注目の話題
私はどうでもいい女?
義母との関わり方
女です。大食いすぎて悩んでます。

大学生の娘がキレすぎて心配

レス10 HIT数 2498 あ+ あ-

主婦さん
21/12/10 13:41(更新日時)

大学2年生の娘います

とにかくキレてばかりです
この前はイライラしてたのか、ネックレス引きちぎってました…

この前近所の飲食店で1ヶ月前からアルバイトしてることを知りましたが、なんで言わなかったの?と聞いたら
だってお母さんバイトしないでって言うんだもん、隠れて応募したってキレながら言ってました。

あとは飲み会とかも月1〜2回行ってます。
このご時世行かないでって止めますが、嫌だたまには行かせて!ってキレ気味に言います。
あとは門限22時にしてますが
友達と遊んで帰ってきて日付変わることあり厳しく叱りました。

娘は大学はちゃんと行ってるし、単位は落とさずきちんと取れていました。家事もやってくれてます。
たまに私のテレワークの会議の声うるさいって文句言って、夜中に飛び出して近所のコンビニ行ったりしてます。

キレてばかりなのは近所迷惑なので辞めて欲しいですが、大目に見てやるべきですか??

コメントお願いします

No.3431118 21/12/10 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/10 00:59
匿名さん1 

話し掛ける度にキレてるみたい
母親がウザイ感じ、しばらくの間、話し掛けない方がいいのでは?
詮索はしない事
コロナは心配だけどあまり厳しくすると良くない
バイトも社会の事を知るいい機会、お金を稼ぐの甘くない事を知る

No.2 21/12/10 01:35
匿名さん2 

う~んと実際に見てないのでなんともですが、何か反抗期の中学生?みたいですね。精神的に幼いのかな?それとも小さい頃から割と締め付けられて(制限が多い)育ってきて、大人になって爆発してるのでしょうか?

しっかりと大学も行っていて、成績も良いならもう好きにさせてしまえば良いのでは?後2年で卒業ですし、就職して出ていくのでは?(勿論分かりませんが)大学2年ならもう大人ですからね。
ならあと2年、口うるさくなりすぎず、楽しく娘さんと過ごしても良いと思いますよ。

No.3 21/12/10 01:35
通りすがりさん3 

主さんが過干渉と思っていなくても本人からしたら過干渉なのかも知れないですね。良い意味でのコミュニケーションがうまくいってないのだと思います。

主さんは自分の子供が信じられませんか?

バイトしないでとか飲み会を止めるとか大人なのだから自身で判断させることも必要だと思います。大人が24時を過ぎたら何故ダメなのでしょう?それを叱る意味がわかりません。
バイトがダメという理由も理解出来ないですね。

多めに見るでは無くて、もう大人なのだから本人に任せるだと思いますよ。

確かに親にとって子は幾つになっても子供です。だけど大人にまで成長したのですから1人の人として関わるべきだと思います。

No.4 21/12/10 01:36
匿名さん4 

大学生の娘に干渉しすぎだと思う。
こんな口うるさく言われて、大人しく言うこと聞いてる子がいたら逆に心配。

バイトするなとか門限22時とか押さえつけすぎだと思います。
高校生の頃は言うこと聞いておかないと自分が困るから聞いてただけで、今は自分でなんでもできるから一気に反発してるんですよ。
自立してる途中だと思って、見守ってあげて欲しいです

No.5 21/12/10 03:13
匿名さん5 

過干渉ですね。私の母もそんな感じでしたが、もう縁切りました。支配から逃れるには、そうするしかありませんでした。

子どものことが心配というより「私のことを困らせないで。私を心配させないで」が強いんだと思います。

私はずっといい子ちゃんだったので、娘さんのように若い内から表に出してくれる子の方が、逆に親思いだと思います。

娘さんの人生は、自分の人生の2周目ではありません。娘さんのものです。
老後は子どもからの通知表だそうです。まだ間に合います。うちの母のようにならないよう、頑張って下さい。

No.6 21/12/10 03:25
匿名さん6 

大学生なら、好きにさせればいいと思います。

ただ、あまりに情緒不安定なら、婦人科の受診とかを勧めてもいいかも。
私も若いころは毎月情緒不安定で、毎月、理由のない自殺衝動が湧きあがり、抑えるのが大変でした。

ずっとずっと後になって、PMSとかPMDDとかを知り、ピルで3か月副作用を我慢すれば、その後何年もずっと楽で快適だった可能性もあった、と、知り、もっと早く分かってればな~と思いました。
(仕事も人間関係もずいぶん壊して、働けない期間も長かったので…。)

No.7 21/12/10 06:25
匿名さん7 

本人に任せるは大いに賛成として、「ならば、何かあろうが親を頼るな。大学卒業したら出ていけ」くらい言って良いと思いますけれどね。

大人なのでしょう。
本人に任せるのでしょう。
なのに、タダで住まわせて身の回りの世話までするのですか。
主さんは召し使いではありませんから、それはまかり通らないと教えるべきかと。

No.8 21/12/10 07:46
癒やされたいさん8 

過干渉なのはあるかも。ただ、テレワークの声にキレて出て行くとかは、早く家を出なさいと促しても良いかも。
私も同世代の娘いるけど、嫌なら出てけです、
一切何もしてやらないけど。

No.9 21/12/10 07:54
匿名さん9 

生理や排卵期にイライラしているのかも。その場合、本人もどうしようもないです。改善する薬がありますよ。

それとは無関係なら、本人にストレス溜まってただの八つ当たりか、主さんの言い方や口調に苛ついている可能性も。全体的にトゲトゲしくありません??
穏やかな優しい気持ちで話しています?

門限ですが、大学行ってなかったら普通に働いている年齢ですよね。
仕事によっては20,21時となりますよ。
学生でもアルバイトしている人もいますよね。
その後に、映画だの、飲み会だの、食事だの行ってるわけで。
同年齢で、いろいろな人がいる中、学生、女の子という理由での22時門限なら、納得できないですよ。
私も、22時って早いと思います。

せめて飲み会くらいは、すごく気持ち分かります。
盛り上がっているであろう楽しい中、途中で帰ることになるし、私だったらイヤですね。

No.10 21/12/10 13:41
癒やされたいさん10 

娘さんがキレて近所迷惑。大声出す、奇声発するとかですか。どのような迷惑をかけているのでしょう。

私の娘の21歳ですが、干渉しすぎな気がします。

ただ、ネックレスを引きちぎる、テレワークにイライラするは元々キレやすいタイプの女性では?
精神的なものとか。
他の方も言われてますが、情緒不安定。今の若い人精神面で受診する人珍しくないから、薬で落ち着くならばその方が良いですよ。

家事もして、大学の単位も落とさない。ただ、情緒面だけですよね。イライラして自分でもそれをどうにかしたいと思わないと(イライラいする自分も嫌だと)病院は難しいかな。

あとは食事ですね。イライラした時に食事療法で気分を良くする。精神安定に効果のある食材を食卓に並べたらどうでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板