと感じました

No.12 22/02/07 18:48
匿名さん12 

バカ店長
それなら人員
確保しろ

って本気で思いました。

No.13 22/02/07 20:19
はなはな ( 20代 ♀ MtkDSb )

>> 11 >今店長に意見するか、どう言えばいいか悩んでいます。 主さんは、どうしても日曜休みが欲しいというしかないと思います。 ただ、店長は何… そうですね
日曜休みは譲れないですね

もしまた言われたら「希望休なんじゃないですか?笑」と言うつもりですが、本当に無理だと言うなら1度店長と時間を設けてこれからの働き方、仕事の継続について話し合う必要があるのかなと感じました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する