注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
予想でいいのですが...
離婚し30年会ってない父親に会う場合

やたらマウントを取ってくる女友達

レス14 HIT数 577 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
22/01/14 20:54(更新日時)

私には約2年付き合って振られて3ヶ月の元カレがいます。
その人とは同じコミュニティなので、顔を合わせることが多いですが話してはいません。

私といつも一緒にいる友人(女)がいるのですが、まだ私が彼と付き合ってるとき聞いてもないのに「あれ私があげたやつ!使ってるんだ〜」

振られて私が悲しんでる時、「彼くんに(あだ名)って呼ばれるの嫌なんだけど〜」とか「今日も彼くんにこんな事言われた!ムカつく笑」とか言ってくる子がいます。

もちろん私と彼の関係も知っていたし、振られたことも知っています。

それにも関わらず、彼とはニコニコ話しているし、本当にムカついているならそんな態度取らないと思うので多分言いたいだけだと思います。

おっとり系だから悪気あるのかないのか(多分ある)知りませんが、今日も「これ彼くんに貰ったんだ〜」と言ってきました。

友達のことこんなこと言うのは駄目だけど、正直腹が立ちます

だからと言って疎遠になったり、嫌だから辞めてほしいと言うと私が悪者になる気がします..(被害妄想が激しい子&周りにはおっとりした優しい子という印象が強いから)

また、中学時代にこういうことで誤解を生み、私が悪者扱いされたこともあるのでトラウマです...

別れてから言うのも後の祭りですが、付き合ってる時、この子の発言で不安になったことも何回もあったし、彼も自分から話しかけていくのでめっちゃ悲しかったです

もう別れたけど、別れたからこそ話するのやめてほしいので、私が悪者にならないような良い接し方のアドバイスを頂きたいです!!

No.3452560 22/01/12 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/12 15:12
匿名さん1 ( ♀ )

私ならCOしちゃうと思う

かんに触る事を悪気が有るないに関わらず
わざわざしてくるって性格が悪いと思う

それが出来ないなら 言う事全て聞いて聞かないでいると思う
スルーしたまま返事もしないで自分の事考えて過ごすとかね
別にいてもいなくても気にしないとか

No.2 22/01/12 15:27
匿名さん2 

わざわざありがとう、嫌がらせですか?

No.3 22/01/12 15:45
学生さん3 

マウンドをとるほど哀れになることを気がつかないと切ない人生になります。

しかし人間は承認欲求渇望しているので、マウンテンしたがる生き物です。

No.4 22/01/12 16:00
恋愛好きさん4 

「悪者にならない接し方」というなら「聞き流す」しかないのかなぁ。
「あんまり元カレの話はききたくないなぁ」と軽くいうことも出来ませんか?

顔を合わせてしまう環境なら少なからずそういうことは避けられないかも。

どんなコミュニティかわかりませんが、私なら元カレと顔を合わせるようなところには行きません。

No.5 22/01/12 16:06
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 やっぱり避けられないですよね

同じ大学・学科なので行かないわけにはいきませんね...(付き合った自分の責任ですが

No.6 22/01/12 16:14
恋愛好きさん4 

>> 5 そういうことですか。。
それは厳しいですね。

友達はあなたの反応を気にして言ってくるだけかもしれないから、とにかく「気にしてませんけどー。」って態度を、し続けるしかないかもですね。。

No.7 22/01/12 16:56
匿名さん7 

周りの人にその話をして、主さんが同情される立場を作ってから、その友達にやめてほしいと言えばいいんじゃない?
外堀先に埋めておけば悪者にはならないよ。

No.8 22/01/12 17:26
匿名さん8 

私、振られた立場だから、そういうの聞くのキツいなぁ。
ごめんね。笑って聞けるようになるまでもう少し時間ちょうだいね。

て、みんなの前で言っちゃえば。
できれば笑顔で。

と言うか、同じコミュニティで2年付き合ってたなら周りも知ってるよね。
そのお友達がデリカシーないのは一目瞭然なんだから、主さんが悪者になる事はあまり考えられないけど…。
でも、気になるようなら>7さんの言うように周りに事情は話しておいたらどうかな?

No.9 22/01/12 17:29
通りすがりさん9 

あなた今までも彼女の格好の餌だったんだなあと推測できます。
なので離れたほうがいいでしょうね。

一つだけ手があります。
まずは嘘泣きができるようになってください。
そして彼女に一度でいいので「別れたから彼に関する話題は聞きたくないの、ごめんね」と彼女が元カレの話題を振ってきたら言っておきましょう。
そして、元カレの話題をみんながいる教室内で言ってきたら、ボロボロ泣いてください。
その上で

「お願いだから、前にもお願いしたように彼の話題は私の前で出さないで。まだつらいの」

としくしく泣きましょう。
泣いたもの勝ちです。
とにかく彼女を責めるのではなく「別れた元カノの話を聞くと悲しい」だけを前面に出して泣くんですよ。
そうすればあなたは悪者になることなく、彼女を制することができるし、また言ってこようとしたら静かに泣けばいいと。

さらに他の子に「どうしたら元彼の話題を出さないようにしてくれるんだろう」って悲し気に相談するのも手です。

こういう女に勝つには女優になるしかありません。
中途半端ではだめです。
出来ないのなら、大学を卒業するまで我慢するしかないでしょう。
できるなら徹底的にやれって思います。

もしくは悪者になって孤立するのを覚悟で、正論で戦うかです。
でもそれは無理なんですよね?

No.10 22/01/12 18:34
通りすがりさん10 

その彼以上の男を見つけて
幸せぶり見せつけてやれ!

主の思ってる通り、確実に悪気はあるだろうね。
友達が悲しんでるのを分かってて追い討ちかけるような事普通の感覚ならできないよ。
感情が欠落してる人なら別だろうけど。
そもそもその人は本当の友達?
ただ学校学部が同じでコミュニティが一緒だから、ただ連んでるだけじゃないの?

• << 14 今まで考えたことありませんでしたが、友達じゃなくて連んでいるだけかもしれません... その子から誕プレあげると言われたからこっちも用意したら、向こうは用意しなかったこともありましたし...

No.11 22/01/13 09:06
社会人さん11 

悪者にならないように、というのが良くわかりません。
万人にとって良い人になる、というのは不可能です。アドラーの心理学のベストセラー「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」是非読んでみて下さい。
マウントとる人は、認められたいだけで満足に生活できていません。無視無視。仲良くしなくていいし、そんなやつに好かれたい?嫌われていいでしょ。

• << 13 悪者にならないようにというのは、本人が良いように周りにいって私が責めてるみたいにならないようにということです。 中学時代にも言ってないことを言ったと嘘つかれ、周りはその人をかばって悪者扱いして来たことがあったので... その人には嫌われてもいいですが、同じ環境には彼もいますし、多分私が振られた側なので腹いせに言っているだけだと思われそうで...

No.12 22/01/13 11:45
大人の恋愛さん12 

>だからと言って疎遠になったり、嫌だから辞めてほしいと言うと私が悪者になる気がします
>私が悪者にならないような良い接し方のアドバイスを頂きたいです

例えば、親しい友人じゃなくてもそういった話を聞けば、察して話題になんかしないと思います。

そのお友達は、それを察しているのかいないのか、その話題に触れてくるのでしょう?
主さんがイヤなら、やめてほしいと言うのは当然のことだと思いますよ。

それでどうして主さんが悪者になるのでしょう?
誰から見て主さんが悪者になるのでしょう?

私がもし主さんの周辺にいる人物だとして、彼女から「主さんにこんなこと言われた」って話を聞いたなら、当然でしょっ!て言いますよ。
その感覚の人のほうが断然多いと思います。

彼に何か言われるのがイヤななのでしょうか?

そもそも、彼女とはどういった友達?って思いますけどね。
友達(主さん)を思いやる気持ちがなさそうですもん。

そういう彼女と、内心腹立ちながらつき合っていく意味ってあるのかな?と思ってしまいます。
うわべだけの本心も言えない関係でモヤモヤしてるなんてもったいない。

「ゴメンね。そういう話は聞きたくないから、できればしないでほしい。」
と言えばいいだけ。

彼女がそれをどうとるかなんて考える必要はありません。

No.13 22/01/14 20:51

>> 11 悪者にならないように、というのが良くわかりません。 万人にとって良い人になる、というのは不可能です。アドラーの心理学のベストセラー「嫌われ… 悪者にならないようにというのは、本人が良いように周りにいって私が責めてるみたいにならないようにということです。

中学時代にも言ってないことを言ったと嘘つかれ、周りはその人をかばって悪者扱いして来たことがあったので...

その人には嫌われてもいいですが、同じ環境には彼もいますし、多分私が振られた側なので腹いせに言っているだけだと思われそうで...

No.14 22/01/14 20:54

>> 10 その彼以上の男を見つけて 幸せぶり見せつけてやれ! 主の思ってる通り、確実に悪気はあるだろうね。 友達が悲しんでるのを分かってて追… 今まで考えたことありませんでしたが、友達じゃなくて連んでいるだけかもしれません...

その子から誕プレあげると言われたからこっちも用意したら、向こうは用意しなかったこともありましたし...

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧