注目の話題
シングルマザーの恋愛
産んでもらった親の介護をしない子ども
婚活する時の服装

体調が悪いのになぜ産休に入らないんだろう…?

レス6 HIT数 450 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
21/12/12 06:50(更新日時)

みなさんの職場に、体調が悪い、切迫気味なのに出勤する妊婦さんはいますか?

私の職場には、去年と今現在、体調不良や切迫気味だと訴えながら出勤する妊婦さんがいます。

仕事は保育士です。

去年の妊婦さんは、体調不良を理由に週2日の3時間勤務。勤務中にしんどいからと、昼寝するオッサンのような姿勢で子どもに接したり、遅刻してきたり…。

今いる妊婦さんは、切迫気味で何度も長期欠勤したり、出勤したら「お腹に圧がかかる動作ができないので、子どもを抱っこできないし、無理はしないように病院で言われてるので」と…。

保育士は、子ども中心の職場ですし、子どもの命を守らなければならないので、無理ができない体で出勤することが、私には理解できません。

今までも、妊娠しても働いてる職員はいましたが、切迫など動けない状態になった人は、産休に入るなど、現場を退いてました。

今の20代の人(一部の人だけかもしれませんが)、なんでこんな感じなのかなぁ?と、モヤッとしています。

No.3431466 21/12/10 18:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/10 18:26
匿名さん1 

全てが金銭的な事では?

1円でも稼ぎたいとか。

周囲の迷惑とか考えられる精神状態ではないのかもしれませんよ。

それか…診断よりはおけざに話してて、かまってちゃんの怠け者か…
言い過ぎ?ごめんなさいです。

• << 4 言い過ぎではないです。 二人ともかなり図々しくて、普段の仕事も、自分がやりたくないことは人に押し付けて素知らぬ顔です。 言い方悪いですが、妊娠を盾に楽したいだけかなぁ?と思ってます。 去年の妊婦さんは、園長先生もかなり手を焼いてて。中途採用だったのですが、働くかどうかもわからない状態で面接受けに来て、勤務が始まっても働くかどうかを迷いながら働くような、ワケわからない人です。扶養内パートなのに、給料が月10万ないと困ると言ってて…💧稼ぎたいならフルのパートか正社員をすすめたら「毎日は出勤したくない」と、意味がわかりません。 今の妊婦さんは、切迫だとは言ってますが、診断書は出てません。なので、本当に切迫なのかどうかも疑わしいです。 たとえ切迫だったとしても、出勤するってことは動ける状態なのだから、あれできない、これできないを言うのはおかしな話しです。 今月もまた、体調不良で長期欠勤してます。今年はもう出勤しないと申し出がありました。はぁ~💧って感じです。

No.2 21/12/10 19:16
匿名さん2 

少し職種は違いますが、介護士で妊娠中、体調は悪いけれど仕事は続けています。
つわりが結構キツく、えづくのを我慢しながら仕事をしていますが、たまに耐えきれずトイレに駆け込み、グオエエェ!ゴエエェ!とそれこそオッサンが痰を吐く前触れのような声でえづいてしまうことがあります。
でも切迫気味という訳ではないので、人を抱えたり入浴させたりと通常の業務は行っています。

周りに気を使わせているのも感じるし、正直言って休職したいですが、やはりお金のため生活のためにギリギリまで続けるしかない。
やっぱりお金のため、という人が多いんじゃないかなと。
会社に無理に続けさせられているわけじゃなく、自分の都合で仕事を続けるという選択をしているので、続けるなら続けるで「あれは出来ない、これも出来ない」は言いづらいです。

切迫流産の危険性が高いなら、思い切って休職していたと思います。
赤ちゃんが大切なら休職するべきだと感じます。

• << 5 そうなんですよね。 私の職場の今の妊婦さんは、何度も出血してるらしく、しかも初産なんです。 心配じゃないのかな?気にならないのかな?と思います。 お金も大事ですが、動けない状態で出勤されるのは、正直迷惑です。子どもが危険なことをしていて、一番近くにいても実際速やかな行動もできない状態。お預かりしてる大事な子どもに何かあったら取り返しがつきません。 長期欠勤されるたび、周りにはかなりのしわ寄せもきてます。あまりに頻繁なので、もう産休に入ってもらいたいです。 匿名2さんは、介護職だと大人相手ですからかなり重労働ですし悪阻もひどいとかなりキツイですよね。 でも、泣き言言わず頑張ってるから、周りが気づかってくれるのだと思います。

No.3 21/12/10 19:58
匿名さん3 

何でだろうね?
確実なのはお腹の子供より出勤する方が大事なんだと思う。

• << 6 本当になんでだろう?です。 園側も、代替えの職員を採用して、既にも出勤してくれてます。いつでも産休に入れる状態になってます。 園の今の妊婦さん、産休に入れる状態なんだから、長期欠勤の必要はないんです。なんで産休に入らないの?と疑問です。 去年の妊婦さんの、週2日の3時間勤務も意味がわかりません。そんな勤務しかできないほど体調が悪いなら、さっさと産休に入れば?と思ってました。 1日たった3時間の勤務なんて、正直、なんの戦力にもなってません。一番人手が要る時にいないのだから…。 一番呆れたのが、3時間しか出勤できなのに新年会に参加したこと。 体調が悪くて短い勤務なのに、新年会は参加できるんだと、正直呆れました。

No.4 21/12/11 02:32
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 全てが金銭的な事では? 1円でも稼ぎたいとか。 周囲の迷惑とか考えられる精神状態ではないのかもしれませんよ。 それか…診断… 言い過ぎではないです。

二人ともかなり図々しくて、普段の仕事も、自分がやりたくないことは人に押し付けて素知らぬ顔です。

言い方悪いですが、妊娠を盾に楽したいだけかなぁ?と思ってます。

去年の妊婦さんは、園長先生もかなり手を焼いてて。中途採用だったのですが、働くかどうかもわからない状態で面接受けに来て、勤務が始まっても働くかどうかを迷いながら働くような、ワケわからない人です。扶養内パートなのに、給料が月10万ないと困ると言ってて…💧稼ぎたいならフルのパートか正社員をすすめたら「毎日は出勤したくない」と、意味がわかりません。

今の妊婦さんは、切迫だとは言ってますが、診断書は出てません。なので、本当に切迫なのかどうかも疑わしいです。
たとえ切迫だったとしても、出勤するってことは動ける状態なのだから、あれできない、これできないを言うのはおかしな話しです。
今月もまた、体調不良で長期欠勤してます。今年はもう出勤しないと申し出がありました。はぁ~💧って感じです。

No.5 21/12/11 04:44

>> 2 少し職種は違いますが、介護士で妊娠中、体調は悪いけれど仕事は続けています。 つわりが結構キツく、えづくのを我慢しながら仕事をしていますが、… そうなんですよね。

私の職場の今の妊婦さんは、何度も出血してるらしく、しかも初産なんです。
心配じゃないのかな?気にならないのかな?と思います。

お金も大事ですが、動けない状態で出勤されるのは、正直迷惑です。子どもが危険なことをしていて、一番近くにいても実際速やかな行動もできない状態。お預かりしてる大事な子どもに何かあったら取り返しがつきません。
長期欠勤されるたび、周りにはかなりのしわ寄せもきてます。あまりに頻繁なので、もう産休に入ってもらいたいです。

匿名2さんは、介護職だと大人相手ですからかなり重労働ですし悪阻もひどいとかなりキツイですよね。
でも、泣き言言わず頑張ってるから、周りが気づかってくれるのだと思います。

No.6 21/12/11 05:02

>> 3 何でだろうね? 確実なのはお腹の子供より出勤する方が大事なんだと思う。 本当になんでだろう?です。

園側も、代替えの職員を採用して、既にも出勤してくれてます。いつでも産休に入れる状態になってます。
園の今の妊婦さん、産休に入れる状態なんだから、長期欠勤の必要はないんです。なんで産休に入らないの?と疑問です。

去年の妊婦さんの、週2日の3時間勤務も意味がわかりません。そんな勤務しかできないほど体調が悪いなら、さっさと産休に入れば?と思ってました。
1日たった3時間の勤務なんて、正直、なんの戦力にもなってません。一番人手が要る時にいないのだから…。
一番呆れたのが、3時間しか出勤できなのに新年会に参加したこと。
体調が悪くて短い勤務なのに、新年会は参加できるんだと、正直呆れました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する