注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
早めにおねがいします
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

入籍したいのに親が自分勝手で婚約破棄しそうです

レス8 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/12/23 18:30(更新日時)

4月にプロポーズ、7月に顔合わせ、11月12日に入籍予定でした。

両親ともに、私の彼に失礼な事をし、このままだと入籍はできないと言われています。
特に父親が話が通じません。

父親は入籍直前に私の実家にいった際、彼が私の母親に自分の両親の考えを伝えようとしたところ、いきなり箸を突き刺しながら話を遮り、怒鳴り口調で、親は関係ないんだから、それがわからないんだったら別れろ。
ただし、私は嫁ぐんだから、向こうの両親の面倒を見るのは当たり前。それができないんだったら捨てていいから。と言われました。
彼は呆然としていました。

元々感情がでると高圧的になり、相手の話を聞けないタイプ。
今回何であんな言い方したのか。失礼だよといっても、普通だから。こういう人間だと伝えればいい話と相手の気持ちを考えてくれません。

彼はこの態度に怒っていて、箸を向けられた理由や今後も人の話を聞かずに高圧的に一方的に話すようであれば親戚になりたくないといわれています。

私としても、彼が箸を向けられた理由が見当たらない(母親との話は聞いていないことを確認済)ことからまず謝ること、せめて自分の発言をするときは相手の話も聞いてあげてといっているのですが、理解してもらえません。

何が悪いのかわからない。そんなこと言うなんて私の事が好きじゃないんじゃないかの一点張りです。
こういう考えの人を変える事は難しいのでしょうか…
ちなみに彼とはすでに同棲していて、毎日仲良く楽しく暮らしています。この生活がなくなるとなると不安でしょうがないです。

母にも妹にも妹の旦那にもいってもらっていますが理解できないのです。よい方法あればアドバイスほしいです。

No.3439197 21/12/22 18:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/22 19:21
匿名さん1 

お父さんと縁を切ってはいかがでしょう?
お母さんや妹さんとはそれなりに付き合っていけそうですが、お父さんとは、もう会わないし連絡も取らない。
それを彼にも受け入れてもらいましょう。

• << 4 最初は彼も私も縁を切るつもりで連絡を取っていませんでした。 しかし、親族になる以上は縁を切るわけにはいかない。冠婚葬祭、子供ができたら?病気になったら?必ず避けて通れない機会があるから、父親にある程度気を付けてもらわないと彼自身の親族にも影響がおよぶというのが、現在の彼の気持ち。また、彼の親もそう思っています。 縁を切りたい気持ちは私のなかでは変わっていません。 ただ彼のいうこともわかるので、今は父親のしたことが一般的に通用しないよということを伝え続けています。 アドバイスありがとうございます。縁を切る選択肢は人としてどうなのかと感じる部分はありますがその選択肢も残したいと思います。

No.2 21/12/22 19:38
俺の屍を越えていけ ( 4irQLb )

お父さんがその話しについて、自ら反省して折れることは無いでしょう。

例えば「それはそれとして納得いかないのは分かるけど、今のままだと入籍できない(破断になる)からどうか形だけでも私の為にお願い」とか、別の理由で持っていくしか無いかと。

ただね、確かに無礼な態度とは言えど、彼氏さんの拘りもちょっとどうなのかなとも。真面目過ぎるのか、流せないのか。

立場というものを弁えた社会人としては、理不尽な事でも目を瞑るって時には必要なんですよね。特に会社員だと。

彼にとっては大きいことかもしれないけれど、その小さな拘りは
>そんなこと言うなんて私の事が好きじゃないんじゃないかの一点張りです。
お父さんの心配は一理あるんですよ。

同居するわけでもなく、今後も苦手ならなるべく避けることもできるわけで。目上でしかも彼女の父親相手に結婚前から対立するって、器量はかなり小さいですよね。まだ若いのかな?

どうにか進めるなら、柔軟性に期待して彼氏に折らせるのが早いかもしれないですね。

• << 6 そうですね。私もそれは同感で、父のいうこともわかるけど、このままじゃ入籍できないから、私の為に謝罪ととにかく怒らないでと話しています。 ただ、そもそも悪いと思ってないので誠意が伝わらないし、何と話すのかと聞いても、話を聞いてから考えると結局何の為に謝罪するのか考えていない様子です。聞きすぎると怒る始末… そんなこと言うなんて私の事が好きじゃないんじゃないか、という気持ちは彼から直接話をまだ聞けてない以上思う気持ちはわかります。それは父親にも伝えています。 ただ、ここを父親が拘るとそもそもした失礼な行為はどうなんだということになりかねないのでそれは避けたいんです。 彼は自分以上に自分の家族に同じことをされるのではないかと心配してます。 30歳越えていますが、自分の家族を思う気持ちは強いです。親戚としてそういう人を受け入れたくないという気持ちが強いので、父が何かしらの誠意を見せないと厳しいのかなと思っています。 ありがとうございます。 やはりどちらかがおれるしかないですね…

No.3 21/12/22 22:24
匿名さん3 

どうしても彼と結婚したいなら、主さんが父親と縁を切るしか方法はないです。

今まで父親を変えることができなかった人たちに、今さら何ができるんですか。彼には行動で誠意を見せるしかないので、絶縁するしかないです。できないなら、彼の信用を失って親ごと切られるだけです。

読解力がないので、何がきっかけなのか分かりませんが、人様に箸を向けるなんて相当失礼ですよ。よく社会でやっていけてるなあって思いました。実際は気が小さくて、相手を選んでやってるだけなんだろうけど。

そんな父親がくっついている限り、主さんの未来もそれなりになりますよ。申し訳ないですが、自分は事故物件だという危機感を持たれた方がいいと思います。

• << 7 1の方にも同様の返信しましたが、 最初は彼も私も縁を切るつもりで連絡を取っていませんでした。 しかし、親族になる以上は縁を切るわけにはいかない。冠婚葬祭、子供ができたら?病気になったら?必ず避けて通れない機会があるから、父親にある程度気を付けてもらわないと彼自身の親族にも影響がおよぶというのが、現在の彼の気持ち。 また、彼の親もそう思っています。 そのため、父が何かしらの誠意を見せない限りは おっしゃる通り私ごときられるのは確実です。 父はたまたま箸をもっていたから。特に意味はないんです。そして、この期に及んで失礼だとも思ってないんです。その通りだと思います。彼も相手を選んでこういうことをするんだろなと思っています。 縁を切りたい気持ちは私のなかでは変わっていません。私、この結婚なくなったら結婚できないなと思います。はずかしくて紹介できない。。 危機感が足りませんでしたね。 父が誠意を見せられたとしても、父との関係は変えようと思います。ありがとうございます。

No.4 21/12/23 08:17
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お父さんと縁を切ってはいかがでしょう? お母さんや妹さんとはそれなりに付き合っていけそうですが、お父さんとは、もう会わないし連絡も取らない… 最初は彼も私も縁を切るつもりで連絡を取っていませんでした。
しかし、親族になる以上は縁を切るわけにはいかない。冠婚葬祭、子供ができたら?病気になったら?必ず避けて通れない機会があるから、父親にある程度気を付けてもらわないと彼自身の親族にも影響がおよぶというのが、現在の彼の気持ち。また、彼の親もそう思っています。
縁を切りたい気持ちは私のなかでは変わっていません。
ただ彼のいうこともわかるので、今は父親のしたことが一般的に通用しないよということを伝え続けています。
アドバイスありがとうございます。縁を切る選択肢は人としてどうなのかと感じる部分はありますがその選択肢も残したいと思います。

No.5 21/12/23 08:43
匿名さん1 

>> 4 冠婚葬祭も、お父さんが出席するものには行かない。残念だけど。
葬儀の焼香くらいだったらお母さんと相談してお父さんと時間をずらすこともできるし。
子供が生まれても、お母さんには連絡するし会わせるけど、お父さんには言わない。もちろん、お父さんがいる以上、里帰り出産や子連れ帰省もなし。お母さんに来てもらいましょう。
お父さんが病気になっても、無視でいいよ。ただし、お母さんが看病疲れや金銭面で困っていたら、お母さんのためにサポートしてあげる。
お母さんが病気になったら……お父さんの出方次第ですかね。
でも幸い妹さん夫婦もいらっしゃるとのことですし、妹さん夫婦がお母さんをフォローしてくれるのでは?

割り切りましょう。
お父さんと疎遠にしたって、お母さんや妹さんとは連絡は取れますよ。

• << 8 そうです。妹夫婦は今もとてもフォローしてくれていて感謝しています。 私がこういう状況になっているため、私が疎遠になっても受け入れてくれると思います。 私の気持ちは結婚してもしなくても、もう疎遠かなと思いました。 それを彼が受け入れてくれてくるのかは別問題なのですが、彼にももう一度今後のつきあい方については、伝えたいと思います。 細かくアドバイス下さりありがとうございます。

No.6 21/12/23 18:07

>> 2 お父さんがその話しについて、自ら反省して折れることは無いでしょう。 例えば「それはそれとして納得いかないのは分かるけど、今のままだと入… そうですね。私もそれは同感で、父のいうこともわかるけど、このままじゃ入籍できないから、私の為に謝罪ととにかく怒らないでと話しています。
ただ、そもそも悪いと思ってないので誠意が伝わらないし、何と話すのかと聞いても、話を聞いてから考えると結局何の為に謝罪するのか考えていない様子です。聞きすぎると怒る始末…

そんなこと言うなんて私の事が好きじゃないんじゃないか、という気持ちは彼から直接話をまだ聞けてない以上思う気持ちはわかります。それは父親にも伝えています。
ただ、ここを父親が拘るとそもそもした失礼な行為はどうなんだということになりかねないのでそれは避けたいんです。

彼は自分以上に自分の家族に同じことをされるのではないかと心配してます。
30歳越えていますが、自分の家族を思う気持ちは強いです。親戚としてそういう人を受け入れたくないという気持ちが強いので、父が何かしらの誠意を見せないと厳しいのかなと思っています。
ありがとうございます。
やはりどちらかがおれるしかないですね…

No.7 21/12/23 18:21

>> 3 どうしても彼と結婚したいなら、主さんが父親と縁を切るしか方法はないです。 今まで父親を変えることができなかった人たちに、今さら何ができ… 1の方にも同様の返信しましたが、
最初は彼も私も縁を切るつもりで連絡を取っていませんでした。 しかし、親族になる以上は縁を切るわけにはいかない。冠婚葬祭、子供ができたら?病気になったら?必ず避けて通れない機会があるから、父親にある程度気を付けてもらわないと彼自身の親族にも影響がおよぶというのが、現在の彼の気持ち。
また、彼の親もそう思っています。

そのため、父が何かしらの誠意を見せない限りは
おっしゃる通り私ごときられるのは確実です。

父はたまたま箸をもっていたから。特に意味はないんです。そして、この期に及んで失礼だとも思ってないんです。その通りだと思います。彼も相手を選んでこういうことをするんだろなと思っています。

縁を切りたい気持ちは私のなかでは変わっていません。私、この結婚なくなったら結婚できないなと思います。はずかしくて紹介できない。。
危機感が足りませんでしたね。

父が誠意を見せられたとしても、父との関係は変えようと思います。ありがとうございます。

No.8 21/12/23 18:30

>> 5 冠婚葬祭も、お父さんが出席するものには行かない。残念だけど。 葬儀の焼香くらいだったらお母さんと相談してお父さんと時間をずらすこともできる… そうです。妹夫婦は今もとてもフォローしてくれていて感謝しています。
私がこういう状況になっているため、私が疎遠になっても受け入れてくれると思います。

私の気持ちは結婚してもしなくても、もう疎遠かなと思いました。
それを彼が受け入れてくれてくるのかは別問題なのですが、彼にももう一度今後のつきあい方については、伝えたいと思います。
細かくアドバイス下さりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧