注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

旦那の少しのうたた寝が許せない。

レス18 HIT数 2056 あ+ あ-

ストレスママさん( 20代 ♀ )
22/01/09 20:37(更新日時)

子供1歳児、旦那32歳、嫁26歳
の新米母です。

結婚して5年。出産前からとにかくよく寝る旦那でした。
休日には朝起きた後、隙を見ては午前中1時間、午後2〜3時間は寝ていました。

旦那の仕事は週6の6:30〜19:30まで
仕事のときは30分ほど子供と遊んで終了。
休みの一日位、子供が起きているときは寝ないでほしい。と何度か喧嘩をしています。

平日仕事終わりに飲み行くこと、出かけること、実家へ外泊すること
全て快く許しています。
休日の子供が昼寝している間に寝ることもまったく構いません。
ただ、休日子供が起きているときにうたた寝している旦那が無性にイラつくんです。
30分でも、10分でも、瞳を閉じているだけでもイラつく。

旦那の意見は
朝、私と子供が寝ている中で仕事に行っているのは俺のうたた寝と同じじゃないか?
ご飯を必ず作れとかそういったことを強制したことはないのに、そっちは強制するのか。
自分が世界一可哀そうと思っているだろう。
自分ばかりストレスがあると思うな。
仕事でも自分がやりたいことだけ出来るわけじゃない。
ずっと子供のことを考えなきゃいけないというが自分もずっと仕事のことを考えている。
楽に暮らしたいなら全て捨てて出て行け。
実家へ帰って休暇をとればいい。俺は一生出来ないけど。

など、とにかく仕事と育児は同じぐらい辛い事だから
どちらかがどちらかを正したり責めたり強制することは間違っているというようなことを主張してきます。

私が間違えているのでしょうか?
私は自分が世界一可哀そうだと思っているから、旦那のうたた寝が許せないのでしょうか?

なぜ許せないのか、その理由は子供と過ごしてほしい。という思いと
自分はいつも手放しに寝ることは
出来ないのに私が居るから寝ていられるんだろう。ずるい。私と同じ思いを味わってよ。という思いがあるのかもしれません。

No.3450491 22/01/09 15:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/09 15:51
匿名さん1 

なんで同じ思いを味わってよ。になるんだろう。
主さんとお子さんが衣食住を心配せずにいられるのは旦那さんが働いてくれてるからでしょう?
主さんは旦那さんの、主さんとお子さんの生活を守らなきゃいけない大きな責任と仕事から絶対に逃げられない環境を味わってる?

そんなにしんどければ、旦那さんに家事育児をしてもらって主さんが大黒柱になって働いて3人分の生活費を稼ぐようにしたらどうかな。

「自分だけが」って感覚になってるんだと思うよ。
確かに自分が辛い時は周りの人の事なんて考えられないのも当然だけど、旦那さんのどちらかを正したり強制する事は間違ってるという言い分は間違っていないと思うよ。

旦那さんの言うように、少し休暇を取らせてもらったらどうかな?
自分で自分を追い詰めてしまってるような気がする。
もう少し肩の力抜いていいよ。

• << 5 優しくて厳しいお言葉ありがとうございます。 やはり第三者さんから見てもそうなんですね。 出産後、泣いてばかりで育児を嫌がっていた私に旦那も同じことを言っていました。 代ろうか?とあなたが働いて俺が育児するよ。と 私ばかり、とずっと思っているんです。 旦那の生活を守らなきゃいけない責任と仕事から逃げられない環境を味わうことを分ろうともしていません。 もし、それを強要されたらそこまで背負えないと言うと思います。 自分があまりに子供の駄々こねで恥ずかしくなってきました。 喧嘩をしたときに、もう自分達は子供じゃないんだからと言われたことが少し分かった気がします。 肩の力を抜けば、自分ばっかりというのがなくなるのでしょうか? 実家は他県にあり、コロナ禍が落ち着いたタイミングで2.3度、其々1ヶ月帰っています。 それも旦那が快くゆっくりしてきなさいと言ってもらい帰らせてもらっています。 私が子供の駄々っ子なんですね。 真摯なお言葉ありがとうございます。

No.2 22/01/09 15:56
匿名さん2 

同じ想いを味わってよ。ずるい。は、なんとなくそういう心境は分からなくもないけれど、旦那さんも仕事がハードワークで疲れているんだろうなぁ。と想像してしまった。

育児に休みは無いからね。。

• << 9 優しい共感のお言葉ありがとうございます。 仕事のハードワークと自分の育児に休みがないという気持ちを天秤かけてしまうんです。 仕事は1日始まって終わる。じゃないと 自分は産まれた瞬間から始まって終わりがないと でも、私だけじゃなくて旦那も産まれた瞬間から始まってるんですよね。 真摯なお言葉ありがとうございました。

No.3 22/01/09 15:59
ベテランママさん3 

私の経験からの答えはご主人の言う通りだと思います。

外で闘ってる旦那の苦労を奥さんは分からない。

旦那の責任の重積を奥さんは分からない。

男の我慢を女は分からないんです。

でもケンカしながら泣いたりしながら理解しあっていくのが夫婦だと思います。

だからしっかり分かり合えるようにケンカも必要。

子供さんが小さい間はほんの少しです。
一生続くわけじゃない。

後…父親の力は子供さんがもっと大きくなった時に必要。

男も女も役割が違うんです。

それに男はすぐにお父さんになれない。
お母さんより時間がかかる。

分かり合いたいからこそのケンカが、生活に萎えてしまっては本末転倒
広い視野が持てる女性だからこそ旦那さんに力を与えてあげることが出来るんだと私は思います。

• << 10 優しく厳しいお言葉ありがとうございます。 男の我慢を女は分からない。 まったくその通り私の今だと思いました。 分かり合いたいこそのケンカが生活を萎えさせてしまっています。 分かり合いたいというより、私は私の気持ちをわかってよ!のケンカをしていました。 ありがとうございます。 またちゃんと分かり合いたいケンカをしてみます。 広い視野を持った女性になれるよう少しずつ努力してみます。 真摯なお言葉ありがとうございました。

No.4 22/01/09 16:03
匿名さん4 

すいません。
共感できないです。
私も専業してました。
朝早くから夜まで仕事をしてたった1日の休みのうたた寝だめですか。
そこに育児ぶっ込むのは厳しいのでは?

実家でストレス発散できませんか?
あとは子供の昼寝中好きな事するとか、早く寝かして自由時間つくるとか。

もしくは主さんも働けばよいのでは?
時短パートで週4働けば保育園入れられますよね?
で適度に1時間でも自分の時間を作ればよいのでは?

私は旦那さんの言い分わかります。
主さんは実家を頼れば発散できますが、旦那さんは仕事なので変えられませんもん。

• << 12 厳しいお言葉ありがとうございます。 今となってはおっしゃる通りだと思います。 旦那のたった1日の休みを自分のたった1日の休みだと勘違いしていたのだと思います。 本当に恥ずかしながらどちらもあるのです。 このコロナ禍の中、感染が落ち着いたら実家へ帰郷し 昼寝もしっかりしてくれるのでゆっくりしていたり 夜も決まった時間に寝てくれるので、そのあとゆったりして その上、旦那へ休みの日に隙のない育児を求めていました。 むしろ、なぜ?と思っていました。 保育園への申し込みもしています。 旦那からは自分のために外で働いて、休みの日はゆっくりしたらいいと言ってもらってまでいました。 本当に自分が自分がで恥ずかしくなります。 同じママさんで率直な意見をありがとうございます。

No.5 22/01/09 16:11
ストレスママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 なんで同じ思いを味わってよ。になるんだろう。 主さんとお子さんが衣食住を心配せずにいられるのは旦那さんが働いてくれてるからでしょう? 主… 優しくて厳しいお言葉ありがとうございます。

やはり第三者さんから見てもそうなんですね。
出産後、泣いてばかりで育児を嫌がっていた私に旦那も同じことを言っていました。
代ろうか?とあなたが働いて俺が育児するよ。と

私ばかり、とずっと思っているんです。
旦那の生活を守らなきゃいけない責任と仕事から逃げられない環境を味わうことを分ろうともしていません。
もし、それを強要されたらそこまで背負えないと言うと思います。
自分があまりに子供の駄々こねで恥ずかしくなってきました。

喧嘩をしたときに、もう自分達は子供じゃないんだからと言われたことが少し分かった気がします。

肩の力を抜けば、自分ばっかりというのがなくなるのでしょうか?
実家は他県にあり、コロナ禍が落ち着いたタイミングで2.3度、其々1ヶ月帰っています。
それも旦那が快くゆっくりしてきなさいと言ってもらい帰らせてもらっています。

私が子供の駄々っ子なんですね。

真摯なお言葉ありがとうございます。

No.6 22/01/09 16:12
匿名さん6 

気持ちわからなくもないけど週1休みのうたた寝ぐらいは..さしてあげよう..
あなたもたまに旦那に子供見てもらって1人で好きな事する時間、数時間でももらったら?

• << 13 優しいお言葉ありがとうございます。 その通りです。恥ずかしい限りです。 ありがたいことによくその時間を作ってくれる旦那です。 それなのに私はうたた寝すら許さないという本当に自分が恥ずかしいです。 ありがとうございます。

No.7 22/01/09 16:12
通りすがりさん7 ( ♂ )

週6で朝6時半~19時半まで働くって化け物みたいな人ですね。
たった1日の休みに眠くなるのは仕方ないでしょう
旦那さんは凄いですよ
今の時代にそんなに働く人はいません

• << 14 旦那を褒めていただいてありがとうございます。 その通りだと思います。 毎日、気を張って気を遣って仕事をしています。 自分の中でそれが当たり前になっていて、むしろその勤務時間の旦那の妻がどんなに大変か。とまで思っていました。 大変お恥ずかしい限りです。 ありがとうございます。

No.8 22/01/09 16:15
通りすがりさん8 

>私は自分が世界一可哀そうだと思っている

という気持ちが主さんに少しはあるのかもね。他者にそう感じさせるものを漂わせている。
母親が世界一可哀想ならば、その子供はいったい何なのだろうね。

今、お互いがゆとりが無いのですよ。それだけです。
どちらの思いも悪くは無い。

どちらも主張を曲げず我を通したら、破綻しちゃうよね。
例えば休日、ダンナさんが2時間休んだら、その分主さんも息抜きタイムを取ってみたら?

• << 15 厳しく優しくお言葉ありがとうございます。 正直なところあります。そして、それを漂わせていたと思います。 子供のことを考えるとさらに申し訳なく思います。 優しいお言葉ありがとうございます。 また改めてゆっくり旦那と話してみます。 ありがとうございます。

No.9 22/01/09 16:16

>> 2 同じ想いを味わってよ。ずるい。は、なんとなくそういう心境は分からなくもないけれど、旦那さんも仕事がハードワークで疲れているんだろうなぁ。と想… 優しい共感のお言葉ありがとうございます。

仕事のハードワークと自分の育児に休みがないという気持ちを天秤かけてしまうんです。
仕事は1日始まって終わる。じゃないと
自分は産まれた瞬間から始まって終わりがないと
でも、私だけじゃなくて旦那も産まれた瞬間から始まってるんですよね。

真摯なお言葉ありがとうございました。

No.10 22/01/09 16:21

>> 3 私の経験からの答えはご主人の言う通りだと思います。 外で闘ってる旦那の苦労を奥さんは分からない。 旦那の責任の重積を奥さんは分か… 優しく厳しいお言葉ありがとうございます。

男の我慢を女は分からない。
まったくその通り私の今だと思いました。

分かり合いたいこそのケンカが生活を萎えさせてしまっています。
分かり合いたいというより、私は私の気持ちをわかってよ!のケンカをしていました。

ありがとうございます。
またちゃんと分かり合いたいケンカをしてみます。
広い視野を持った女性になれるよう少しずつ努力してみます。

真摯なお言葉ありがとうございました。

No.11 22/01/09 16:26
通りすがりさん11 ( ♀ )

週6でしかも帰りは19:30ですよ。
休日の2、3時間の昼寝許してやってよ。

小さい子がいて大変なのは分かるけど、毎日毎日家族の為に働いてるんだから。
それか時間を配分して交代で子供の世話をしてさ。

• << 16 率直なお言葉ありがとうございます。 その通りですね。 私は心が本当に狭く、自分のことばかりです。 ご提案ありがとうございます。 ゆっくり旦那と話し合ってみます。 ありがとうございます。

No.12 22/01/09 16:29

>> 4 すいません。 共感できないです。 私も専業してました。 朝早くから夜まで仕事をしてたった1日の休みのうたた寝だめですか。 そこに育児… 厳しいお言葉ありがとうございます。

今となってはおっしゃる通りだと思います。
旦那のたった1日の休みを自分のたった1日の休みだと勘違いしていたのだと思います。

本当に恥ずかしながらどちらもあるのです。
このコロナ禍の中、感染が落ち着いたら実家へ帰郷し
昼寝もしっかりしてくれるのでゆっくりしていたり
夜も決まった時間に寝てくれるので、そのあとゆったりして
その上、旦那へ休みの日に隙のない育児を求めていました。
むしろ、なぜ?と思っていました。

保育園への申し込みもしています。
旦那からは自分のために外で働いて、休みの日はゆっくりしたらいいと言ってもらってまでいました。
本当に自分が自分がで恥ずかしくなります。

同じママさんで率直な意見をありがとうございます。

No.13 22/01/09 16:32

>> 6 気持ちわからなくもないけど週1休みのうたた寝ぐらいは..さしてあげよう.. あなたもたまに旦那に子供見てもらって1人で好きな事する時間、数… 優しいお言葉ありがとうございます。

その通りです。恥ずかしい限りです。

ありがたいことによくその時間を作ってくれる旦那です。
それなのに私はうたた寝すら許さないという本当に自分が恥ずかしいです。

ありがとうございます。

No.14 22/01/09 16:35

>> 7 週6で朝6時半~19時半まで働くって化け物みたいな人ですね。 たった1日の休みに眠くなるのは仕方ないでしょう 旦那さんは凄いですよ 今… 旦那を褒めていただいてありがとうございます。

その通りだと思います。
毎日、気を張って気を遣って仕事をしています。
自分の中でそれが当たり前になっていて、むしろその勤務時間の旦那の妻がどんなに大変か。とまで思っていました。
大変お恥ずかしい限りです。

ありがとうございます。

No.15 22/01/09 16:39

>> 8 >私は自分が世界一可哀そうだと思っている という気持ちが主さんに少しはあるのかもね。他者にそう感じさせるものを漂わせている。 … 厳しく優しくお言葉ありがとうございます。

正直なところあります。そして、それを漂わせていたと思います。

子供のことを考えるとさらに申し訳なく思います。

優しいお言葉ありがとうございます。

また改めてゆっくり旦那と話してみます。

ありがとうございます。

• << 17 えらいなぁ、小さい子抱えているのにお一人毎に丁寧な返信をされて。 きっと、時間や分じゃなく、休みたい(寝たい)時にその欲望のまま行えるのが気にいらない様な気がします。 そして平日も、勿論好きな様に自由に過ごせているのにっていう気持ちも。 うちも月~土で週6の仕事です。 やっとの休日の日曜日でも、一生懸命子供の世話をしてくれました。夫がタフな体質もありますが。 オムツ替えたりあやしたり、少し大きくなれば公園で遊ばしてくれたり。その間私は休んでてって言ってくれてました。 寝る事はしなかったなー。。 余裕の無さから、神経が逼迫しちゃうのです。 主さんの考えが悪い訳じゃない。ダンナさんが正しい訳でもない。 寧ろ一生懸命やっているからこそ追い込まれちゃってる と私は思います。 時間は二人同じに流れます。 負担の無い様にうまく話し合ってみてくださいね。😊🍀

No.16 22/01/09 16:42

>> 11 週6でしかも帰りは19:30ですよ。 休日の2、3時間の昼寝許してやってよ。 小さい子がいて大変なのは分かるけど、毎日毎日家族の為に… 率直なお言葉ありがとうございます。

その通りですね。
私は心が本当に狭く、自分のことばかりです。

ご提案ありがとうございます。
ゆっくり旦那と話し合ってみます。

ありがとうございます。

No.17 22/01/09 16:51
通りすがりさん8 

>> 15 厳しく優しくお言葉ありがとうございます。 正直なところあります。そして、それを漂わせていたと思います。 子供のことを考えるとさら… えらいなぁ、小さい子抱えているのにお一人毎に丁寧な返信をされて。

きっと、時間や分じゃなく、休みたい(寝たい)時にその欲望のまま行えるのが気にいらない様な気がします。
そして平日も、勿論好きな様に自由に過ごせているのにっていう気持ちも。

うちも月~土で週6の仕事です。
やっとの休日の日曜日でも、一生懸命子供の世話をしてくれました。夫がタフな体質もありますが。
オムツ替えたりあやしたり、少し大きくなれば公園で遊ばしてくれたり。その間私は休んでてって言ってくれてました。
寝る事はしなかったなー。。

余裕の無さから、神経が逼迫しちゃうのです。
主さんの考えが悪い訳じゃない。ダンナさんが正しい訳でもない。
寧ろ一生懸命やっているからこそ追い込まれちゃってる と私は思います。

時間は二人同じに流れます。
負担の無い様にうまく話し合ってみてくださいね。😊🍀

No.18 22/01/09 20:30

>> 17 とても優しいお言葉ありがとうございます。

それこそケンカして雰囲気が悪いので、旦那が子供を公園に連れて行ってくれました。
そのおかげでこうして掲示板で冷静な意見を聞けて、本当にありがたいです。

言葉に出来ないモヤモヤを言葉にしていただいた気分です。
そうなんです、休みたい時に休めることが腹立たしかったんだと思います。

素敵な旦那さまですね。
そうさせる想いを奥さんから感じられていたからこそなんでしょうね。

同じ境遇の方からのお言葉とても励みになります。
なんとかうまく話し合ってみます。

素敵なお言葉をありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧