家事してる「風」の旦那

レス5 HIT数 686 あ+ あ-


2021/12/23 17:27(更新日時)

小さなことになんかモヤっとしています

私は結婚3年目 不妊治療のために会社を辞めた子なし専業主婦です
そのため仕事が大変な夫には無理に家事をしてもらわなくてもいいと思っているのですが
なぜか夫は休みのたびに忙しそうにしています

金魚の水替えまではまだわかるのですが、
なくなりそうなティッシュを見つけたらあらかじめ新しい箱を出しておく(なくなってからでいいのに)
洗濯洗剤の補充をする(まだ半分近くあるし、なくなったら私がやる)
冷蔵庫の中を整理する(料理するのではなく、食材を自分の理想の形に並べてすっきりしたい)
ガスメーターボックスや室外機や表札などを指差し点検(何の点検か意味不明)

などなど「やらなくていいよ!」と思うような家事未満の用事で一日中家の中をウロウロ…
その間私は家事掃除洗濯夕飯の仕込み食器洗いなどを全て済ませてテレビを見ています

こだわりが強い故の行動なのでしょうが、夫が忙しそうにしているのに私だけ座っている罪悪感と
「大したことしてないくせに忙しそうな顔するなよ!」とイラっとするのが混ざり合い、複雑な気持ちです
こんなしょうもない用事のせいで、せっかくの休みに夫婦の会話がほとんどないのも嫌です

彼が几帳面すぎるだけなのか、私の家事のツメが甘いのか…皆さんどう思いますか?

No.3439759 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

旦那さんはB型ですか?
A型?


B型なら、
猫みたいに几帳面で神経質な性格なんだから、気の済むまでやらせといて下さい。 
それをしないと、落ち着かないみたいだから。


A型なら、
誰かに何かを言われ、自分も何かやらなきゃ!と思っただけ。
暫くするとそれにも飽きてくるハズだから、ほっときましょう。


もしもO型なら、
三日坊主だから大丈夫。

  • << 4 B型です(笑) 私が代わりにやっても、結局自分の目で確かめないと気が済まないので 仰る通り気の済むまでやらせておくしかないのかもしれませんね…

No.2

イラっとするのも分かるけど、ご主人は好きなことやってるだけだろうからほっとけばいいことだと思いますよ。

好きなことを自由にやらせてあげてるんだから、感謝されこそすれ罪悪感なんて感じる必要もないですしね。

会話は食事の時だって出来るし、あるいは土日のどちらかは2人で過ごすと決めて一緒にお出かけでもしたらどうですか?

あと、主さんも1人の時間を楽しめる何かを見つけられるといいんですけどね。

No.3

主さんの家事のツメが甘い!なんて事はないと思いますよ!
きっとご主人がこだわりたい部分なんだと思います。
むしろ細かい所まで気が付いてやってくれて感謝です!
ウチの主人なんかお願いしたってやりませんから・・・
子供1人、私も正社員で共働き家庭ですが
ティッシュは空のまま、トイレットペーパーも空芯がついたまま(笑)
挙げたらキリがないです。
もし、気になるのであれば声を掛けてみたらいかがですか??
「時間のある時に私がやっておくから休みの日ぐらいゆっくりして欲しいな~」って。
それでもやってくれるようであれば、やはりご主人のこだわりたい部分かなと・・・
「疲れているところいつもありがとう!」と伝えておけば良いと思います!

No.4

>> 1 旦那さんはB型ですか? A型? B型なら、 猫みたいに几帳面で神経質な性格なんだから、気の済むまでやらせといて下さい。  そ… B型です(笑)
私が代わりにやっても、結局自分の目で確かめないと気が済まないので
仰る通り気の済むまでやらせておくしかないのかもしれませんね…

No.5

>> 4 俺の元カノは、バツイチのO型です。
元旦那さんはB型。

休みの日は、「趣味は掃除か!」ってくらい、徹底的に掃除ばかりしてたそうですよ。

四角い部屋を丸く掃除機を掛ける彼女にしてみたら、それが嫌味みたいで嫌だったそうです。

外ヅラも良く、近所の奥様連中には、家事をしてくれる旦那さんだと、羨ましがられてたとか。


主さんは、その彼女と話が合うかも知れませんねw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧