注目の話題
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
生活費はいつからもらう?

別れ話を乗り越えた後の接し方について

レス3 HIT数 2508 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/12/08 21:02(更新日時)

付き合って1年の彼氏と別れ話になりました。

デートを断られたので、疑問に思った私が話し合いを持ちかけたのがきっかけです。

理由は、趣味が全く合わず、会話も噛み合わない。一緒にいて楽しめないことがある。
無理して相手に合わせる関係性に違和感があり、この先続くか不安。とのことです。

ただ、嫌いな訳ではないし悲しませたくないから言いたく無かった。
私が悪い訳では無く、良いところも情もあるから別れるのは辛い。
でも、こんな気持ちで付き合うのは申し訳ないし、別れるなら早い方がいい。

とのことでした。

正直、私もそういう不安を持ちながら付き合っていたところがあります。
どことなく気を遣ったり、気まずさが拭えないことがたまにあります。

それでも、私は彼氏が好きです。

別れたら全て終わりだし、100%合うカップルなんていない。
別れという選択肢や先への不安はみんな持ってるものだと思う。
その時に大切なのは、合うかよりも合わせる努力ができるかだと思う。
まだお互い歩み寄る方法は残っているのに別れを選ぶのは早過ぎる。

と説得しました。

彼氏は一応納得してくれ、
重たい話も出たけどいい話し合いになった。ありがとう。
次は前誘ってくれたデートに行こう。予約は俺がしておくよ。

と言ってくれました。

それからは今まで通り連絡を取り、会う日を待っています。

とはいえ、私が引き止めたから別れが先延ばしになっただけという現実も理解しています。

改善策は話し合えていませんし、自分でも明確な答えが出ないままです。

終わりに向かっているという意見は十分に覚悟しています。
ただ、最後まで諦めたくはありません。

この先どう彼と上手く付き合えばよいか、アドバイスがあれば頂きたいです。

No.3430194 21/12/08 17:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/08 18:46
匿名さん1 

今回の件は、主さんが話し合いを持ち出した事により別れを告げるって決心を彼につけさせちゃったんだよね。
彼はまだその決断をしていなかったのだから、主さんが話し合いを持ち出さなければ「別れ」という決定的な決着は少なくともまだ出なかったと思う。

これが何を意味しているかと言うと、自分の不安が最優先で早く決着をつけたくて、彼の心の動きを待つ事ができなかった事が原因。
彼を信じて待つ事が出来ていれば避けられたかもしれない別れです。
よく言えば「別れ」という1つの答えが出た訳だから、主さんの最初の何も分からないという不安は解消出来たはずだから良かったんじゃない?

本当は自分に都合の良い答えや反応を期待して持ちかけた話し合いだったんだと思うけど、それが間違い。
待てない女は自滅を引き寄せる。

これからやり直す事を望むなら、自分にとって都合の良い付き合い方や自分にとって居心地の良い関係じゃなく、彼にとっての居心地の良さ、彼にとっての楽しさ幸せを最優先に考えて接していくべきじゃないかな。

彼の「無理して相手に合わせていく」という言葉通り、彼はずっと主さんに合わせてくれてたんだと思う。

本気でやり直したいと思うなら、今度は主さんが彼の気持ちや都合に合わせていく事だよね。

そこに反発心が出るなら、まだ主さんは自分優先の彼に無理をさせる元通りの付き合いをさせたいって事だよ。
よく考えてね。

No.2 21/12/08 20:16
通りすがりさん2 ( ♀ )

「100%合うカップルなんていない」これは真理だと思いますが、逆に「100%合わない人同士はカップルに向かない」のも心理なんです。
他人同士なので100%はないにせよ、80%、せめて50%・もしくは会話が楽しめる相手でないと辛いと私は思います。

>理由は、趣味が全く合わず、会話も噛み合わない。一緒にいて楽しめないことがある。
>無理して相手に合わせる関係性に違和感があり、この先続くか不安。とのことです。

これはほぼ100%ずれていますよね?
そして彼は無理してあなたに合わせていた。
ではあなたはどうだったんでしょうか?

無理に合わせるのではなく、趣味が合わなくとも彼の趣味に興味を持ったり、かみ合わないなりに会話を楽しむ方法を模索したりはしなかったのでしょうか?

本気で最後まであきらめたくないのなら、あなたがせめて50%は彼に合わせるように努力するしかないと思います。
できれば会話がかみ合う方法を見つけたほうがいいでしょう。
その努力があなたにできますか?

できるというなら死ぬ気で頑張ってください。

No.3 21/12/08 21:02
匿名さん3 

え?改善策を話し合えばいいだけじゃないの?
じゃあ、いい話し合いの意味は何よ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧