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ブランド服ショップの経営について

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おしゃべり好きさん
21/12/29 15:03(更新日時)

私の事ではないのですが姉から相談を受けました。

姉は某ブランド服ショップの店長しています。
日本ではまだ少しマイナーな企業ですがブランドというだけあって売っている服はなかなかいい値段がして、ユニクロやしまむらなどで買えば1万円程度のようなコートやジャケットが姉の店では3~8万円したりします。
その為、開店した当初は殆どの客が値札を見て逃げていってしまっていたそうです。
このままでは店が潰れると思った姉は少しでも売り上げを出そうと、とにかく店に入ってきた客には片っ端から声をかけるようにしました。
「何かお探しですか?」→「今こちらの商品、非常に人気でして・・・」→「良ければ、あちらに試着室がありますのでどうぞ」→「お客様すごくお似合いです!」→「よろしければ、こちらもご試着をどうぞ」といった感じで、客から頼まれもしないのにコーディネートや服の説明をバンバンしまくったそうです。そうすることで客を「ここまでしてもらっといて何も買わないのは失礼だな」という心境に持っていき服を買わせるという方法で姉は売り上げを出していきした。もちろん店員達にも同じようにやるように言い聞かせていましたみたいです。
しかし一昨日、姉は自分の店の口コミを見てみたところ「店員がマジでしつこい」とか「1人でゆっくり見たかったのに最悪」とか「押しに弱い人は絶対に行かない方がいい」とか26件の口コミ中11件の口コミが店員の押し売りに対する批判的な内容だったそうです。。

もし皆さんが姉と同じ立場だったらどうしますか?
客が値札を見て逃げてしまい売り上げが落ちてしまう事を覚悟で押し売りをやめるか、口コミに批判的なコメントが増えるのを覚悟で押し売りを続けるか。

No.3443451 21/12/29 11:56(スレ作成日時)

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No.1 21/12/29 12:03
匿名さん1 

客目線で言えば、そういう店員って本当嫌です
自分のペースでゆっくり見たいのに、そうやってガンガン来られると本当ウザいでしかないです

売り上げ出したいのはわかりますが、やってる事って、押し売りですよね

欲しい人は黙ってても買います

お店のレビューって、大事ですよ
そんなレビュー見て行きたいと思う人っているんですかね?

No.2 21/12/29 12:22
匿名さん2 

コートが3~8万円ならそこまで高いわけじゃないのに、客が値札を見て逃げてくならその地域にあってない気がします。

取り扱いブランドを変えるかエリアを変えたほうがいいような。押し売りしても長期的には行き詰まるのでは?

No.3 21/12/29 12:22
匿名さん3 

ニーズが合ってないんだと思います。
ターゲット層と扱う商品、価格が間違ってたり、戦略も間違ってるのでは。
扱う商品に対してのターゲット層を絞り込み、そのターゲット層に合う立地や広告宣伝をやっていかないと、無理に売っても続かなくなると思います。
もう一度販売戦略を見直して立て直さないと厳しくなりそうですね。

No.4 21/12/29 15:03
匿名さん4 

>ここまでしてもらっといて何も買わないのは失礼だな」という心境に持っていき服を買わせるという方法

そんなやり方をしていたら必ずお客様は減ると思いますし近いうちに行き詰まると思います。
そんなやり方では、お客様のリピートは望めないですよ。
間違った方向に行ってますし、正直に言って最低だと思いました。

よく周りから見たら全く似合ってもいないのに「お似合いですよー」と言ってる店員さんがいますが、お姉さんの商法よりはマシだと思えてきます。

何も買わないと失礼だな…という状況にされ服を購入された方たちの中の何人の方が今後リピートしてくれるのでしょうか。

普通に気に入って購入してもらうほうが次に繋がる確率は遙かに大きいと思いますが。

押し売りを続けるかやめるかなんて、そんな低レベルの二択をするくらいなら、他の方の言うようにエリア的に合っているのかターゲット層はどうなのか、そのブランドは受け入れやすいのか、そこら辺から見直したほうがいいと思います。

個人としては、好みのデザインで質が良くて縫製が綺麗なら、コートでそのお値段は高くないと思います。

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