注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
パパ活と間違えられる
婚約者と別れました

殴られた→「いい勉強になったでしょ」!?

レス8 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/01/31 14:05(更新日時)

友達と言い合いになりましたが絶対友達がおかしいし周りもそう言っていたのでそれは間違いは無いのですが私が引っぱたかれました(あざなどケガなし)
殴られたけどさすがに録画してた訳じゃないし誰か見てたという証人もないから物的証拠もないし暴行罪で訴えたいと思ったけど弁護士にネットで相談したら証拠がないから弱いと言われたのと逆に手間暇やお金がかかってマイナスらしいです
悔しくて姉に相談したら「お前は昔から何でも自分を正当化するんじゃないと言ってるのに」
母親に言えば「私の上司もそういう人がいた。隙がないんだよね。その上司は客に殴られていた。まあいい勉強になったでしょ」
なんで殴られていい勉強?
正しいことは正しくて間違っていることは間違っていると思います。
友達ともう一度話したくてもお互いにLINEも何もかもブロックしてしまいほかの共通の友達はお互いの番号や居場所なんかもう教えないと知らんふりです。

No.3462180 22/01/26 13:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/26 13:32
匿名さん1 

殴られて勉強になった、というのは、
「どんなに正しいことでも相手を傷つけたり追い詰めたり精神をボロボロにするまでやるな」という意味では?
でも、向こうがもう会いたくないと拒否しているのに、それもわからないということは、主さん、何も学んでないんですね……。

No.2 22/01/26 13:35
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

で、主さんはその喧嘩した友達って人ともう一度話して何をしたいの? 殴り返したい? 白黒はっきりさせ(相手に非を認めさせ)て謝罪させたい?
喧嘩の内容が判らないし(知りたくもないけど)、決裂して連絡先を全てブロックした→お互いに絶交!って結論出たんだから、今はそれ以上突き詰めても感情的な対立を深めるだけじゃない?
客観的に主さんが正しいとしても、その正論をしつこく振りかざす様は端から見ていると正直ウザい。現に共通の友達って人が〝我関せず〟を決め込んだじゃん。あんまり執念深いと友達無くすよ。
唯一、喧嘩相手と話せるとしたら、主さんが殴らせてしまうほど相手を追い込んだ、と(喧嘩の原因のどちらが正しいかは抜きにして)歩み寄れる場合だけだと思う。親御さんたちが言いたいことの主旨はそういうことだと思うし、共通の友達もその旨を話せば相手に伝えてくれると思うし、ブロック解除でメデタシめでたし、だ。

と思いますが、いかがでしょうか?

No.3 22/01/26 13:44
匿名さん3 

自分が正しくても証拠が無いと不利という現実がわかって勉強になったでしょ?って意味では?
主の母親や姉が無理解なのはこの際どうでもよくて、共通の友達が知らんふりなのは何故なんでしょうね

No.4 22/01/26 16:06
匿名さん4 

【いい勉強になったでしょ】
いくら正しい事を言っていても、煽ってはダメという事では?
もっと、スルースキルを身につけましょう、という事だと思いますよ

またご友人と連絡とりたいのも、ご自分が納得していないからでしょ?
【やっぱりあなたは間違っている】と再度、ご自分の正当性を、突き付けたいだけでは?

間違っていたらごめんなさい

あまりしつこくしない方が、良いと思います

No.5 22/01/26 17:05
匿名さん5 

友達に殴られる。
その他の友達もシカト。
身内も苦言。
弁護士も投げた。

答えは出てますね。
主さんを直接関わり合いのある人から味方が誰もいないなんて察し。
これ以上人に嫌われないように、もう大人しくされていたほうがいいですよ。

No.6 22/01/26 17:21
おしゃべり好きさん6 

>なんで殴られていい勉強?

それは殴られたこと自体が勉強では無くて、コミュニケーションの取り方についての勉強という意味です。

>正しいことは正しくて間違っていることは間違っていると思います。

その通りです。それは間違っていませんし、ほぼみんなそう思っていますよ。ですがそれを伝える伝え方はまた別です。その伝え方が間違ってるのだと思いますよ。

話し合うというのは話しをして伝え合うがその意味です。言い合うではありません。お互いの意見を聞く部分から始まります。そこに自分の考えを踏まえて考えた反論を問うのが話し合いです。それを問わず言い放つのは話し合うとは言いません。言い合いです。

そういう話し方を知らないのだと思います。正論ぶちかまし言い勝つことが正しいとは思いません。それは相手を攻撃してるだけに過ぎないからです。ある意味言葉の暴力になることもありますよ。その辺ももっと学ぶ方がいいんじゃないでしょうか?

友達と言い合いになり叩かれた。それで弁護士ですか、友達に対してそんな対応しか出来ない主さんって考えが正しくても人としての部分は正しいとは思いませんよ。人を諭し認めアドバイスや他の手法など解決策を講じれるのが友達です。その接し方自体を知らない人なのだと思います。

No.7 22/01/26 18:21
通りすがりさん7 

煽ったとか正論とかは詳細不明だ
から別とします。
殴ってゴメンもなく逃げて主は泣き寝入り。周囲は知らん顔。社会はそんなものだよ。めんどくさいことには関わりたくないのが本音。主はそれを、世間は綺麗事を言っても無関心と心に刻みな。主を殴った人も周囲もそんなものだと自覚しな。所詮他人だから期待しないこと。
身内は主と仲間の話だから自分でけりつけろ、よくある話だよ、成長しろ、たくましくなれと突き放しただけ。
いい勉強→現実はそんなもの、正しいとかは別にして思いどおりにはいかないよ。

No.8 22/01/31 14:05
匿名さん8 

悔しいだろうね。
訴えるにしても、引っ叩かれるのと、殴られたのとは全く違うからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板